遅ればせながら・・・iPhoneゲット! | 名古屋で働くSEのブログ

遅ればせながら・・・iPhoneゲット!

名古屋で働く社長(のタマゴ)のブログ

遅ればせながらご報告・・・

iPhone3GS ゲットでございます!!!

ゲットして三週間あまり、
ずっとブログに書こうと思っていたのですが、
なかなか書けずにいました。

しかし逆に、ゲットしたてよりもちょっと使ったくらいのレポートのほうが参考になるかと思いますので、遅ればせながら書かせてもらいます。


使ってみての第一印象。

ちょっとびっくりしました。

何がって、あまりの完成度の高さにびっくり!!

巷のiPhoneレポートでは結構酷評されてますよね。
あれがない、これがない、あの機能が悪い、すぐ落ちる、etc・・・

そういうことは恐らく、ほとんどOSアップグレード前のことだと思われます。
iPhone OS 3.0、完成度はむちゃくちゃ高いと思います。

私がかなり心配していたのは、日本語入力がプアではないかということ。
これについては、全く問題ありません。
サクサク変換されるし、予測変換もけっこう秀逸です。
変換される文節も適切だし、もし間違っていても修正するのは簡単です。

例の日本語入力パッドも、慣れればそれなりに早くなります。
感覚的にはまだ身に付いていませんが、思ったよりも快適な入力感です。

あとは、全体的な作り。
なんというか、使い勝手や細かな機能に「気配り」がないのではないかと。
所詮海外メーカーなので、日本メーカーの細やかさには負けるでしょうと・・・。

いや、じぇんじぇんそんなことはありません。
かなり優秀です。
というか、どえりゃー快適です。

触っていて気持ちいいインターフェースであるということ。
これはものすごい武器ですね。

そして何と言っても、AppStoreの強力なアプリケーション群。
OS機能で足りないものを、AppStoreで補うという快感!


決定的だったのが、メールに添付されたExcelファイル・Wordファイル・PowerPointファイルが全く問題なく閲覧できること。これはデカイ!!
Office文書が閲覧できることを知った瞬間、「あぁ、PCいらねえ!!」と思えました。


出向してからというもの、PCを持ち歩けず大変不便をしていましたが、
iPhoneがあればPCはほとんど必要なくなりました。

10年近くドコモを使っていましたが、切り替えて正解でした。

ありがとうiPhone!!ありがとう孫さん&ソフトバンク!!