看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

KDG予備校は、看護学校・大学を受験する方のための個別指導予備校(大阪)です。


テーマ:

小論文をうまく書くにはただやみくもに書いていれば良いのではありません。

ある種の成功の型があり、それに乗っ取って書く必要があります。


また小論文は実際に書くことなしには確実に上達しません。
また実際に小論文を書いてみると分かりますが、小論文を書くにあたって知識の必要性を実感すると思います。

対策は①~③を繰り返し繰り返し回すことです。
※また同時に各学校の過去の出題事例、傾向を収集することが重要です。

①基本の型を学ぶ。知識を得る。
②書く。
③添削してもらう。


①部分ではお勧めの参考書があります。
本屋で立ち読みして購入してみてください。

【基本型】

※以下どちらか1冊をチョイスしましょう。
基礎強化 入試小論文 改訂新版(学習研究社)

小論文これだけ!超基礎編(東洋経済新報社)

【知識】

※以下いずれか1冊で良いでしょう。
読むだけ小論文  医歯薬看護医療編(学研)
新「型」書き小論文 医歯薬看護系編(学研)
小論文・面接のネタ本 看護・医療・介護系編(学研)

余裕があれば、新聞のコラム欄、医療系記事を読むのも良いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

看護受験アドバイザー@ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。