ヌプカの花*ハンズオンヒーリングと森のこと花のこと

東京・日本橋/群馬・高崎でエネルギー療法をしています。
身体に手を置いていく痛みのない施術です。

疲れやすい、首/肩の張りがとれない、めまい、
気分の落ち込み、
心臓がバクバクする、
眠れない、イライラする、緊張が強い

生理不順、更年期
症状、

こんな症状で悩んでいる方、ご相談下さい

敏感でマッサージが苦手な方、
色々試したが症状が長引いている方にもお勧めです。


お申し込み、ご相談は、サイトの予約フォーム から

日本橋でのヒーリング 1時間  8000円


★ヌプカ*サイト☆
http://www.nupuca-healing.com



テーマ:
気づくと12月、師走です。
なんだか忙しく感じる。今年のうちに、あれもこれも、やっておかなくては!!と思ってしまう。

で、アメブロカスタマイズしてみました。
簡単カスタマイズなので、たいしたことありませんがあせる、気分が変わります。

ヘッダーの写真は、5月に北海道で撮った水芭蕉です。
緑の葉っぱに包まれて、なんとも気持ち良さそうに見えました。湿原いっぱいに水芭蕉が咲いていて大感動したのですが、地元の人によれば、北海道では水芭蕉は雑草のようなものだとか。。。
さすが北海道、スケールが違います。

12月。
2014年を振り返りつつ、部屋や身体、心に溜まったゴミを片付けて、良きことが入り込むスペースを作りましょう。

もうすぐ来る新しい年が、よりいっそう、輝きに満ちたものになるように。






AD
いいね!(35)  |  リブログ(0)

テーマ:
細野晴臣の♬終わりの季節♬という曲があります。
10月になると聴きたくなる歌です。
11月に入って、私の働く訪問看護ステーションでは在宅ターミナルケアの患者さん=人生最後の時を家で過ごすために訪問看護を利用する人、が増えました。昨年もこの時期に印象的な患者さんを見送ったので、11月は終わりの季節、というイメージが自分の中で定着しつつあります。

それぞれの方の生き様や家族模様に、ともに泣いたり笑ったり、悩んだりしながら、心の深いところでは、なにか厳かな気持ちが揺り動かされている、そんな日々です。

先日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀 に、在宅ホスピス医の川越厚先生が出ておられました。
25年前から在宅ホスピスをされているとのこと。25年前と言えば、まだ癌の病名告知さえ一般的ではなかった時代に、さぞかし困難の多い道程だったと思います。今は痛みをコントロールする薬の種類も増え、在宅でも苦痛少なく最期の時を迎えることが出来るようになったと先生もおっしゃっていました。

先生が患者さんに話をする時に、”お迎えが来るまで・・・”という言い方をしていたのが印象に残りました。
死の時には、先に亡くなった人があの世からお迎えにくる、という死生観はとても優しいですよね。決して一人で死んでいくのではない。日本人は、もともとはそんな優しい死生観を持っていたのではないでしょうか。
実際、お迎えが来ていた方も見ました。先に亡くなっている夫や兄弟が見えると言うので、家族からは嫌がられることが多いのですが(あっ!ばあさん!と言って、娘さんに「縁起の悪いこと言うんじゃないよっ!!と頭を叩かれていた人もいた(笑))、ああ、ホントにお迎えは来るものなんだな~、と思わされました。
川岸まで行って、先に亡くなった人に「お前はまだ来る番じゃないよ」と帰された人も何人か知っています。
先日のブログ、獅子と虎の出逢う場所 でのお婆さんとの会話も、そんな経験から来ています。

長い看護師経験の中で、病院で亡くなる方、緩和ケア病棟で亡くなる方も看て来ました。在宅での看取りは、病院での看取りに比べ、ゆったりとした穏やかな時間が流れ、その人の生きて来たリズムそのままに過ごせることが、終わりの時間を、より濃密に、充実させてくれるように感じます。

認知症でグループホームで亡くなる方もいます。
とても家庭的で温かいグループホームなので、やはり穏やかに、優しい時間の中で亡くなっていかれます。

人生最後のときには、場所や家族のあるなしに関わらず、自分の人生を肯定してくれている、あたたかい人々の眼差しに見守られながらお迎えを待てることが何より大事。
十人十色の最期を看て来て、今はそう思っています。





ヌプカ*おおいのサイトです
http://www.nupuca-healing.com

ヌプカのスケジュール
ハンズオン・ヒーリング個人セッションat東京日本橋
日程:土、日曜日
場所:イストビレッジ
         東京都千代田区東神田1-8-11 森波ビル6階
お申し込みはこちら→ハンズオン・ヒーリングスペース*ヌプカ





AD
いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ寒くなって来ましたね。
街中でも木々が黄色や赤に色づき、秋もすっかり終盤です。

一足早い冬を探しに長野県烏帽子岳へトレッキング。


二日ほど前に降ったのか、日陰には雪が残ります。


こんな迫力の霜柱が道のあちこちに。
ガシガシ踏んで歩きます。



上の方はカラマツの道。フカフカで足の裏が気持ちいい!
お天気もよく、歩いているとポカポカして汗がにじんできます。


尾根に出ると、突然、大パノラマが開けます。
360度、どこまでも続く山並み。
ちっぽけな悩みなんて吹き飛んでしまう壮大な景色。
日本は山の国だ、緑がいっぱいだ~、と嬉しくなります。



運良く、富士山まで見えました。
富士山を見ると縁起がいいような気がするのはナゼなんでしょうね(笑)。



北アルプスは、既にこんなに雪をかぶっています。




冬はすぐそこ。
みなさん、暖かくして過ごしてくださいね。







ヌプカ*おおいのサイトです
http://www.nupuca-healing.com

ヌプカのスケジュール
ハンズオン・ヒーリング個人セッションat東京日本橋
日程:土、日曜日
場所:イストビレッジ
         東京都千代田区東神田1-8-11 森波ビル6階
お申し込みはこちら→ハンズオン・ヒーリングスペース*ヌプカ



AD
いいね!(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。