2008-03-06 12:39:11

The Power of Full Engagement

テーマ:起業


こんにちは。サバダバです。

以前にも一度紹介したのですが、英語学習用に聞いているオーディオCDの内容が思いの外素晴らしく、ここで参考までに紹介します。

ちなみに、本当に「参考までに」です。なぜなら、全て聞き取れるわけではないからです・・・。


The Power of Full Engagement:Managing Energy, Not Time, Is the Key to Performance Health and Happiness [Abridged] (CD)
power
http://www.amazon.co.jp/Power-Full-Engagement-Performance-Happiness/dp/0743528433


このCDに出会ったきっかけは、英語での対談CDやオーディオブックを探していた際、勝間和代さんのHP「CD、テープを聴いて勉強しよう!!」http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/audio_book/ を見つけ、その中で紹介されていたことがきっかけです。英語学習については、以前こちらの記事「英語はCDを聞いて勉強しよう!」 をアップさせていただきましたので、興味のある方はどうぞご覧下さい。


この本で特に強調しているのが、「精神的な休息、回復(Spiritual Recovery)」という言葉です。人間の精神力は筋肉と同じように鍛えるものであり、鍛えたあとに休息を取ることでさらに力を増していくという理論が語られています。

では、休息とはどのような形で取るのがベストなのか?

まずは睡眠をきちんと取ることが何よりも重要。しっかり7~8時間くらい眠るのがベストなのだそうです。また、やはりしっかり夜に眠るほうがよいらしいです。夜間にシフト勤務する人は、日中に働いている人に比べて集中力が落ちやすくミスしやすい傾向にあるという研究結果が示されています。

そして、トレーニングしたり趣味を楽しむなど、仕事を完全に離れることが休息に有効です。現代においては、携帯電話やメールなどで仕事から離れることが難しくなっていますが、仕事を一旦離れてアタマを切り替えることが重要なのだそうです。特に、トレーニングについては体のためにも心のためにもいい効果がもたらされるそうです。

また、食事も非常に重要です。朝食をきちんと取ること、カロリーを取りすぎないバランスの取れた食事をすること。暴飲暴食を控えること。節制の取れた食事が日々の快適な生活に繋がります。


このように書いてしまうと当たり前のことのように思われますが、この本の面白いところは、この理論がプロスポーツ選手の研究を通じて導かれたものだということです。

プロスポーツ選手は一年のほとんどをトレーニングして過ごし、試合に向けて集中力と体力・技術を高めていきます。そしてオフシーズンになると、競技をまったく離れてバカンスを楽しんでいます。

また、プロ選手として過ごせる時間は(ほとんどの場合)数年しかありません。その数年に全力を注ぐため、日々トレーニングをしているといっても過言ではないでしょう。


ひるがえって、私たちビジネスパーソンはそのようなメリハリをもって仕事をしているでしょうか?

30~40年の仕事人生を、ダラダラと過ごしてはいないでしょうか?


私はこのCDを聞いてから、自分がどういったことで「精神的な休息」を得られるかを意識するようになりました。そして同時に、自分自身の限界にチャレンジするため、日々の仕事で集中力を高めていこうと決意しました。


ハードカバー本も本日Amazonで購入したので、内容をしっかり精読しようと思います。



↓ビジネスブログランキング登録中です。
このブログは何位でしょう?
よろしければワンクリックおねがいしますm(_ _ )m↑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぬまじゃばさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。