未曾有の大災害となった東日本大震災から一年になりました。

ようやく一年。
まだまだ一年。
すでに一年。

この一年の捕え方は人それぞれですが、大震災はまだ終わってません。
津波被災地域には全く手付かずの場所が多数あります。
福島第一原発事故は一向に終わりがみえません。いまでも爆発した原子炉棟から身体に害を及ぼす放射能が漏れてます。ただ、どのくらいの放射線量なのか把握ができるので、民主党政府は『収束』宣言したんです。収束とは、事故現場にどんな状態であっても近づけるようになってから宣言するものじゃないんですか。防護服を纏い許可証を発行してから行けるのでは収束とはいいません。

14:46。

みんなで笑顔で明日へ向かう為に黙祷を捧げましょう。
気分は『春』なんだけど。

昨日は4年に一度のうるう日。
午前中大雪、午後から晴れ。
一時20センチ以上あった積雪も、今はすっかり無くなって乾燥したアスファルトがむきだしです。

先月は、本屋の売上は激減&大赤字。
今月は取り返したいな~♪
たまには時間を気にせずに寝ていたい。
10時過ぎたので、本屋の開店です。ガンバレ、バイトの大学生~!

僕の勤務している本屋は、松本市にあります。
しかも、歩ける距離に信州大学松本旭町キャンパスや信州大学付属病院、松本少年刑務所があります。
昨日と今日は国公立大学の前期選抜試験。
昨日は受験生と思われる親子が松本の賃貸物件の雑誌を買っていきました。合格したら、また会いましょうね。
病院の入院患者さんへ差し入れの本を買っていく人もちらほらいます。そういう人に人気なのが、週間雑誌とパズル雑誌。
少年刑務所に差し入れの本を買っていく人もたま~に来ます。そういう人たちに人気なのが、仏教のお経について解説した本やエロ本。しかし、なんでか少年刑務所に行く人たちのイントネーションが関西風。なんででしょうか?

こんな愉快なお客様に支えられて、毎日営業中です。
本屋という職業に携わって、今年で足掛け15年です。
大学生時代の4年間はアルバイトとして。
10ヶ月ほど他業種に就職したのち、身体を壊して転職、今に至ります。

ぶっちゃけ、本屋は儲かりませんよ。
なんとか借金をしないで親を養えるくらいです。
結婚して子供育てて生活するのは、かなりハードルが高いですね。


で。
オレにも好きな人がいたんですよ。
幼稚園の頃時からの幼なじみ。というか、3歳年下の彼女だけど。
何回か告白しては玉砕してきたけど。
でも、友達として仲良くしてました。
その子から婚約したよってメールがきました。

オレ、婚期逃したかも(-.-;)

でも、幸せになってくれたらそれはそれで嬉しい気持ちになれるかな。

以上、愚痴です(笑)
サッカーダイジェスト編集のJリーグ選手特集号。

前回は、入荷即日完売でした。

やはり、地元チーム松本山雅が初めてJ2に昇格したこともあり、去年よりも注目度が格段にアップしてますね。
趣味のひとつが、JR時刻表を見ながら妄想旅行すること。

あんまり明るい趣味ではないですね…(笑)

でも、たまには実際に電車に乗って体験することもあります。

今日は実際に乗車してきました。
というか、まだ現在進行形。

『臨時快速北アルプスいろどり号』

経路は:長野~松本~穂高~信濃大町~白馬~南小谷

車窓を楽しむ雪見列車としての運行なので、信濃大町から北へ進む速度は普通列車よりもかなり遅くなります。

全席指定席で、かつグリーン車。

リクライニングシートが気持ち良いです。

帰りは雪見せずに少し寝てしまいましたよ(-_-)zzz
今は起きてblogをアップ。
まだ松本駅に到着前です。
なので、現在進行形。

長野市では、善光寺の灯明祭り最終日。

このあと、いろどり号に乗って長野まで行き、参道通って見学してきます♪
少年マガジンコミックスと少年サンデーコミックス、ヤングジャンプコミックスなどが発売日ですね。

あひるの空、結構長くなったな~☆でも、読んじゃう☆


ドラゴンコレクション(2)限定版は、開店と同時に完売です。
売れるタイトルは、もっと増刷してほしい♪<講談社さん
先日、知り合いからのメールに『そっち雪凄いね』という感じの文章がありました。

…。

……。

僕が住んでいるのは安曇野市。
勤務先は松本市。
両方とも長野県ではあまり雪の降らない地域です。
この冬もたった1回だけ、積雪20センチがありましたが、基本的に晴れて乾いてます。
スキーで出勤するなんて有り得ませんよ(笑)

どうやら栄村の映像をみたらしいんですね。
栄村は日本有数の、世界屈指の豪雪地帯。
数年前には集落までの県道が雪崩で塞がれたために自衛隊が出動するくらいのところ。
先月には、長野県北部地震で損傷した橋が雪の重さに耐え切れずに崩落したりもしてます。

一言で長野県と言っても、南北には350キロ以上離れているので気候は違います。

とりあえず、僕は雪にまみれて雪だるまになったりしてませんよ~
バレンタインデーでしたね。

皆さんはチョコレートもらいましたか?

一応男ですから、気になるんですよね。

僕は3コでしたよ。
本命無し、義理のみ。

一番バレンタインデーを気にしていたのは、小学生の頃でした。

中学・高校は男子校だったし、部活や生徒会で活躍していたわけもなく。

でも、一番楽しい学校生活の思い出は、男子校時代なんですよね。


もしかして、blogに書いてる今の方がバレンタインデーを気にしてるかな~?(笑)

あぁ、チョコ美味しい
本屋では店内BGMとしてFM長野を流してます。

なので、僕は朝の通勤時間(車内BGMもFM長野なのだ)から帰宅時間までFM長野を聴きっぱなしなんです。

朝6時から夜23時まで、ずっとFM長野。

これってヘビーリスナー的要素を満たしてませんかね(笑)

今日、クロノスの天気予報に聞き慣れないスポンサーがついていることに気付いたんです。
すると、杉花粉予報が流れてきました。
もう杉花粉の季節なんですか。