かくれんぼ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。



 こんにちは、飼育長のSですチョキ

本日の沼津は非常にいい天気晴れです。


今週から深海底引き漁が解禁となることで

予備槽の整理や展示変更の準備を進めています。


館内入口付近から続く展示

『比べてみよう浅い海 深い海』コーナー


同じ(近い)仲間に属する生き物の

浅い海に棲む種、深い種に棲む種を

比較して観覧いただくコーナーです。


深海種に対して比較する浅い海に棲む種

も展示のため、バックヤードにも予備の

浅い海→熱帯系の生物がストックしています。


自分が好きな

ハダカハオコゼ



海藻に擬態していると言われており

水槽内でも背鰭を

『流れに揺れる海藻』のごとく

揺れています。


予備槽ではカイメンの近くにいて

『自分はサンゴです』とアピール中でした。





展示水槽でも同じようなところに

いる(と思う)ので探してみてください。



飼育長 S