沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。


テーマ:

こんにちは、今日も寒いですね。

なんか、沖縄でも雪なんてニュースで見ましたが

コチラは全くなにも降りません、沼津です。



さて、先日フトタのブログで“フリ”がありました

ラブカの卵を食べ…ちゃったので

ご紹介します。



とその前に!


かなり前にラブカの身を食べたんですが

ブログでご紹介するのを忘れておりました(;^_^A


先にご紹介!


ラブカの身はこんな感じ



白身のみずみずしいこと。



生と焼きで頂きました。




一般的にサメって臭いイメージがありましたが

全く臭みがなく、クセもなく

食べやすいというか、逆に特徴ない味でした。

 (というか、私が今まで食べたことない味でした)


どこかの高級料理で出てきそうなイメージ?

あまり高級料理を食べたことないのですが

出て来てもおかしくない、そんな香りがしました。



そして、今回は

残念ながらすでに死んでしまったラブカを先日頂き

お腹から多数の卵が…(@ ̄Д ̄@;)




と思っていたのもつかの間、

副館長から「食べるんでしょ?」の声。

「いや、さすがに卵はちょっ・・・」

「食べるんでしょ」



「…。」


半強制的に食べることに…((((((ノ゚⊿゚)ノ



生は勇気が出ないので茹でてみました。



沸騰した鍋に入れた瞬間、

卵の膜が縮み、中身がドロっと広がりますΣ(゚д゚;)



ぐつぐつ煮ると、熱を通し、黄色が白へと変わりますΣ(゚д゚;)




「食べられるのか…?」


不安は募る一方。

火が通っているか分からないので

長めに煮ました。



そして…





完成~




オフホワイトとはこれだと

思わんばかりのまっしろ!


メレンゲみたいにも見えます。

もう、卵の気配はしませんね。



さて、

何もつけずに頂きます。




恐る恐る口へ運び…







顔にしわが寄ります。



味がない。


というか、食感というか舌触りというか

口に入れた瞬間粉になるんです。


パァ~っと歯の間にまで

粉が来るような感じ。飲み込むまでボソボソ。

そしてすこーし生臭い感じもする…


美味しくない。


醤油を付けても変わらず…。


近くにいた何人かも食べましたが

皆さん、無言でしたf^_^;


以上、ラブカの食レポでした。



冬季はアトリエノベ休業、

食レポノベ活動中です♪




あれ、そういえばフトタ君からも

卵つながりでHotな情報があるそうですよ(`∀´)




のべ



AD
いいね!(40)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。