お知らせ

テーマ:

あっという間に年の瀬となりました。日ごとに寒さが厳しくなり朝晩は辛い季節になりましたね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日はお知らせがあります。

 

約5年ほど続けてきましたベビーマッサージ教室を一身上の都合のため、 この度12月いっぱいで閉じることになりました。開設当時から参加くださっていた方から最近来られるようになった方もいらっしゃいました。

 

一口に5年間と言っても、想い出は尽きません。

 

月に一回の拙い教室でしたが足をお運び下さりご参加くださった皆様には「感謝」の気持ちしかありません。

 

ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

 

教室は閉じますがこのブログは懐かしい成長の記録として残しておきますので、いつでもご覧になってくださいね。

 

またいつか、どこかでお会いできますことを心より楽しみにしています。

 

どうか皆さま、くれぐれもお身体には気をつけてお過ごしください。

そして、いつまでもお元気でいてください。

 

 

5年間本当にありがとうございました。

 

最後に懐かしい写真をご覧ください。

 

   

 

  

 

  

 

子育て、育児で疲れたときは空を見上げてみてください。大雨の日も長くは続かないように、気持ちの良い晴れの日も長く続きません。暑い日もあれば薄暗い雲で覆われた日もあります。

 

人の心も生き方も空のように移ろい変わっていくものです。

思い描いていた人生と違ってる・・ハンドル切り損ねた? なんてこともあります。

 

お天気のように泣いたり笑ったり、穏やかだったり怒ったり・・

 

ゆらゆら揺れながらも、いつしかどんな空の下でも「今を楽しんで生きる術」を持てるようになることが

生きて行くうえでとても大切になっていくのかなぁと思います。

 

それは、子どもを産んで子育てを経験しているからこそ味わえる歩みであり感覚ですね。

 

いいことばかりが人を育てません。

辛く悲しい思いをしたからこそ、強く優しくなれるように

 

守る子どもがいるからこそ母として存在できているのです。

 

自信を持って子育てを楽しんでくださいね。応援しています。

 

子育てをしていると「不安」という壁にぶち当たりますね、でも大丈夫!!

 

素直な気持ちと微笑む力と受け入れるココロがあったら・・たいていのことは大丈夫。受け入れることは辛いけど、認めることが新しい始まりです、逃げたり目をそむけても何も変わりません。

たった一度の たったひとつの命・・守れるのも輝かせるのもココロの操縦法ひとつです。

 

お世話になりました。楽しかった時間を忘れません。ありがとうございました。

 

 

 

                                          

 

 

                       

 

                                                

 

 

AD

こんにちは。12月に入り寒さが一段と増してきましたね。季節は「冬」に突入しました。

今日は今年最後の教室となりました(*^▽^*)

 

寒い中、4組さまが参加してくださいました。

 

数か月ぶりのかたもいれば。何ともうすぐお引越しをされるかたもいらっしゃいました。

初めて参加してくださったのは生後4か月ころでしたが今では元気に歩きおしゃべりも上手になり

成長を感じます。

 

離れても想い出はずっと心の中から消えません。お元気で新しいスタートをきられて下さいね。

応援しています。そしてまた、遊びにきて下さい(=⌒▽⌒=)

 

1ヶ月ぶりでも大きくなって表情が豊かになったと感じられるのは赤ちゃん期の特徴ですね。

 

 

 

 

小さかったEちゃん♡ こんなに大きくなりました!! 

可愛いEちゃんのこと忘れないよ・・さくらんぼ 

 

 

 

 

 

 

 

今年も私の拙い教室に遊びにきて下さりありがとうございました。

 

5年前に0才だったお子さんが今は保育園の年長さんになり、秋の運動会で逆上がりを頑張った!!という

嬉しい報告を受けました。 あの小さかった赤ちゃんが元気に成長しているのを知り安心し心から嬉しかったのです。

運動会の前日まで涙を流しながら練習を重ねたそうです。頑張り屋さんに成長したのですね。きっとお母さんやお父さんに励まされ見守られて育まれたのでしょう。

 

「歯を食いしばって自分に打ち勝つ!!」こんな根性系は今は流行らないのかも知れませんが

昭和のアニメ(巨人の星)や(アタック№1)や(エースをねらえ)などを見て育った私は

根性系がスキな根性なしです(大汗)滝汗

 

さて、来月平成30年の1月は都合によりお休みさせて頂きます。申し訳けありませんが

ヨロシクお願いします。

 

2月の日程が決まりましたらお知らせ致します。

 

インフルエンザや溶連菌なども流行っていますので、くれぐれもお身体にはご自愛なさってくださいませ。

 

よいお年をお迎えください。1年間ありがとうございました。

 

 

 

 

AD

こんにちは。長雨の10月も終わり11月に入って心地よい晴天が続いております。

本日は11月の教室を行いました。

 

今回は始めましての方が3組いらっしゃいました。

 

わらべうたベビーマッサージを歌いながらゆっくりと行ったり、簡単なふれあい遊びやリトミック

それから産後ダンスもしました。

 

産後ダンスは、ちょっぴり難しい動きもありますが覚えてしまうと簡単でステップも案外楽しめますので、できれば毎月少しずつ取り入れていけたらと思っています。

 

 

産後ダンスでママに抱っこされてぐっすりネンネしていましたね。

 

 

 

久しぶりに会えて嬉しかった!! トコトコ歩いて 「バイバイ~」とお話も上手でビックリ!!

 

 

始めましてのお友だちデスニコニコ ママの手のぬくもりが気持ち良さそうでしたね。

 

優しいママと3人の子どもたち!! あっという間に3人のママになって子育て奮闘中ですね。

キット「忙しい~」なんて言ってる暇もないくらい、無我夢中の日々かと思います。

 

 

穏やかな笑顔に癒されました。歩くことが楽しい時期ですね!!

 

 

始めましてのお友だち。 産後ダンスしながら眠っていましたね。

 

 

初めてのお友だちと先輩ママさん(*^^)v

 

 

みなさんの笑顔がとっても素敵ですね。

 

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。また今回、お熱などの体調不良でお休みされた

お友だちもいますが くれぐれもお大事になさってください。

 

これから日ごとに寒さが増し寒暖の差が厳しくなります。空気も乾燥して風邪が流行り始めますが

皆さんが元気で穏やかな毎日を過ごされますことを願っています。

 

次回は12月9日(土) 10:30~12:00頃までの予定になっております。

 

ヨロシクお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

残暑の季節となりました。

2か月ぶりに教室を開くことができました。

 

今回は3組さまのご参加でした。3月に生まれた赤ちゃんも来てくれて和やかで楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

手遊びやふれあい遊び、わらべうたベビーマッサージ、紙芝居・・を行いましたニコニコ

 

 

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 

10月なのですが諸事情によりお休みさせていただきます。

なかなかコンスタントにできず申し訳けありません。

 

すみませんが宜しくお願いいたします。