じっくり、ゆっくりと… | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさん、こんにちは。


今日は、

ニューフェイスをご紹介します。




ニューフェイスといっても

正しくは、再登場になりますがえへへ…



こちら。






ベニテグリです。





当館では、1年を越えて

飼育が出来るようになった

深海生物のうちのひとつです。





ベニテグリのチャームポイントは

おちょぼ口です。唇


水槽に餌をいれると、


ついばむようにして食べます。






しかし縄張り意識が強く、狭い水槽に

2匹以上いれると喧嘩をします。



今の、水槽では2匹飼育していますが



広さはあるし、

とりあえずはうまくやっているようです。










前回は、比較のコーナーにて

展示していましたが


今回は深海コーナーの靴型水槽にて

展示しています。







上からも横からも観察できます。グー



ということで、単独の展示ではなく

同居人がいます。




※ライトが赤なので赤いです。



ヤマトトックリウミグモ




クマサカガイ




センジュエビ


などなど。






隠れキャラみたいな生き物ばっかりですが、

みんなが主役になれるくらい

ヘンテコな生き物たちばかりです。




じっくり見ると面白い水槽です。



ぜひ、靴型水槽を

ゆっくり観察してみてください。


 

バナナ 山口 バナナ