今日、あれこれ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

最近、ある水槽を見るたび、

成長したな~と感じる深海魚がいます。

 

それは…

 

 

『サケビクニン』

 

ぶよぶよの体でゆっくり泳ぐこの姿に

きもーいだったり、かわいい~という

声が上がる深海魚

非常に貪欲で大きな口で

バクバク食べます。

 

来た当初(今年5月後半)は、

写真じゃ大きさ伝わりませんが

8cmくらいだったでしょうか…

 

 

それが現在…

写真じゃ伝わりませんが

15cm以上ありますでしょうか。

倍ですね。

もう、立派で堂々と泳ぎ回ります。

 

大きくても可愛いですが

小さい頃の方がもっと可愛い。

 

ゆっ~くり大人になってね。

 (…とひそかに願う)

 

 

 

 

そしてふと駿河湾大水槽を見てビックリしたのが

 

 

イズカサゴがイソギンチャク乗せてる!?

って、ただ隣にいただけなんですが

一瞬ビックリしたのとおもしろかったので紹介しました(;´▽`A``

乗ってるように見えませんか?w

 

 

 

最後にメンダコちゃん情報~

 

本日も展示しております。

コチラもビックリですが、

メンダコちゃん、一週間を越えました。

しかも、砂をかぶりだして、調子良さそうです。

良く見ると、腕を伸ばしたりする素振りも見られます。

水温差を乗り越えかなりのダメージがあったはずですが

調子を取り戻したのでしょうか…

餌はまだ食べないようですが、頑張ってもらいたいですね(・ω・)b

 

 

 

そして、最後の最後ー

明日、あさっても石井ちゃん参戦します!

是非、爆笑解説ご参加ください♪

 

 

 

のべ