先日、心不全に関する講習を受けに大阪まで行ってきました。

 

普段、業務の中で、同様の病気を持たれている利用者様と接する機会がたくさんあり、今後、一緒にリハビリテーションに取り組むにあたり、とても良い勉強になったと思います。

 

また、他地域で医療・介護に携わる方と話ができたことで、良い刺激にもなりました

 

これからも、利用者様により良いサービスを提供できるよう、知識や技術、人間性を高めていけるよう頑張って参りたいと思います。

 

 

我が家の中学生になる子どもの部活は吹奏楽部です。

 

寝ても覚めても部活の事で頭がいっぱいおんぷ 楽しくて仕方がない様子。


私も部活の保護者会役員をしているので土日は学校に出向く事が多く、子ども達の様子を目にする機会が増えました。

 

部員全員で目標に向かって日々厳しい練習に励んでいる姿、本番での演奏、胸に込み上げてくるものがあります。

 

親は見守ることしか出来ませんが、引退のその日まで全力で応援しようと思いますおんぷ

 

 

私はハウス(ストリート)ダンスを四年間習っています。

 

先日、ダンスのイベントに出演しました。イベント会場の新大阪まで、バイクで行きましたが、道を三回も間違えてしまい、リハーサルに遅刻しそうになりました。


リハーサルでもミスを連発し、とても落ち込みました。

 

しかし、その後、仲間と一緒に練習をし、本番では一度も間違えず、いつも以上の実力を発揮することができました

 

観に来てくれた友達は私が踊っているところを初めて観て、とても感動してくれていました。

 

エンディングで、皆で観た観客席を私はずっと忘れないでしょう。

 

先日、9か月ぶりに美容院へ行きました。

 

伸びて傷んだ髪を 15cm程カットしてもらい、

 

クレンジングミスト”

 

なるもので頭皮をすっきりさせ、トリートメントもしてもらいました。

 

髪の毛のツヤも戻り、軽くなり、気分もすっきり!

 

他人に髪の毛や頭をさわられるのがイヤという方もいると聞きますが、私は大丈夫。

シャンプーがすごく気持ちよくて、短時間でしたが、充実した時間を過ごせました。

 

次に行くのはいつになるかなぁ~。楽しみがひとつ増えました。

 

 

 

本日の勤務は13時までで お風呂を担当していました。

その日はとくに問題なくすごし、勤務終了後、最近はまっている

ラーメンめぐりに行きました。

 

【ちかみちラーメン】

先週は、ぬくもりの近くにある「ちかみちラーメン」。

法隆寺にある「みつ葉 the second」に行き、

【みつ葉 the second】

今日は、大和高田にある「なかの」というラーメンを食べに行ってきました。

【なかのラーメン】

そのラーメンは、とり白湯しょうゆラーメンでチャーシューもレアになってとてもおいしかったです。

 

先週行った みつ葉、ちかみちラーメン、ともにおいしいのでぜひ、みなさんも行ってみてください。

 

それと、どこかオススメの店があれば教えてください・・・。

 

CC BY 2.0

 

皆さん、こんにちは。

 

先日友人に誘われて久々に映画 映画 を見に行きました。

 

ただ直前になって友人が急な用事で来られなくなり、

結局一人で見に行くことに・・・。

 

実はその映画は行けなくなってしまった友人が見たがっていたもので、私としてはとくに興味もなく、途中で寝てしまいそうだなぁとか思っていたのですが、始まると予想外に面白く最後まで寝ずに楽しむことができました。

 

たまには映画もいいものだと、

思った一日でした。

 

・・・それにしてもチケット代がムダにならずにすんで本当に良かった ウインク

 

こんにちは、私は、ぬくもり葛城 通所リハビリテーションの介護スタッフです。

 

ご利用者様といつも接することで良いコミュニケーションがとれていると思っています。

 

注意する事も多いですし 忙しくて大変な時もありますが、他のスタッフとも連携しながら頑張っています。

 

過程では小さな娘が2人 赤ちゃん 笑う 赤ちゃん 笑う いて、かわいいさかりです。

下の娘はもうすぐ2歳で、覚えたての言葉を使いながら、ちょこちょこ歩き回っています。

 

お母さんにべったりで、嫁さんは家事が出来ず困っています。

仕事、家庭ともにより良くしていきたいと思っています。

 

CC BY 2.0

 

クリスマスシーズンになると 娘から 毎年 お叱りムキーを受けます。

 

娘が小6の時、もうサンタさんからのクリスマスプレゼントを用意するのが嫌になり 本人もわかってもらってるのだろうと 大人の考え方をしてしまい

 

  「サンタはいないよ~~~。」

 

と、言ってしまい

 

本当にサンタさんはいると思っていた娘の夢をつぶしてしまったこと。

 

Editor注:この原稿は昨年末に書かれたものです。

CC BY 2.0

今日は朝から姉が知り合いの家に伺うときに持って行くというクッキー ラング・ド・シャ 作りを手伝いました。

 

久しぶりに生地をこねるのは疲れたけど楽しかったです。

 

手伝ったお礼に昼食はおごると姉は言ってくれましたが、姉が行くお店は全て休業で ガーン 、結局 姉を知り合いの家に送った後、家で自分でお昼を作って食べました ・・・汗

 

 

私は何か学ぶ際に、常に

「知っていると思った瞬間が最も危険な時間であって、

 逆に自分はまだ何も知らないと認めた瞬間。それが最大の武器

 になる」

こういう考え方をしっかりと腑に落としながら何かを学習します。

 

コンテンツを学ぶ目的なんですが、

「知っているかどうか」で判断するのではなくて、

「やっているかどうか」を判断するためにコンテンツを学んで欲しいんですね。

自分の優越感を満たすために、コンテンツを学んではいけないんですね。

そうではなく、

自分が行動できていないところを見つけるためにコンテンツを学んでほしいんです。

 

自分が何か学習して、でも結果が出ない。

なかなか成長できない。進化できない。

というのは目的がちょっとずれてしまって

自分が既に知っていることの答え合わせをしてしまったり、

自分が「あっ、これ知ってる!俺(私)、さすが!」

と思って、自尊心といいますか、自分の優越感を満たすことが

目的になってコンテンツを学んでいることが、意外と多かったりします。

 

なので、自分の感情が気持ちよくなるために何かを学ぶのではなくて、自分が新しい変化をしていく。その為に日々学んでいきましょう。