2005-04-26

4/20 Pat Metheny Group@大阪

テーマ:おんがく

pm

↑開演前のステージ

 

見てきました。 いやー、メセニーすごいや!

 

厚生年金会館大ホールは満員。

どちらかいうと中年以上のオヤジさんが多かった。

フュージョン最盛期の世代ってことか。

  

アコギを一本引っさげメセニーが登場。

ジーパンにボーダーシャツというメセニースタイル。

メセニーはおもむろにポロポロとメセニーサウンドを奏で始める。

にくたらしい演出だ。

しばらくして他のメンバーも登場。曲に入っていった。

新譜 "The way up" ツアーだけあって序盤は新譜の曲中心だったらしい。

まあ新譜を聴いてなかったのでわからんかったんですが。

 

ライブは中盤にさしかかり、メセニーとドラムのアントニオサンチェスのデュオに。

曲は"Go Get It"。すさまじかった。

続いてベースのスティーブロドビーが加わり"James"、

ライルメイズが入って"Lone Jack"とやってた。

これは、、見にきてよかった!!

メセニーの底知れぬエネルギーを間近で体感できた。ような気がする。

 

その後はメセニーグループの往年の名曲を中心にやっていた。のではなかろうかと思う。

一曲だけ気になった曲が。その曲だけはライルメイズがギターを持たされてて、

サビになるとみんなそろってガンガンギターを弾きまくるというロック丸出しの曲があった。

 

 その曲の骨太なイメージとライルメイズのもやしぶりとのギャップが妙にツボだった。

 というかメセニーグループはいつからロックバンドになったんだ、と目から鱗。

 

そんなこんなでアンコール(ソングフォービルバオ)含め約3時間。

パットメセニーを思う存分堪能できた。というか

もうしばらくメセニーは聴かなくていいやと思った。

 

ともかく見に行ってよかった。ありがとうメセニー!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-18

レコーディング

テーマ:おんがく

b-trax.png

 

今日は、三宮B-TRAXというスタジオにてレコーディングしてきた。

 

朝11時から始めて

一発録りはなかなか難しい。ひとつ狂えばみな狂う。

 

この集中力を長時間持続する忍耐。非常に疲れる。

 

で録れた音は、、、 すごくいい音。きれいな音。

プロの録る音は違いますなあー。すごいや!

 

何テイクか重ね、結局ミキシングを終えると夜12時。思ったより全然長かった。

充実感のある疲労といい、学ぶことの多さといい、今日は実りある一日。

有意義な一日だった。

 

と思うけど。ああ、酒がうまい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-17

電源OFF車両

テーマ:雑記

今日、梅田に行ってきたんですが、電車に乗ってたら見かけるんですよ。結構。

 

うわここ電源OFF車両やのに、こいつ平気でケータイでメールうってるよー。

とか、

こっちのやつときたら友達同士でケータイの画像見てアッハッハとかいってるよー。

とか。

満員やのになー。

 

ペースメーカーつけてる人からしたらたまったもんじゃないやろなー、と思う。

自分がその立場やったらやっぱ嫌やろうというか腹立つやろうなー、と。

 

行きがけはそう思ってた。

 

その帰り。ちょうどいいタイミングでに電車が来てた、空いてるし座れるやん。よいしょ。

あ、メールが来てた、誰からやろ、、、返信と。

 

 

しばらくしたあと。

うわっ、ここ電源OFF車両ですやんー!! しまった!

という感じだった。気づかないときって結構あるもんなんかな。

じゃあ意外とOFF車両に気づかずケータイいじってる人もいるってことなんかな。

気づいたら注意するべきなのか???

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-15

ライブ

テーマ:おんがく

0413knave

4/13、南堀江knaveでライブしてきました。

 

KAO

u-lala

peck you !!

naam'

というメンツ。

  

広いトコでしかも初めてのトコだったのでかなり緊張。。

でもまあしり上がりに落ち着きを取り戻し無事終了。ホッ

他のバンドよかったわー。特に写真のu-lalaが気に入った。

夏に聴きたいサウンドとでももうしましょうか。

 

というか風邪を引いてしまった。はやく治るといいけど。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-11

DEEP SONG Kurt Rosenwinkel

テーマ:おんがく

deepsong

Kurt Rosenwinkel   「DEEP SONG」

 

コンテンポラリージャズギタリスト、カートローゼンウィンケルの新譜。

聞いてみた感想。

なかなかいいよコレ。

しっとりスローなスタンダードから現代風ストレートアヘッドまで、

若い感性でさらっとやってのけてるというところ。

聴けば聴くほどうまみが出る感じかなと。

だんだんよくなってきた。

 

ただ、ライナーノーツいわく、

「ヴァーヴとマネージメントが肩を組み、オールスター編成バンドで

カートをプッシュする策に打って出たのだ」

、、、ちょっと萎えた。

確かにジョシュアレッドマンとブラッドメルドー参加してるしなー。

売れてナンボですか。そうですか。

 

それはともかくなかなかいいアルバム。長く聴ける1枚になりそう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-04

ローマの休日

テーマ:雑記

roma.jpg

見てみましたよ。

超有名作みたいなのでなんとなく見とくかな って感じで。

見てみるとこれが意外と面白かった。

最後の別れ際、新聞記者が一回立ち止まって振り返る(王女はいない)、

でもまた再び歩きだす、

というほろ苦いシーンがよかった。

ヘップバーンは噂どおりとてもきれいだった。

うーん名作。

追記: 外、天気悪すぎ。ゴオー、いうてるし。

    ごみ出したら飛んでいきそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。