今日はネコの日にゃんにゃん | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

今日は朝から色々あって

バタバタして

花粉症も絶好調だし

バタバタして

色々あったのが終わって、

一息ついてブログ書き始めたら

両鼻詰まって息苦しい、のべです。

こんにぢわ…(;´Д`)



さてさて今日は

2/22

ネコの日です❤



水族館と猫は全く関係ないですけど

私、ネコ好きなので

ネコにちなんだ生き物を集めてみました。



皆さんは、ネコが付く魚、知ってますか?




まぁ一般的にはネコザメが思いつくかもしれませんが

今日は「ネコ」じゃなくて「CAT」で行きましょう!


SO!


Catfish!(キャットフィッシュ)ってなぁーんだ?






実はー??






ナマズなんですー。





ネコのようなヒゲがあることが由来と言われています。




ということで

過去、水族館にいました

キャットフィッシュ(ナマズ)達をご紹介します♪




まずは名前に入っていますね

「デンキナマズ」



数々の飼育員をビリビリさせて

さぞかし楽しかったことでしょうよ。

その姿をビデオに撮られ、流された身の

気持ちなんて分からんだろうよ。



次は~

「サカサナマズ」



こちらはいつも逆さまなナマズです。

視界が逆さまだと気持ち悪くなりそうですよね…




そして~

「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」



ご覧のとおりスケスケナマズ。

一見ナマズに見えませんが

キャットフィッシュなんですね~

本当にスケスケで美しく感じます(☆。☆)




最後に

「ゴンズイ」



実はゴンズイもナマズの仲間なんですよ~

そして猛毒の持ち主。

私もやられました。

既に死んでいた個体でしたが、激痛だったのを覚えています。

死んでいても触らないで下さいね~。




…とどれも個性的なナマズですね、

現在は展示していませんけど…(;^_^A



ということで今日はネコの日

皆さんも、かわいいニャンコ達と

良い1日をお過ごしください☆彡



のべ