*ぬるまゆ*

*集英社りぼんの漫画家 さかいまゆのブログです*


テーマ:
明日、8月20日にりぼんスペシャル ミント発売です!巻頭カラー50ページで『クレマチカ靴店 Legless Diva』を載せて頂いております。よろしくお願いします!

Twitterの方でポツポツこぼしていたので察しの良い方はお気づきかと思われますが、今回の原稿はネームから仕上げまで基本フルデジタルでやってみました。(背景のみ、7割アナログ)
刷り上がって違和感しかなかったらどうしよう…と不安でいっぱいだったのですが、実際見本誌で見てみたところ、作者的にはたぶんそんなに違和感ない…!と!思います…!!
あまりにダメだったらペン入れはこっそりアナログに戻そう…と思ってましたが、なんとかこの先も頑張れそうだな、といった感じです。(読者さまから見て違和感アリアリだったらスミマセン!どうかな~~

とはいえ、この先ずっとデジタルで!とか、断言する気も特にないので、その時々で自分がやりたい方法を選択して行こうと思いますよ~(^o^)今は新しいこ とを色々勉強したり試すのがとても楽しいのです。めっちゃわくわくしています
いかんせん不慣れなもので、お見苦しい点や調整しなければいけない点も多々ありますが、今しばらくは見守って頂けると嬉しいです…

しかし…今まで短編(16P)のトーンくらいしかデジタルでやった事はなかったのに、液タブ設置から50ページ原稿完成まで約3週間でやったのは、我ながら超無謀だったと思います…よく(完璧とは言い難いけれども)形に出来たなと心底思う(^_^;)もうこんなスケジュールはいやだ笑
本当にアドバイスやアシストしてくれた方々のおかげです。いつにも増して、皆様に感謝です…!

ちなみに話の方はいつも通り(?)暗めです~(^◇^;)
夏の増刊の巻頭でスミマセン!でも読んで頂けたら嬉しいですー!

ではでは!暑さもほんのり和らいでまいりましたが、まだまだ油断せず水分補給お忘れなく…
AD
いいね!(58)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、正式に予告が出たのでお知らせします!

来月20日発売のりぼんスペシャルミントに、『クレマチカ靴店』の新作を巻頭カラーで載せて頂きます。

クレマチカはコミックスが発売されてからかれこれ4年経ちますが、いまだに「続きないの?」と言っていただけるありがたさ…に、お応えしたくて、描く事を決めました。本当に皆様の温かいお言葉のおかげです。待っていて下さった方にがっかりされないよう、がんばります(かなり切実…!)

そして初見の方にも楽しんでもらえますように!

あと、来月発売のりぼん9月号の付録に漫画家セットがつくのですが、それを使って描いた短編の読み切り8ページが同じく9月号に掲載されます。これ、ほんとにガチでほぼこの付録しか使っていないのです!ある意味、今までで一番試行錯誤した原稿だったような気がします(笑)こちらもぜひご覧頂けるとうれしいです!

そして、シュガー*ソルジャー最終巻でもある10巻は、8月25日発売です。カバーメイキング動画、ちまちま編集しているんですけど、とびとび且つ3倍速で録ったのに1時間以上あるのです…さてどうしよう

そんな感じで、8月は色々ありますのでぜひぜひチェックよろしくお願いしますです!
ではではー!
AD
いいね!(75)  |  リブログ(0)

テーマ:
そんなわけで、先月予告させて頂いた通り、ただいま発売中のりぼん7月号で、シュガー*ソルジャーは最終回を迎えております。

何とかここまでやってこれたのは、たくさんの読者さんの応援や、スタッフさんや編集さん達の助けがあったからこそだと思います。
本当に皆様、ありがとうございました…!!

中味に関することや、キャラのその後の話的なことは、また最終巻である10巻が発売したらさせて頂こうと思っています。10巻は8月発売予定です、しばしお待ちくださいね(´∀`*)
今回はオマケもたくさん描きますよー!漫画を!

カバーも久しぶりの描き下ろしです。過程を録りながら描いているので、発売日近くなったらメイキング動画をYouTubeの方にアップする予定です。興味ある方はお楽しみに

いつもなら、今頃はネームをやっている時期なので、なんだかそわそわしています。
はやく漫画描きたいな。

でもアレもしたいしコレもしたいふふふ。
AD
いいね!(87)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。