明日18日(金)15時~16時

特進英語クラスサマーカーニバルです。

プレゼントを持って登園してください!

夏休みの子は、14時半頃登園してください。

 

ゲーム大会があるので、保護者のお手伝いさんを探しています。

英語クラスでも、そうじゃない保護者様でも、14時半~16時15分頃にお手伝いしてくださる方がいましたらご参加いただけますようよろしくお願いします!

※英語力は必要ありません。

※特進クラスの子は降園バスに乗りません。お迎えをお願いします。

 

* * *

 

明後日19日(土)13時~14時

園庭開放『ミニ英語体験レッスン』

ターシー先生と楽しく英語に触れる体験レッスンです。

レッスンは20分程度で、その後は園庭でゆっくり遊んでください。

 

 

 

 

 

 

超巨大な筒から打ち上げられる巨大な尺玉花火。

あまりにも筒がでかいのでビックリしました。

 

学童さんは花火工場見学。市山煙火商会さんへお邪魔しました。

花火は『火薬』の入った玉が爆発している、というくらいの知識であるこども集団。忍たま乱太郎のアニメで丸い玉が爆発するシーンを皆が言っていました。(あれは爆弾?)

ひょいっと火薬を渡されて、おそるおそる観察。バーンと爆発させる役割をもった『割粉』と、色がついてキラキラ見せる『星』という2種類の火薬を玉に詰めて打ち上げます。

 

 

玉を作る作業場。

大量の火薬。

やばい、ちょっとでも火がついたらみんなで大爆発や。。。

緊張して無言。

作っているおっちゃんが仕上げに棒でゴンゴン!と玉をたたくんです。

みんなでびくっ”””

 

火薬燃焼実験

いろいろな色の火がボッと燃えていきます。

 

そしてクライマックス。

完成品の花火を抱っこ

 

巨大なコンクリート壁に囲まれた倉庫をくねくねと進み、巨大な鉄扉の奥には大量の花火が。

電気も危ないので、中は真っ暗。

落としたらみんなで爆発や。。。

超緊張

 

ぱかっと開いてきれいな花火も、丁寧な作業の積み重ねによって生まれているということを感じました。きっと、夏休みにしか味わうことができない、特別な体験をありがとうございました!

 

新しい友達ができました。

 

 

巨大な狸像の前で手を叩くと、すごい勢いで滝が出てくる。

びっくらこいた~

 

 

 

AD

トマトの約束

テーマ:

今日は登園日。徳島市交通安全教室がありました。

久しぶりに会ったこども、よく日焼けしたこども、みんなでお勉強。

ゆっくり夏の思い出話をする時間はありませんでしたが、みんなの元気な顔がみれてよかったです。登園ありがとうございました!

 

 

横断歩道を渡る。お手本を見せる大きい子たち。

 

くるのか

くるならやってみろ

 

ほわーん

左右確認

見てる!?

かわいいけどちゃんと左右確認はしましょう。

 

そして訪れる奇跡の瞬間。

阿波踊りで渡ろうとする猛者登場

 

夏休みも終わりが見えてきました。交通安全にはくれぐれも気を付けて、元気に2学期を迎えましょう。

 

 

キャンプ満喫

 

 

 

卒園生とプール満喫

 

 

 

激闘!

熱闘!

将棋塾

 

講師は

こども!?

 

よろしくお願いします!

 

こうやってこうやってうつんだよ君たち

 

 

 

 

激闘は続く。

手前のピンク駒。

『王将』のみで奮闘中。

・・・

『王将』のみ?

面白いんですけどWWWW

 

 

 

 

戦没者資料館でお勉強。

徳島の街にもあった空襲のお話。

低学年が来るのは初めてということで、いろいろな配慮と工夫をしてくださいました。

恐怖や知識という部分ではなく、まずは学びの入口をつくる取り組みです。

家族と話して考えてみたり、興味をもって調べてみる、そんなきっかけになれば。

 

 

 

ゴーヤってなんぼでもできる!

 

明日の学童さんは花火工場見学です。

楽しみ!

9時半までに登園しておいてください。

お弁当はいりません。

14時半には帰園しています。

 

 

 

 

 

AD

15日

テーマ:

あわおどり期間いかが過ごしましたか?

明日16日は登園日です。

交通安全教室がありますので9時半までに登園してください

(服装)体操服

(持ち物)かばん・おたよりばさみ・水筒・カラー帽子

 

※夏休み中園児のお迎えは11時~12時(給食なし)

※通園バスは通常運行表をご覧ください。(夏休み園児降園バス11時発)

 

 

 12.13日は街の中でキャンプをする『あわおどりキャンプ』があり、キッズコーナーでふわふわドームを出しました。

電圧不足?暑過ぎ?送風機が動かず、こりゃドームできないなと思ったところに、お助け送風機が届いて奇跡の復活!

何百人?たくさんこどもが来て飛び跳ねていきました。園の子や卒園生もたくさん来てくれました。ありがとうございました!


朝焼けの街に並ぶテント、キレイだったなー


?アメブロは保存した写真をパソコンとスマホで共有できないのかな?

写真が出てこないのでひとまず更新します。

また時間あれば続き更新します。



 

AD