訪問看護師はミタ

訪問看護師MINAの頭の中をのぞいてみたら、こんな感じです。


テーマ:


 介護職員や看護師が患者や利用者に対してタメ口をたたいて、「親近感があるからいいよね」とか思っているのは私には許せない。自分の祖父がボケ老人よろしく看護師からぞんざいな態度の口をきかれているのが見ていてたまらなかった。なんでそんな目に合わなあかんのや、と泣きたくなった。

 明治生まれだった祖父は「名工」と呼ばれた職人で、褒章叙勲もしており多くの弟子を抱えるいわば「長老」的な存在だった。もう25年以上前のことだ。彼が脳血管障害で入院し言葉を話す事もままならなくなると、看護師や介護士は「おじーちゃん」と呼びタメ口で接した。家族として本当に胸が痛み耐えられなかった。

 だから今でも私は、よっぽど親しくならない限り、患者に対して敬語しか使わないのが基本だ。「様」呼称がおかしいという医療従事車もいるが、私は基本「様」を使うようにする。やり方はどうでもいい、その対象者や家族が「ああ、自分達は大切に扱われている」と感じる事ができたらそれでいいのだ。

 対人援助職としての基本は「相手にイヤな思いをさせない」という事。その基本が理解できていさえすれば、「様」呼称にこだわることもなく、敬語を使うべきなのかどうかについても配慮ができる。決まりなどない。相手を大切に思う事、そしてそれが相手に伝わる事こそが何より大事なのである。 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

minaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。