車のその後。

【ちゃんとドアを閉めても半ドアサインが消えない】

という症状が出て、キアの修理センターで修理をしてもらったうちの車。

無事帰ってきました。

ドアロック部品の一部を交換して直りました。

どうやら、この車種(レイ)は同じような症状が出る事が多いらしい。

…それってリコールできないのか??

と思ったんだけど。

ジュン曰く

『新車購入から3年以内だったら無料でこの部分は修理してもらえる』

そう。

ちなみに、うちの車は2013年製。

1年遅かった。

てゆうか、3年で故障するかもしれないような微妙な作りの物ってわかってるなら、リコール対象じゃないのかな。

車ってそんなにポンポン乗り換えるもんじゃないと思うんだけど。

不具合が出やすいってわかってて、そのままにしておくなんて怖すぎる。

半ドアサインって今まで当たり前に機能してて、気付かなかったけど、壊れてると本当に不安。

だって、ちゃんとロックされてるかわかんないもんね。

時々

『閉めた』

と思っても、半ドアサイン&車内灯が消えなくて

『あ!!半ドアだった!!』

って事あるもん。

とりあえず、今回修理できたからよかったけど…車を買ってまだ1年も経っていないのに、こんなに不具合が多くちゃたまらない。

中古車怖くなっちゃった。

今回の修理代。

50000ウォン。

最初行ったキアの修理センターでは、システムの問題(?)だったら100000〜300000ウォンと言われていたんだけど、部品交換の50000ウォンで直ってよかった。

想像よりは安かったけど、元々こんなすぐに壊れるような作りなのがどうかと思う。

5年は乗るぞ!!と意気込んで買った車。

あと何年乗れるか心配になってきた。

AD