2色水羊羹、三角のテリーヌ型を使って | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


昨日の作ってた「こしあん」で
何を作りたかったのかといえばコレ、、、

2色水羊羹。



和のスタイリングが教科書通りで、
ちょいとダンディ..... へっ!!

でも、このトーキングテーブルの
ゴールドの紙皿、和菓子もバチコイですっ!



ってか、アタシ、
さらしを用意するのウッカリ忘れてたのよ。

さらし餡つくるのに、さらしが無いなんて

洒落んなんないじゃん、アホだ、、、

で、考えたワケよ。

少し前に水切りヨーグルト作ったとき
コーヒーフィルターが役立ったなぁーと思って
それで水を切ってみた。

 

 

あと、コランダーっつー
パスタや野菜の水切りに使うものに

キッチンペーパーも敷いてみた。

 

 

水が出なくなったらキッチンペーパーで

包みながらぎゅっと絞れば

大丈夫だった。セーフ、セーフ 顔21

 

 

さ。これで、さらし餡ができましたので

こしあん作りに入ります。

 

参考にさせて頂いたのはこちら

http://cookpad.com/recipe/2415301

お世話になりまッス 工事中ペコリ

 

とはいえ、ほら。

アンチエイジングに敏感なお年頃にて

お砂糖はてんさい糖にしたわ、、、

 

おーっホホホッ はにわ

 

 

 

こしあんができましたら

2色水羊羹のレシピはこちらのお世話に。

http://cookpad.com/recipe/2642661

あざーーーーーーッス 工事中ペコリ

 

最初はさ。丸みが可愛い

カマボコ型を使うつもり満々だったけど、、、

 

レシピを1.5倍にしても、出来上がり量が

少ない気がして、急遽三角に、、、

 

 

お抹茶の層が固まったら

水羊羹の小豆層へ。

 

私ね。初めてアガーっつーもんを触ったけど

固まる速度にはビビったよ、、、

 

ま、昨日は小豆層まで入れて帰宅。

 

星空

 

 

 

 

 

さぁ、型抜きです!

 

まずはパレットナイフ

と水羊羹の間に空気を入れて、、、

 

 

深呼吸して行きを整え

いざっ、、、

 

やーーーーーーーーっ!

 

 

でたっ 目

 

思ってたよりスルッと出たし

心配してた崩れもなし、、、

 

やっ、やったぁ!

 

さ、ではでは。カットしましょっかね、、、

 

 

包丁で切ってからパレットナイフで、、、

 

そう。さっき使ったAtecoのは

先が細くなるタイプだったのだけど、、、

 

幅広いタイプのほうが

こういう移動はスムーズだよ!

 

 

なんてことを言いながら

三角を立たせてたら、ヤングガールが

 

ゴールドの皿、さかさ富士写ってますよっ!」

 

あらま、金っつーのはやっぱメデタいわねぇ 顔21

 

 

 

でも今日は、そんなに

おメデタくもないんでこっち、、、

 

 

あと、大きめな紙皿でも撮っておきたいかな。

さっきのより少し大きめなので、、、

 

2つを立たせたまま、少しづらして

こんな感じかな、、、

 

 

あらやだ。

 

私の和菓子処女作だってのに

何年か修行積んだ風になってない? 顔21

 

三角のテリーヌ型、なかなか格好いいわねぇ!

 

 

 

フードミル初動確認のためだった

こしあん作りだったけど、、、

 

好きな材料で作れば

和菓子作りも楽しいかもね♪