今日のぬくまちくん

2009-04-07 Theme: 今日のぬくまちくん


黄色くて、まるいヒヨコが、赤い鞄を持っている。



「はい、あげる。」

ぬくまちくんが、突然手渡してきたもの。
ふかふかした、手のひらに収まるぬいぐるみ。
どうしたの?って聞いたら、拾ったの。って。
もう一度、どうしたの?って聞いたら、なんだか似てるから。って。



ぬくまちくんは、道に落ちてるものをほいほい拾う。
それは犬とか猫とかの話じゃなくて、
今回みたいな小さなぬいぐるみとか、ストラップとか、
変なチラシとか、はぐれた手袋とか。
普通なら、汚くて触らないような落し物をほいほい拾っては、
使えそうなら自分のものにしてしまう。


幸いというかなんというか、
わたしは、落し物に対する嫌悪感も、正義感も無かったので、
素直に黄色いふかふかを手に収めた。


「あたしに似てるかなあ?」
黒くて小さい点々の瞳に、ぽってりした柿色の唇(というかクチバシ)。
自覚するのも悲しいけれど、こんな愛らしさが自分にあるとは思えない。
けど、巡らせた考えが、“ぬくまちくんにはこう見えているのかも”という点に到ると、
疑問はすぐに動揺に変わった。

一応は恋人同士という枠に収められてるわたしたちだけれど、
いわゆる、あまい時間、なんて体験したことが無かったから、
独りよがりとはいえ、本人無意識のあまい言葉、にしばらく顔や足がふわふわして、
自分のまわりにだけ、薄桃色の空気が見えた、気がした。



――のだが。



「この赤い鞄を持ってるあたり、すごく君っぽいよね。」


そこはさすがのぬくまちくん。
そういえば以前、唐突に「君は食べ物で喩えるとカルボナーラっぽい」と言われたことを思い出して、
何度問うても、「理由は特に無くて」とか「なんだかしっくりくる」とか
その真意が一切読めない返答だったことも同時に思い出した。
そうそう、その時、なんとかぬくまちくんに対抗してやろうとして、
ぬくまちくんも食べ物に喩えてやったんだった。
真っ先に思い浮かんだのは、ゆでたまご。
ゆでたまご切りで、スライスされたゆでたまご。
「どうして?」って聞かれても、ぷりぷりの白味と、ぱさぱさの黄味のコントラストがなんだか似合う、なんて答えてやった。

ほんとは、いじわるしてやろうと思ったんだけれど、
ぬくまちくんは「ふーん、そうか」しか言わなくて、
わたし自身も本当に、白と黄色の関係がなんだか彼にとてもよく似合うと思ったのだ、そのとき。
理由は、特に無くて。



「大事にしてください。」


わたしは、頭の中でカルボナーラとゆでたまごと黄色いヒヨコを並べてみた。
うん、なんだか似合ってる。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

sasakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。