今日はじっとして作業~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日は石化ヒノキです。

午後からの作業でしたが、なにしろ暑すぎて体力の消耗を

防ぐためもあり、動かなくもよい仕事を選びました。

 

・枯れ枝・枯れ葉の除去

・芽摘み

・針金掛け

・肥料の交換

 

かなりキツイ針金を外して休ませていました。

取り木素材ですが芽も順調に動いているので、施肥を除けば

今年はじめて手を入れました。

 

作業前です。

根の量が充分ではないので新芽の伸びもこんなものです。

 

中に陽を入れる事を目的に枝棚を作りました。

 

起き上がった枝を抑える過程でピシッとなりトップジンMペーストを

塗布しました。

 

まだ枝抜きと針金が足りませんが、、、

葉先を軽く整え、今日はここで終わりです。

力強さのあるミニを目指しています。

水抜けの良い用土に入れました、水と肥料を十分に与え、

今年1年で土台作りをしたいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村