パーティ料理&スイーツ実験の社長日報

NUT2deco商品で作ってみたり、飾ってみたり、食べてみたり


テーマ:

タイロースパウダー、っていう
シュガークラフトに使う白い粉がありましてね。

ROSEYさんから、これを使うと
何ができるとか何とか、、、

たしか。一緒にゴハンしたとき
説明をしてもらったはずなんだけど、、、

ヤベ、忘れちゃった 顔に縦線2
汗

で、知らないまま放置してるうちに
米国側のオトナの事情で名前が変わっちゃって、、、

現在は「CMCパウダー」っていいますが
内容成分等は一切変わりません。




CMCパウダーの使い方は複数あるらしいが
お湯で溶くと糊になるよ!
という情報をGETし、さっそくTRY。

分量は小さじ1/4のCMCパウダーに、、、



お湯は、大さじ2杯。



よーく混ぜて♪  混ぜて 混ぜてっ♪♪♪



ん?

だいぶダマになってるぞ?



でも、しばらく放置してたら
全体的に透明になってきたのでOK、っぽい。

CMCとお湯の割合は
好きな硬さや用途にあわせて
調整してもいいらしいが、、、

最初はこの→「sweetpiaさんの配合」で
様子をみてから多くしたり少なくしたりして
調整していくのがいいのかも。ね♪

今回は、作ったあとに
ちょっと色を加えたくなった
アイシングクッキーに、、、

筆でペタペタペタと塗りまして、、、



ラズベリーっていうピンクの
サンディングシュガーを
ふりかけ、、、

余分についたシュガーは
乾いた筆で、ササッと払って完成♪




で、思ったんだけど
グラスにお砂糖をつけるときに
コーンシロップ使ってたけど、、、

もしかすると、CMCパウダーだと
粉状なので保管も便利だし、
ちょっとだけ作ることも出来そうじゃん!

と、早速やってみた。

まずはグラスのフチを、ドボン、、、



あっ、ドボンしちゃダメだ ウキャー!

ドボンだと付き過ぎるから
筆で不要なジェルを取り除いたけど、、、



ジェルを筆にとったら
フチにペタペタと塗りつけてくほうが
キレイにできると思う。

手前がその方法でやったもの、、、



CMCは、お湯で溶くと
パイピングジェルみたいな糊状になるよ♪

http://www.nut2deco.com/product/6328

ってな、ご報告でした 工事中

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

NUT2deco 齋藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント