プロ野球に学ぶ受験不安解消法 | 看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

KDG予備校は、看護学校・大学を受験する方のための個別指導予備校(大阪)です。

受験勉強をしていて不安なこと。

自分が受かるのか、受からないのか。

これだけは誰にも分かりません。自分にも家族にも予備校の先生にも分からないでしょう。

そんな不安に打ち勝つ方法があります。


プロ野球の世界でも、活躍している選手はたくさんいます。

もちろん活躍している選手もいつかは引退します。

ただ引退までの流れが以下のように2パターンに分かれます。

●一軍⇒ケガで負傷⇒二軍⇒引退

●一軍⇒ケガで負傷⇒二軍⇒一軍に返り咲き⇒二軍⇒引退


要するに一軍選手がケガをきっかけに二軍に配置された時、いかに踏ん張れるかの違いです。

「自分はもう二度と一軍には戻れないかもしれない。」そんな自分との戦いなのです。

そんな時結果を出すのは、自分はこれだけは誰よりもやっているという武器を1つ持っている選手です。

例えば、「走り込みは誰よりもやっている。」「バッドの素振り練習を誰よりもやっている。」「誰よりも朝早くから夜遅くまで練習している。」

そんな選手は、いざというチャンスに結果を出し、二軍から一軍に這い上がります。


受験勉強も同じです。

調子の出ない時、モチベーションが上がらない時、不安な時、模試の点数が悪かった時...

勉強に手が付かないこともあるでしょう。

そんな時自分なりに「これだけは毎日必ずやっている」というものがあれば、心の支えになります。

例えば「数学の計算だけは必ず毎朝やっている。」「英語の単語だけは誰よりもやっている。」「どんなにしんどい時でも英文法の●●問題集は必ずやる。」など決めておくと良いでしょう。

どんな小さなことでも、それを持っている人は受験本番にも強いメンタル力を発揮します。