ホントはクマシーが好き。

働く二児のママです。
おうちごはん、DIY、育児のこと、カフェレポ、ファッション、
などなど幅広く書いてます。 


テーマ:
ぢゃん。



おもちホットケーキ
おもちホットケーキ
日テレお昼の番組「ヒルナンデス!」で、余ったお餅を絶品ランチに変身させる!というコーナーで紹介されていたホットケーキがめちゃめちゃ気になったので、焼いてみましたよ。



詳細(ヒルナンデス!ホームページより抜粋)

《材料》
材料(1人分)
切り餅…1個
ホットケーキミックス…75g
卵…1個
牛乳…50cc
はちみつ…適量
ヨーグルト…50cc
酢…小さじ1

《作り方》
 1.耐熱容器に切り餅、牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約2分温める
 2.ボウルにホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、酢を入れる
 3.温めておいたお餅と牛乳は電子レンジから出しスプーンでかき混ぜてペースト状にする
 4.ペースト状にしたお餅をホットケーキの生地に入れ、マーブル状になるように混ぜ込む
 5.生地を熱したフライパンの上に流し入れ、両面がキツネ色になるまで焼けば完成



ふわもち
おもちホットケーキ
焼きたてめちゃうま~。
ホットケーキはバターだけ乗せて食べたい私です。
お餅入りだから冷めたら硬くなっちゃうのかな?と思いきや、冷めても柔らかいの。
ちょうど京都の「阿闍梨餅」(あじゃりもち)っていう名菓(知ってる?)のような食感。
お餅が入る分、甘さが薄れるから食事系パンケーキとしても◎かも。
お好み焼きバージョンにしても◎ですよね!と、どんどん反れていく。

でもこれホント美味しかった~!



さて今日は、いつものように家族全員巻き込んで美容室へ行って参ります。
どこでランチしようかな~。



ではでは。



アイコンママブロネタ「今日のおやつ」からの投稿






ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと応援していただけると嬉しいです!



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

NumaYuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。