名古屋大学水球部BLOG

For Inter College...


テーマ:

こんにちは櫻井です。

先週末(12/9,10)と愛知県選手権がありました。

まずは戦績です。


1日目

1試合  2(0,2) vs 名古屋WPC A 7(3,4)

   得点者:田辺2


2試合  10(5,5) vs 新川高校 1(1,0)

   得点者:櫻井4 田辺2 鈴木浩2 森原1 大江1


3試合  5(2,3) vs 掛川西高校 1(1,0)

   得点者:田辺2 鈴木浩2 森原1


2日目

4試合  3(2,1) vs 名古屋中学 2(0,2)

   得点者:田辺1 澤田1 櫻井1


5試合  3(2,1) vs PISCINA静岡 6(4,2)

   得点者:田辺1 森原1 櫻井1


最終結果は32敗で10位です。

 今回は怪我による欠場がとても多く、ネルソンさんに助っ人をお願いしました。全試合得点に絡む大車輪の活躍です。二日間本当にありがとうございました。


そしてみきが公式戦初ゴールでした。おめでとう!


僕としては精神面の弱さが現れた大会だと思いました。


いつも攻撃を牽引している3人が居なくて(1人は無理やり出たけど笑)自分が点を取らないと行けないという思いがちょっと強過ぎました。


気持ちが空回りして誰かがミスした時に怒鳴ったり、パスがシビアになったりしました。


もちろん攻撃を意識していたおかげで取れた得点も有りましたが大きな反省点です。


今シーズンはバックとして攻守ともに冷静にチームを支えていかなければ行けない立場です。


冬の練習を通して技術だけではなくメンタルも鍛えていきたいです🔥




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



お久しぶりです!!
一回生マネージャーのあゆかです。
先日人参と指を間違えてスライスしてしまいました。
似てるので仕方ないなぁと思いながら情けなさ満載で
毎日過ごしてます。

11月4日5日にToBiOにて静岡県選が行われました。
結果報告です!

F1リーグ予選

名大5(3.2)vs京大3(2.1)

名大3(2.1)vs静香園6(4.2)

名大4(2.2)vs 東工大6(4.2)

名大3(3.0)vs全阪大8(4.4)

7位決定戦
名大2(1.1)vsJustice5(4.1)

大学生リーグの8位という結果になりました。

今回は全試合スタメンで挑みました。

試合前後にはミーティングを行い全員が考えながら試合に臨めたと思います。結果は思うようにはならなかったかもしれませんが、今後の練習で挑戦したいプレーなど具体的にイメージできるような有意義ななものになったのではないでしょうか?

やっと毎日のように練習できる環境が整いました。
環境に感謝しつつチーム全体が成長できるように進んで行ければいいなと思います。

個人的には二週連続の試合で改めて水球の面白さを実感できましたし、もっとチームに貢献するには?どうしたらと考えさせられる時間になりました。
この冬は審判をできるようになるのが1つ目標です。
頑張ります。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、お久しぶりです!
2回生マネージャーあやのです\(^o^)/

先週は熱を出してしまい、大学を3日も休んでしまいました。久々にだいぶ辛かったです。
やっぱり健康が一番幸せだなあと思いました♧


私も無事に元気になり、10/28.29は水球三重県室内選手権が鈴鹿のプールで行われました!

この大会は新チームになって初めての公式戦でした。
結果は以下の通りです。
名大0(0.0)vs大垣東17(10.7)

名大2(0.2)vs鳥取県選抜9(6.3)

名大1(1.0)vs大谷高校6(1.5)

名大5(0.1.1.3)vsUAC B4(1.1.1.1)

試合は簡単に勝てるものではありませんでしたが、一回一回のミーティングでしっかりと全員で話し合い、反省し、次やるべきことを考える。ということが出来てきているように感じました。
一人の意見に従うのではなく、みんなで考えて動けるチーム、になっていけるといいなと思っています。



今週末には静岡県でToBioカップが行われます。
力の似たような大学との対戦があり、なかなかいい試合になるのではないかと期待しています!!





そして!ついに!今日から!
名大プールが復活しました!!✨
長い工事期間を経て、天井が若返りましたー!
やっぱり嬉しいですね、さっそく練習しましたよ!

なかなかハードな練習だったと思いますが、みんないい雰囲気で楽しそうに頑張っていました(^^)

個人的には久しぶりに審判して、ミスしまくってあーあ。って感じです(泣)明日からまた修行します!





今日はハロウィンでしたね🎃

明日から11月🍁

今年もあと2ヶ月…あっという間。。

大切に過ごしたいですね


それではまた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ名古屋は雨ばかり続いております。
寒さの訪れを益々感じるようになり、そろそろ本格的に鍋が美味しくなる季節ですね。

僕は1年中変わらぬ美味しさで鍋を食べることが出来ますが(笑)



これから来年の夏まで、名古屋大学水球チームの主任を務めさせていただくことになりました、

鈴木 航(スズキ ワタル)と申します。


軽く自己紹介をさせて頂くと、

・工学部物理工学科材料工学3年
・愛知岡崎出身
・競泳はFrのスプリント専門
・旬の食べ物と水球をこよなく愛す
大学生です。
どうぞよろしくお願い致します。




さて、熱かった夏のシーズンが終わりました。
我らが水球チームにとって秋というのは、新たな一歩を踏み出す季節であります。


装い新たに、一体どんな1年になるのでしょうか。今からワクワクです。
どれだけ水球に熱中できるだろうか。
どれほど水球を楽しめるだろうか。

うーん。
堪りませんね。
僕はこのチームでどれだけ役割を果たせるか、どれだけ活躍できるか。
この1年はこれまでの人生で最も実りのあるものになるでしょう。





私事ではありますが、僕は先月、病院にお世話になりました。
今はようやく完全復帰を果たせるところまでになりましたが、改めて水球ができる環境と、支えていただいている全ての方に感謝をしています。
本当にありがとうございます。


今シーズンも名古屋大学をどうぞ宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。前水球主任のネルソンです。夏風邪とそれに伴う胃腸炎に苦しんでいたらブログ書くの忘れてました。ごめんなさい。

9月1日に横浜国際プールにて日本学生選手権が行われました。結果です。

名古屋大学(0,0,2,0)2-18(7,5,3,3)龍谷大学
田辺1 澤田1

結果としては惨敗です。名大の悪いところが全て出た試合でした。この悔しさが後輩達を成長させてくれると信じています。



この試合を持って水泳部を引退することになりました。長かったようで短かった3年半。楽しかった思い出も辛かった思い出もたくさんあります。キーパーもやりました。右サイドもやりました。フローターバックもやりました。キャプテンもやらさせてもらいました。今となっては良い思い出です。


昨年、経験者の先輩方がいたのに中々結果を出せないまま主任を引き継ぎました。正直不安でいっぱいでした。自分がこのチームを引っ張っていけるのか。自分がこのチームを勝利に導く事が出来るのか。


しかし、僕の周りには最高の同期と頼りになる後輩達と厳しく指導して下さるOB,OGの方々がいました。この1年間は本当にたくさんの方々に支えられました。


今シーズンの結果を見れば、名阪優勝、七帝四位、インカレ初戦敗退というチームでしたが、僕の中では最高に成長したチームだと思います。



引退ブログということで1つ書き残しておきます。
僕の好きな言葉に「練習で出来ないことは本番では出来るはずがない」というものがあります。
パス練習で上パスをポロポロしているような人が試合でハンツーなんか決められない。ゲーム練で居残りしたり、足を付いているような人が試合のここ一番で泳ぎ切れるはずがない。いつも声を出さずにプレーしている人が試合で味方を鼓舞できるはずがない。


まだ学生水球を続けていく後輩達よ。この言葉を胸に刻んでこれからも頑張って下さい。一OBとしてこれからも名古屋大学水球面を応援してます。



最後になりますが、これまで、名古屋大学の水球面に関わって下さったすべでの水球関係者に感謝申し上げます。

3年半、ありがとうございました!


次回は新水球主任の航くんに書いてもらいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。