2011年10月12日(水) 18時01分17秒

楽しみなのが…♪(´ε` )

テーマ:ブログ

皆様いかがお過ごしですか?

最近は、ホント天気の良い日が続いて、気分も晴れ晴れですね~♪(´ε` )

そして、ついに楽しみなモノがやってきました!


塗り師のブログ










こちらです!

そう!鉛筆です。えんぴつ!

いろいろな色があるので、色鉛筆の部類に入るのかな・・・?


「これのどこが楽しみだったの?」っと思いの、アナタ!

こいつは、ただの鉛筆ではありません!

近所の大型ホームセンタにも、専門用品ばかり取り揃えている文房具屋さんにもなかった代物です。

探し回ったあげく、無いのでネットショップで購入・・・最初からそうすりゃ良かった(;^_^A


ダーマトグラフと言う水性の鉛筆です♪(´ε` )

説明が難しかったので、ウィキペディアで説明してもらいましょう↓


ガラス陶器 など通常の筆記用具では書くことが困難なものにも使用することができる。

手術 の際に皮膚に直接書き込むために用いられた。

写真家 や写真を扱うデザイナー 、編集者などがフィルムスリーブやコンタクトシート などに書き込む際に用いられている。

アナログ音声が記録されたオープンリールテープ を手切り編集する際に、テープへ切断位置の目印を記入するために使用された。

放送業界では「デルマ」と呼んでいる。

なお、ダーマトグラフは三菱鉛筆 の登録商標である。一般にはグリースペンシルとも言われる。


っと言った感じです♪(´ε` )

なんたってすごいのは、水性なので水拭きでふき取れるという画期的な鉛筆なのですよっ!

なんだろ?チョークみたいな感じかな?


自分は、もちろん手術には用いません。写真家でもないです。


エアブラシやピンストライプの時に、直接下書きを描いてしまおうと、購入してみました。

自動車のダメージチェックにも使えるね♪(´ε` )

特にピンストでは、ぶっつけ本番が多かったので、こいつがあれば下書きを描いて楽に消せるし、重宝しそうだな!


そんな感じで、またもやピンストやってみました!


塗り師のブログ 塗り師のブログ


今回は、少し複雑バージョンでお届けします!

しかし、バックの色がブラックって、ホント色が映えますね!

まっ、ダーマトグラフが届いたのが今朝だったので、このピンストには使ってないんですけどね・・・(;^_^A

すべて、下書き無しのフリーハンドで描いちゃいました。


そんな感じで、引き続き作業作業!

ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

GEL-ARTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:はじめまして

>郷愁のイラストレーションさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

自分も、もともとは何で使用されてた鉛筆なのか知らなかったんですが、自分の業種では、下書きに使われてる方が多いみたいです。

ひもを引っ張って紙を剥がして芯を出す行為は昔から変わりませんね!

芯も弱いので、雑に扱うとすぐ折れてしまいますしね・・・。

色々なジャンルで使われている事を今更ながら知りました!

5 ■はじめまして


そんな使い方があったのですか。
後で拭き取れるから、
下書きに使えるのですね。

私は、写真のビニール袋にNo.を書き入れたりと、
フツーの使い方をしていました。

先っぽの、紙をはがすのが何とも言えません(笑)

残ったひもを、そのままにしておくと、
ひもが書くのに邪魔になることが、
たまに、あります。


4 ■Re:話が脱線しますが・・・

> CUALO @ Art circle Epitaxyさん
コメントありがとうございます。
買い物と言えば、やっぱアマゾンですかね~。

ってか、この鉛筆は、結構昔からあったんですね!・・・確かに、小っちゃい頃こんな鉛筆使った記憶があるな。

未だに、使われてるという事は、ベストヒット商品ですね!

3 ■話が脱線しますが・・・

グリペンはToolsなら売ってた気がします!
でもアマゾンの方がきっと早いでしょうねw

NASAは宇宙で書けるボールペンを開発した
その頃ロシアは鉛筆を使っていた
って逸話に出てくる鉛筆は確かグリペンのことだったような気がします。
実際NASAがボールペン開発したわけじゃないし
ソビエト連邦もグリペンから同じボールペンに替えてるんですけどね(苦笑

2 ■Re:フリーハンド!?

>Reesaさん
コメントありがとうございます!

そうです!フリーハンドで描きました。
けど、やっぱり下書きがないと難しいので、このダーマトグラフで下書きが楽になります。

1 ■フリーハンド!?

なんてこったΣ(・ω・ノ)ノ!
すご!!!!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。