今日から看護学生の実習  2グループめです

最近、わたしの中で  学生さんたちに伝えたいこと


「在宅って  特別じゃないよ」
「自宅に生活するって  当たり前のことやん」

「看護って何?」
「看護の力って何?」


そんなことを  学生さんたちに問いかけました


さてさて
どんな2週間になるのでしょうかねー


在宅看護、介護をしっかり学んでね!!!
AD
めちゃくちゃ  ローカルな話やけど

うちの地元  加古川を舞台に
知ってるところ満載…がロケ地になった映画

「36.8℃」



地域貢献の一環として?

何年かぶりにダンナさんと映画館行ったよん


満員やった

{D3D9688E-9CB6-4CBA-93B3-EF47BD0869B1}

ギリギリに行ったから席があまり残ってなくて
一番前やった


監督は「安田真奈さん」

監督、出演者が「サンシュウロクドハチ」って言った後に
客席のみんなで「ブー!!!」と言いながら拳を上に
「オー‼︎」みたいな感じ?
その写真が撮影されたの


監督さんのフェースブックに載せられてて
一番前の中央通り(向かって左側)
ちゃっかり、二人とも写ってるやん
(わたし、光で顔  真っ白笑)
{2DF60415-CF69-4A73-912D-7B3D307F97AF}




なんという  
秘密デートやったんが
こんなことになるとは…

ウソウソ
秘密でもなんでもないよー(笑)



内容は
青春もんやったなぁ


なのに  チケットは二人とも55歳以上やから
1,500円のところ  1,100円
二人で800円も安い!

そこにビックリしてしもた


なんぼやったか、忘れたけど
50歳以上でも安くなるんやね


レイトショーやらレディースデイでもなく
いつ行っても55歳以上の1,100円で映画に行ける待遇(笑)


主演はNHKの朝ドラ「わろてんか」のヒロイン妹役の堀田真由さんでした


加古川らしい
と言うか、ほんわかしながら見れたなぁ




加古川にお住いの方…
加古川ってどんなとこ?って思われてる方…

私たち夫婦のようにこれを機会に
映画館に行って  見てみませんか?


AD

口腔ケアは 看護師にとって大切なケアの一つ
なのに、自分の歯磨きが下手くそな私
歯垢を溜めてしまうみたい

なので定期的に歯医者さんに通って  お掃除してもらってます


歯ブラシは
歯医者さんで買ったものを使ってます
1本   110円



持ち手は太くなっていて  とても握りやすいです

歯医者さんの受付の方は
この歯ブラシを「介護用」って言ってました


その歯ブラシを使ってる私(笑)

{A8B4C9BF-FA7A-48B4-B31B-E3A29F2FDACA}

左端が今までの古いのん
真ん中と右端が新しいのん

もうそろそろ捨てどきだね



左端と真ん中はやや硬めで



みどり色のブラシが超先細毛+ラウンド毛になって

{C3145236-A8E4-4B2B-B43D-A71AEC12E888}

柔らかいのも  使ってみようかな?と今思ってます


この年齢になると  虫歯というより  歯ぐきが弱ってきて  歯槽膿漏に気をつけなきゃね


90歳の母は  1本だけ抜けて  あとは健在だから
凄いわ‼️



ちなみに右下の歯ブラシは  歯医者さんで無料でもらった歯ブラシ
{06B87DD0-0C01-48AA-BD07-1E9D8560F656}

何か  急に子どもが泊まりに来た時やお客さん用にしようか…



皆さんも歯を大切にね‼️







ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン お 知 ら せ ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

NEWぬくもりグループのホームページできました✨

アクセスはこちらダウンダウンダウン







AD
デイサービスはご飯の提供と  お風呂の提供だけとおもってませんか?


それとか  レクレーションするところ?
お出かけするところとか
リハビリするところ  とか?


色々  デイサービスによって  特徴あるかと思いますが

うちのデイサービスは
そのような内容はもちろんあります


それ以外の特徴といえば
お一人お一人の存在を大切にする
…というようなところです

小規模ならではなんです


だから   デイサービスに来るまでは  お薬が手放せなかったのに

少しずつ  飲む量が減ってきて
今では  たまーに(ほとんどないけどね)飲む程度に変わりました


お薬は  人を助けてくれますが
飲まなくて済むものならできれば飲みたくないですよね


ありのままの自分を受け入れてもらえる場所があって

自分にもまだまだ  周りの人にお役に立つことがあるって  発見できて

ここにくれば  自分の存在価値も認められて

居場所が  ちゃーんとあって

心地よくて  楽しくて  元気がもらえる場所になったみたいだね



デイサービスって  すごいと思いました



今日のお昼ご飯
私もよばれました
{F72F41C1-1596-4088-94FC-1DB3B7640E49}
ごちそうさまでした‼️



NEWぬくもりグループのホームページできました✨

アクセスはこちらダウンダウンダウン

市民病院の看護師さんが

訪問看護ステーションに実習に来られます


去年はお一人でした


今回はお二人


一人2日間ずつ
の計4日間



ここ2ヶ月で  たくさんの方達の  お見送りをしてきたので

今  結構利用者さん   少ないのですが

訪問看護は  ターミナルや医療処置の方ばかりではないので


認知症の方だったり

お薬管理の方だったり

入浴介助の方だったり



在宅で  どのように過ごされているのか

素のまま  見ていただきたいと

思ってます



あさってから…です



そして来週からは

看護学生2グループ目   2週間がスタートします



自宅での看取り

テーマ:
看取りが続いてます

昨日は  自宅での看取りでした


家族さんの不安もあり  毎日訪問

時には  1日に2回も3回も  訪問行きました

肺炎を起こした後  抗生剤の点滴が開始され
薬も効いてきて熱は下がったものの
痰も多く  抗生剤は終了になりましたが、経口からの水分も取れず  点滴を中止は家族さんが望まれませんでした
点滴は最小限  24時間の持続でした

看護師が  行くたびに  口から吸引をするんですが
どこにこんなに溜めてたの?ってぐらい  痰が引けるのです
また  身体を横に向けないと  舌が落ち込み呼吸できなくなるので  定期的に右向けたり  左向けたりしました

頭はしっかりされている方で
最後の最後まで  返答くださいました


家族さんが無理になったら  病院へ   と  そのことも念頭に置き  1日1日  過ごして来られました


ツーデーマーチの最中で   いつもより参拝者が多かったその日
しょっ中、鳴る神社の「ガランガラン」と鳴る音を聞いて  太鼓の音を聞いて

いつもの日常の音をご自宅で  聴きながら  穏やかに旅立たれました


家族さんが言われてました
「おじいさんの時は救急車で運ばれて  2週間後に病院で亡くなってしまった
おじいさんの時に出来なかったことを  おばあさんの時に出来て  本当に良かった」
「私たちだけでは  家で看取ることは出来なかった」
「ありがとうございます」と


私たちにできることは  わずかです
家族さんたちが  おられてこそ…です


でも  やはり  一生懸命  看取りを応援させてもらって
まだまだ  至らないところはあったけれども
喜んでいただけてなによりです
嬉しいです



これからも一人でも多くの人に

いつもの音を聞きながら
亡くなることのできるご自宅での看取り

病院や施設ではない  いつもの思い出あふれる場所で
最後まで過ごすことができますように‼️


ぬくもりスタッフ  全力でサポートさせてくださいね


サ高住にお住いの方

今朝  亡くなられました


パンパンに腫れた手や足は  点滴をやめてから
少しずつ元の手と足になりました


昨日はPTさんに入ってもらい  ボディケアをゆっくりしてもらい

下がってた血圧も上がり  他のバイタルも良くなりました

気持ち良かったんやね〜〜



昨日「明日  お風呂に入りましょうね」と声をかけると
手をしっかり握って  答えてくれたかのようでした


今日  大好きなお風呂に入れるよう  手配してたのに
間に合いませんでした


もっと早く  手配出来てたら間に合ってたかもしれないと  悔やまれます



お風呂に入れなかったけど
エンゼルケアでシャンプーしてドライヤー当てて
ワックス塗りました


お年の割には  フサフサ  ツヤツヤの髪の毛です


お化粧は  頬骨のところに  パールを入れて
その上にピンク色のチークをのせると

ツヤッツヤのお肌に見えて


口紅も  彼女の生前のお写真を見ながら  紅い口紅をさしました


息子さん夫婦も
ケアマネさんも
施設長も

駆けつけてくれて

とっても可愛くキュートなお姿を見て
みんなで「きれいねー」って声が出ました


サ高住での看取り

スタッフさんたちも大変だったと思います
私も  ヘルパーさんにいろいろなことをお願いし
「所長は怖い」とも言われました


でも  利用者さんのために  ヘルパーさんはヘルパーさんでしっかり関わってもらいたかったし

なんとしてでも  利用者さん、家族さんに喜ばれるよう最後を迎えたかったから
きついことも言ったこともありました
ごめんね


だけどね
利用者さんも苦しまずに過ごすことが出来たようで
家族さんにも喜ばれ  
看取りが出来て  本当に良かった


自宅とは違う  サ高住での看取り

課題はありますが  出来ないことはないのです

みんなで力を合わせて
いい仕事  これからもしていきましょ


もう意識もない

バイタルサインを測れば  どんどん数値は悪くなる

尿回数も減ってきて

話すこともできない状態で


確かに死は近いのかもしれないけど




ただ死ぬのを待つだけなんて  イヤなんだ



訪問看護に  何ができる?


ただ  一人寝かされてるだけなんて

イヤなんだ



いつも通り

いつも通りが   いいんじゃない?



状態が悪いからって

腫れ物を扱うかのように

怖いからって  何もしないでいいの?


もちろん   手荒に扱うのはもってのほかだけど
そっと  優しく  接して欲しい



ただ  静かにしてなきゃいけないことないんだから

いつも通り  話しかけて




触っちゃ  あかんことないんだから

触ってあげて





身体もきれいにしてあげて



ケアの途中で  亡くなられるかもしれないけど


それを怖がって   何もせずに  触らずに  1週間以上もほっとける?


あと  どのぐらい時間が残されてるのかなんて

誰にもわかるはずもなく

神さましか知らないだろうけど


ただ死ぬのを待ってるだけみたいに  遠くから見てるだけ〜    は、イヤなんだ



歌でも歌おうか?

いっぱい  話しようか?



いつも通りで   いいんだよ



その時が   来るまで

いつも通り    接して欲しい



サ高住お住いの方



傾眠状態
採血の結果  カリウム1.7のため
点滴開始


意識レベル改善せず


40度近くの発熱
抗生剤の点滴追加


下がり切らない


またまた採血
血糖値600



いつまで  この点滴は続くのか?


手も足も浮腫んでパンパン



この状態で   点滴を続けるのは  もう心苦しい


発熱もあり
脈は不正
呼吸は促迫
血圧は70台


もし、目の前のこの方が私の親だったら…
どうする?


考えた


考えながら  私なりにケアをしていった

まずは環境
部屋には匂いが篭ってるのと 室内がムッとしていて 発熱もあるため  窓を開けて換気

手や足を温かいタオルで  きれいにする

ハミングットで口腔ケア

オムツの中も石鹸と微温湯で洗い流し

皮膚が赤くなって床ずれになりかけているところをホットパックしながらマッサージして  ワセリンを塗ったりフィルムを貼る


そしてパンパンの手をマッサージ


再度  バイタルを測ると
熱は下がり
呼吸は平静になり
血圧は80台に


私はケアをすることで
良くなることもあるんじゃないかと
その時思った



そして
点滴をするかどうか
主治医や家族さんにTELして聞いてみた






結論

点滴を無しにして
本人さんの楽になれるように
苦痛を取り除くことに専念する‼️



もちろん  本人の意思を聞くことは  もうできないけど


少しでも楽になれるように!

点滴ではなく
浮腫のケアができるPTさんに入ってもらうことにした


口渇を緩和するために
サ高住のスタッフに  マメに口腔ケアをしてもらうように頼んだ


施設長とケアマネと私で話し合って  今後ヘルパーさんとして最大限  環境と保清に努めてもらうよう  支援の方向性を決めた


ケアマネさんには  ベッドはエアマットを入れてもらった



最後の最後まで   
もし   目の前の方が  自分の大切な人だったら
どうするか?を考えて  

みんなで話し合っていこう










2ヶ月ほど前から   声が出にくくなってね

かすれる感じ


風邪を引いてる…とか

アルコール飲みすぎ…とか

カラオケで歌いすぎ…とか


そんなことも全く  思い当たらない


そのうち治るだろう…と放置して約2ヶ月?

一向に  元の美声には戻らず    笑笑


耳鼻科受診した

細ーーいチューブを鼻から入れて  声帯を診てもらった
それが  どうも  私は超苦手のようで

オエオエ〜〜

Dr.)「はい、力抜いて〜〜」
私)そんなもん  抜けるかぁ!(心の声)


Dr.)「はい、声出してみて〜」
私)「ぁ…ぁ…ぁ………」(出、出、出まへんやーーん)


いやぁ〜〜っっっ
もうやめてくれぃ!
引っこ抜いたろか!と思ったぐらい
麻酔もまったく意味がないほど…無理‼️


…で
結果は?


声帯の左側の動きがわるい

ん?それってどういうこと?
(老化という意味なのか?)



ポリープとか  何かできてるとか  病変はなく
Dr.)「動きを診たいから  1ヶ月後に」

私)「どないもないんやったら  もう来なくていいですよね?
どうも  この検査が苦手で…」



Dr.)「みたいですね………」


ということで  様子見  になりました


ポリープも  できものもない!
とわかっただけで  ホッとした


かすれた時は声帯疲労してるかもなので
その時は声を使うのをセーブしてください…と


仕事柄  よく声を使うんだけどなぁ



とにかくファイバーは嫌いダァ〜‼️