九州産業高校サッカー部のブログ

九州産業高校のサッカー部に関するブログです!
総監督のぼやき、スケジュール、結果を載せています!!


テーマ:

新人戦は敗退しましたので、次の試合に進むことが出来ませんでした。


ですので、年内の試合は

12/27~29でカップ戦を行う予定にしています。

参加チーム

熊本学園大付、天草工業、太宰府、福岡西陵、小郡、糸島、九州産業

7チームで変則リーグを行います。

詳しい試合日程は後ほど掲載します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日の新人戦の結果

九州産業 VS 宗像

前半 0-3

後半 0-0

合計 0-3

負け


以上で、新人戦敗退となりました。

残念な結果ではありますが、まだまだ成長過程ですので、今後の躍進に期待したいと思います。


試合終了後、選手達には話をしましたが、会場での荷物の整理整頓、後片付けなど、他校には全く負けていません。試合だけの結果で一喜一憂せず、人間的な成長を元に、サッカーの技術・体力・戦術理解等を行っていければ良いと思っていますので、その成長が見られた事が、うれしく思います。

今の選手達は、どこに行っても恥ずかしくないサッカー部の部員だと思います。

サッカーだけをみると、まだまだ出来ていない部分が多数ありますが、部活としてチームとしての行動についてはすばらしいと思っています。必ず、この数ヶ月の行いが、今後のサッカーの成長として現れる日が来ると思いますので、頑張ってほしいものです。


昨日は、大変寒い中、多くの保護者の方、OB関係者、また、来年九産に希望している子も観戦に来てくださってるみたいでした。その期待に応えられるよう、この冬にしっかりと鍛え、新シーズンに向かっていきたいと思います。応援、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

新人戦の結果

九州産業 VS 糸島農業

前半 2-0

後半 6-0

合計 8-0

勝ち

次もしっかりと勝ち上位リーグ進出しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

11/23(日)

九産A VS 博多工業 0-3

九産B VS 博多工業 勝ち

九産C VS 博多工業 勝ち


11/24(月・祝)

九産A VS 城東 2-3

九産B VS 城東 0-0

九産C VS 城東 1-0

九産A VS 城東 0-0

九産B VS 城東 0-0

九産C VS 城東 1-0

以上の結果です。


昨日の試合中、出場機会がない予定であった生徒が、黙々と一人でグランド隅をダッシュ!

試合中、ずっと目には入っていましたが・・・。

その後、負傷者がでてメンバーを考えようとしたとき、自分の頭に思い浮かんだのがその生徒。

最後の試合で、出場させ、一点決めたのがその生徒。

すばらしい。

彼のような生徒・選手が出てくること、それが部活動の成果だと思う。

自分の力で勝ち取る、チャンスを奪う、チャンスをものにする。

出場選手選びは当然、監督等が決定しますが、

選んでいる、チャンスを与えてあげる、チャンスをもらっているなどの言い方をするような指導は、

今後良くならないと思う。

また、レギュラーになれないから、メンバーから外されたからなどで、モチベーションを下げ、腐っていく。

このような選手も今後良くならない。

選ばれない理由は必ずどこかにあるはず、黙って観ていたって何も解決しない。

自分に出来ることを考え、信じて、やってみる。

だめだったら、また考えて、違うことをやってみる。

どうしてもわからなければ、自分で答えを求めに行動してみる。

こういうことが、子ども達の力になると信じて今後も見守っていきたい。

何もかも、教えることが指導者でない。考えさせ、行動できるように導き、自分で自分の道を勝ち取って、進んでいく子ども達を育てたい。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード