そろそろ花粉の対策を

テーマ:

こんにちは!!

今や4人に1人がもっているといわれている、花粉症花粉症

はやく明るく温かい季節が近づいてほしい一方つらくなる花粉症・・・(^o^;)

私も花粉症をもっているため、毎年大変です(T_T)汗

今回は今年の花粉について!

 

◆花粉の飛散時期は??

一般的にスギ花粉が飛び始めるのは地域にもよりますが、

1月の下旬~2月の上旬。

ピークは、2月~4月頃です。

 

今年の春のスギ花粉の飛散開始は全国的に例年並みとのことですので

おおよそ2月上旬には九州や中国。四国などの一部の地域では、花粉のシーズンが始まるとのこと。

スギ花粉の飛散は2月上旬頃ですが、既にわずかな量が飛び始めているようです。

ですので、できるだけ早めに花粉に対して対策をすることが良さそうですね!

 

 

◆2017年の花粉の飛散数の予想は??

花粉の飛散数は前年の夏の気象に影響をするようで、

前年の夏に

気温が高い

日照時間が多い

降水量が少ない

以上の条件があると、スギやヒノキの花芽が多く形成されるため、翌年春の花粉飛散数が多くなります

 

今年の花粉の飛散数ですが、現在でている情報では

九州・四国・近畿などの西日本では、高温。多照であったことから、

去年のシーズンに比べ花粉の飛散数が非常に多くなる予想との情報がでています。

 

一方、東北や関東などの地域では、高温だったものの、曇りや雨も多かった事から

去年のシーズンに比べ粉の飛散数がやや少なくなる予想です。

スギ花粉のイラスト

 

◆花粉症の対策を!

食生活や不規則な生活、ストレスなども花粉症状をより悪化させてしまいます。

花粉が本格的に飛び始める前に食生活を見直し、規則正しい生活を習慣付けましょう!

【摂りたい栄養素】

DHA・EPA…免疫機能を正常化し、アレルギーの予防や軽減に効果があるといわれています。

          (魚seiなど)

乳酸菌…腸内環境を整え免疫力を高めます。(発酵食品や乳製品ライフヨーグルト素材など)

α-リノレン酸…体内でDHAEPAと同様の働きが期待されています。(ごま油やしそしそなど)

またビタミンB6ビタミンCなどの栄養素も積極的にとりましょう。身近な食材で花粉症対策!

 

【服装を工夫】

また花粉が飛び始めたら、メガネやマスクでガードするほか、

上着を家に入る前に花粉を払い、室内に持ち込まないなど工夫をしましょう!

上着は花粉のつきにくいツルツルした素材のものが良いらしいですね!

私も春にむけて、ツルツルした素材の服を家のクローゼットから探してみようかなと思います( ;゚─゚)

  

 

 

 

 

★今回の布亀おすすめ商品★

「甜茶・しそ葉・柿葉 ブレンド茶」しそ

花粉などに対する過剰な反応を和らげるといわれている甜茶などを配合。

はやめに続けることで、むずむずつらい季節をすっきり(*^▽^*)

 

「鼻炎カプセル」

アレルギー性鼻炎や鼻かぜのひどくなったすぐ抑えたい症状に。

私もどうしても我慢できない鼻みずやくしゃみの時にお世話になっています・・・いただきますありがちなキラキラ

 

AD