テーマ:アメブロカスタマイズ
2009-09-27 18:50:06

youtube動画とかを高画質でブログに貼り付ける方法 




通常の貼り付け方法


まずは通常の貼り付け方法をご説明。
■まず下記画像にある【YouTubeなどのコンテンツを貼り付けるには、こちらをご利用ください。】のこちらをクリック

■タグ編集エディタに切り替わるので、お次は貼り付けたい動画を探す。

■動画ページに行くと、ページ右側に、【埋め込み】と書かれている部分があるのでタグをコピー

■コピーしたタグを貼り付けて完了♪
ですが・・・・
多分、まんまコピペしたタグを貼り付ければ、ブログの記事表示領域が小さければ
はみ出して、見栄えが悪くなってしまいます。

そんな時は、ブログの貼り付ける場所の幅を変更するか
ブログに合わせて貼り付ける動画のサイズを変えてしまいましょう

■動画のサイズを変更する
タグをコピーして張り付けたときに見ていると思いますが


widhtは横幅
heightは高さです。

ニコニコ動画の場合も同じく
widhtとheightが書いてあるところの数値を変更すればサイズを変えれます。

最初はいまいち1PXがどれ位の大きさとか、分らないと思いますが
ブログを書くときのプレビュー機能を使って、調整してやりましょう。
慣れたら他人のブログを見たときに横の幅は○○px・・・とか分ってきちゃいます。
youtube動画を高画質で貼り付ける方法


youtubeには現在、SD、HQ、HDと画質が区分けされています。
SDは画質が低く、HDが高画質・・というのはご存知ですね♪

実は高画質なHD動画を見つけて、ブログに貼ろうと思っても
通常の貼り付け方法では、実は画質低下版の動画になってしまいます。

ではどうしたらHD画質のまま貼り付けれるのか?
10分位で完了しますし、その後ずっと使い続けれるので是非お試しを。

■firefoxを使う
この方法ではインターネットブラウザ【firefox】を使います。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

■firefoxを導入したら、次は以下のアドオンを追加します。
Greasemonkey

YouTube HD Suite

■youtubeの動画ページに行くと、埋め込みタグ部分の表示が変わっています。

すると、高画質貼り付け用のタグがコピー出来るので、それをコピペ。

たったこれだけで高画質動画を貼れるようになります(´∀`*)
せっかく他人に教えたい動画があるなら、綺麗な画質で見てもらいたいですよね(*´∀`)

ちなみに、元から画質が悪い動画(UPされる時点で)は
残念ながら、あまり画質は変わりません(;´Д`)
あとアメブロでは、高画質の動画タグを貼る際に、禁止タグでダメなようです。
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード