看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

KDG予備校は、看護学校・大学を受験する方のための個別指導予備校(大阪)です。


テーマ:

おはようございます。

看護系学校受験アドバイザーの松山です。


今回は数学の勉強法の基礎中の基礎を説明します。

まず数学という科目は、積み上げ式の科目です。

つまり中学数学が分からなければ高校数学が分からない、小学算数が分からなければ中学数学が分からないということになっております。


受験科目としては、数学ⅠAもしくは数学Ⅰという学校が多いでしょう。

(※中堅以上の国公立大学、難関私立大学を除く)

これは高校1年レベルの数学になります。

ですので、小学算数が分からない人は小学算数からスタートする必要があります。



【小学算数】

小学算数で特にポイントとなるのは、分数の計算比例・反比例です。

以下をやっておくと良いでしょう。

●小学校6年間の算数が6時間でわかる本(PHP研究所)

※数学Ⅰのみの場合、「場合の数」はやる必要なし。



【中学数学】

中学数学で特にポイントとなるのは、因数分解と展開1次関数です。

以下の順に2冊こなせば十分でしょう。

●中学3年間の数学を8時間でやり直す本(PHP研究所)

※数学Ⅰの場合、「図形」はやる必要なし。「三平方の定理」はやりましょう。

※数学ⅠAの場合、「図形」の証明問題は飛ばす。その他(相似、平行線、円周角など)はやっておきましょう。


中学数学発展篇 方程式と関数 (未来を切り開く学力シリーズ)

※数学Ⅰでも数学ⅠAでも「数列」はやる必要なし。

特に「関数」を重点的にやっておくこと。


またもし計算に苦手意識があれば、以下問題集をこなしておくと良いでしょう。

●ドラゴン桜式 算数力ドリル (講談社)

ドラゴン桜式 数学力ドリル ―中学レベル篇―(講談社)

毎日勉強前に3~4ページ程度取り組むようにすると、1ヶ月~2ヶ月でかなり計算力が付くでしょう。



次回は高校数学について説明します。 ~つづく~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

看護受験アドバイザー@ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。