北海道発・おうち薬膳セラピストリーダー 布 恵 台湾茶・茶音館&札幌なちゅらる薬膳スクール

北海道発・札幌でスクール開講中
婦人科疾患の経験から、アドバイスをさせて頂いてます。妊活・月経・出産・更年期、後更年期、老年期と、女性のからだはその時期事に変化を迎えます。
中医学(薬膳)の知識を知って、おうち薬膳セラピストをめざしませんか?


テーマ:



みなさま、おはようございます音譜
札幌台湾茶・茶音館&なちゅらる薬膳スクールの布ですラブラブ

今朝は、お米が食べたかったですが・・
時間短縮(笑)で、パスタをさくっと作りました。
エビと胡桃のパスタナイフとフォーク
エビ、胡桃、松のみ、シソ入りです音譜
しばらく頭と目を使う日々ですので、無意識に血を蓄えてくれる食材を選んでましたね。

中医学(薬膳)では、食材には色々と働きがあり個々で違います。
浮腫みひとつとっても、ヨクイニンは消化吸収機能の働きをよくし湿をカラダから取り出す。
冬瓜は、カラダの熱を下げ、尿の出をよくする。
その方の症状にあわせて、薬膳では食材を組わせていきます。

札幌なちゅらる薬膳スクール

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさま、こんばんは音譜
札幌台湾茶・茶音館&なちゅらる薬膳スクールの布ですラブラブ

今日は、家の用事などなどこなしておりました。あっというまに夕方ですビックリマーク

この時期ですから最近は、旦那さんが菓子折々をここ数日頂いてきます。
調子に乗っちゃって食べると、花粉症の季節に辛くなりますわぁあせる
なので、あっさりしたものが食べたい。
今夜の夕御飯の一品。
切り干し大根とクコの甘酢あえ。
ほんのり醤油風味。

胃腸など疲労回復にはいいですニコニコ

札幌なちゅらる薬膳スクール
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



みなさま、おはようございます音譜
札幌台湾茶・茶音館&なちゅらる薬膳スクールの布ですラブラブ

昨日は、一息ついたのでコトコトキッチン薬膳茶を作りお茶時間を楽しみました。

クコとキウィ茶~クコ・キウィ・チンピ・蜂蜜風味お茶
中医学(薬膳)では、効能としてクコは明目。キウィは通淋。蜂蜜は、潤燥。チンピは理気。
今回は、旅帰りでもありかなり目もお疲れ、カラダも少しムクミ・・・。
たまたま、キウィは冷蔵庫に入っていましたので活用ひらめき電球

このキッチン薬膳茶を飲むと、トイレの回数が増えましたのでかなり、その後は改善しました。ニコニコ
自分の体質など判っていると、自宅でキッチン薬膳茶を作れます♪

以前ブログでもお話し致しましたが、今年前半月は自宅薬膳スクールは準備期間とさせて頂いております。5月~新たに各薬膳講座、キッチン薬膳茶の講座をスタートとしてます。

より、生徒さんには生活に馴染む講座にしたいと思いましたので、準備期間を頂きました。
みなさま、健康、美、笑顔の生活いたしましょ~ナイフとフォークお茶チョコ

札幌なちゅらる薬膳スクール
代表 布 恵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。