頭のいい人が実践している勉強する際の4つのポイント その② | 看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

KDG予備校は、看護学校・大学を受験する方のための個別指導予備校(大阪)です。

どんな受験でも当日は1人で受けるものですし、そのための勉強も自分のために行うものです。そのため、1人でコツコツ頑張っている人が多いなか、頭のいい人というのは友達などと一緒に勉強したりしています。

なぜ1人ではなく複数の人達で集まって一緒に勉強しているのか?それは1人で勉強するよりも大勢で取り組んだ方が効率よく勉強できるからです。

例えば英語の勉強をしていても、人によって進み具合や理解度は異なります。もし勉強していて分からなかった場合、一人で勉強していると、分からないところは翌日先生に聞くか自分で必死に調べないといけません。

しかし友達と一緒に勉強していると、自分が分からない部分をその場で友達に質問することができます。

実はこれが勉強するのにとても効果的で、分からない部分をすぐに解消できるだけでなく“友達に教えてもらった”という印象が加味されるため、より強く記憶に残るのです。また、教えた側も、人に勉強を教えることで記憶した情報を整理し、理解を深めることにつながります。

また、暗記したことを問題として出し合ったりすることで、楽しみながら勉強することもできます。このように、勉強したことの知識や情報のシェアをすることで、1人でコツコツ勉強するよりも内容の濃い勉強ができるため、大した時間をかける必要がないのです。

つまり、一緒に勉強して教えあうことで、楽しみながらお互いに学力をアップさせることができます。

もっといえば、「勉強に欠かせないモチベーションを維持する方法4選」でも紹介しているように、勉強のモチベ―ジョン持続にもつながります。ですので、学校内で勉強する仲間を作っておくと、より効率よく勉強に打ち込むことができるでしょう。