パーティ料理&スイーツ実験の社長日報

NUT2deco商品で作ってみたり、飾ってみたり、食べてみたり


テーマ:

先週末の肉会帰り道。

酔っ払って、
割引ついた
お買い得なイチゴを買ったところから

今週の波乱は始まってたのよ。



どう使うかなぁ、と考えて、、、

苺ショートケーキを作るぞ!
のはずが、お花絞りで大騒ぎになり、、、

肝心の苺は余っちゃって、さ 顔に縦線2



割引の苺だから、もうグズグズ寸前だし、、、

以前、タキシードを作ったことある
ストロベリーカバーチョコレート

クリスマスバージョンなら失敗ないだろう、、、



と、クリスマスツリーの
苺チョコを作ってみたんだけど、、、

コレ、どうかな?




作ってる最中、いつものよーに
こうしたほうが可愛いんじゃないかとか、、、

勝手自由にデコレーションを始めて
あーでもねぇ、こーでもねぇと揉めるし。

撮影にはイルミネーションライトつけようよ、
あ、でも売り切れみたいよ?

紙皿はこっちとこっち、どっちがいい?
と、常に、いきあたりばったりで
相談したり決定するから、、、

騒がしいったら、ありゃしない 顔21




そう!

クリスマスといえば、濃い緑だから
キャンディライターはダークグリーンを使用。

しかも今、メガサイズがお買い得なので
苺をドボンっと浸けられる
たっぷりな量を、安くGETできますっ!!!



メガ1本は、4オンスのBall瓶丁度の量で、
苺1パックはカバーできると思うよ。
(たっぷりつけすぎると足りないかも)




まずは、苺のヘタをカットし楊枝をさして、、、

苺にささった楊枝部分を持って
キャンディライターの中にドボン、、、



余分なキャンディライターは
トントンして、振り落とし、、、

表面が乾かないうちに
スプリンクル類でデコれば完成♪



このとき、注意すべきは『苺の温度』

冷蔵庫から出したての冷たぁーい苺だと
チョコがすぐに固まっちゃうから
アワアワする(笑

あと、こういう、ドボンッと浸ける系は
パラマウントを混ぜたほうがいい、、、

チョコが柔らかくなって、流れやすくなるので
苺に薄くチョコがつけられて、、、

食べやすくなる!



キャンディライターは絵の具のような
ぼってりとした質感が特徴。

だから、チョコ型の表面でも流れずらく、
ドットやストライプを描くのが楽なの。



と、キャンディライターの説明はじめると
苺が進まないので、そちらはまとの機会に。



えー、さて。

苺にグリーンのチョコをまとったら
楊枝を使って、木の雰囲気に仕上げます♪

苺を刺した楊枝に対して
十字の方向で楊枝をトントンと
すべらしていく、、、



と、木のワサワサした感じが出るでしょ?

1回だけ撫でて、おとなしめの
ワサワサ感でもいいし、、、

何度か繰り返して、
激しいワサワサにしても、、、



ここは好き好きに、どうぞ♪

そしたら、表面が固まらないうちに、
スプリンクルをつけるんだけど、、、

パーツは、チョコ作業をする前に
お皿などに並べてスタンバっておいてね!

表面は以外とすぐに固まっちゃうから
準備してないと慌てて、
思ったようにキレイにできないから 涙



表面がしっかり固まるまで
発泡スチロールなどに刺しておく、、、

固まればツリーは完成デスッ!




さて。続いては、、、

ツリーを飾る土台を何でつくろ?
と考えて、いいこと思いついたのよ 

チーズケーキの土台に使おうって
オレオを買ってあってね、、、

で、この、サンドされてる黒いクッキーの
片側をペリッとはがす、、、

慎重に、ゆっくり、、、パカッ、と。



したら、クリームがついてる側を上にして
その上にツリーをのせます、、、

こうすると、ほらっ!

雪の上のクリスマスツリーみたいで
可愛くない?



で、このクリームは固くないので、、、

ジンジャーマンのスプリンクル
ピンセットで、クリームに植える、、、



ほらっ、なんか、、、、可愛いでしょぉ!!!!!!

一応、2人づつのせて
カップルにしてあげよーぜ♪

と作業をしてたら、スタッフの一人が
なんか作り始めてて、、、



オレオのクリーム丸めて、
目に黒いノンパ、鼻にジミーMIXから
オレンジをとりだして、、、

「なにやってんの?」

「雪だるま作ったけど、どうよ?」



あーっ なに勝手なことを、、、

ってか、この雪だるま、
オレオの粉がついて薄汚れちゃって
やたらリアルじゃん、、、

雪が滅多にふらない都会で作った、って感じ 
顔21

皆で、失笑、、、やっ、爆笑(涙)



でも、このジンジャーマンのスプリンクル
可愛くってお気に入りなんだ♪

冬のスイーツに加えると、面白く使えるよ!





チョコでカバーするケーキポップスにも使える
大きめサイズ、特別SALE中ですので
ぜひこの機会にお試しください♪


http://www.nut2deco.com/product-list/548

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NUT2deco 齋藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント