飛ばされるかも?

テーマ:
うちは屋上で菜園をやっていることもあり、そしてエリア的にいえば海沿い、太平洋側ということもあって、冬場に向けて風が強いらしい。
らしい、というのは、結婚して住み始めて5年目になるけど、未だに感覚がつかめないから^^;

ペピーノくんの越冬のために、アーチ支柱3本をドーム状にして、透明の防水(なのかな?^^;)ビニールシートをビニールハウス補修用テープで貼り付けて、簡易温室を作ったのが1ヶ月ほど前。
中は暖かいらしく、ペピーノくんは季節を勘違いして新芽を出してるという始末だけど、少し風が強めだった昨晩、ふかぽんがあぶないからとかいって、タマネギのプランターを移動して柵に寄せていた。
今朝見て思ったこと。。

・・・いや、これ危ないだろ、絶対(大汗


ま、やってくれたのはありがたいってことでいいんだけど(風が苦手なので)、動かすのが大変(;´Д`)
このままだとどうしようもないので、そこらへんにあった麻紐をつかって、柵に簡易温室のアーチ支柱をくくりつけてみた。大丈夫なのかなあ?って不安になるけど、まあよしってことで。

ところで、全く園芸とかとは関係ないけど、写真を撮ろうと思ってみたものの、外で使っていたコンパクトカメラが非常に調子悪い('A`)
電源を入れた途端にフリーズしてしまうので、次回症状が再現されたらそのまま修理に持って行くぞってことで、不便だけど、室内の限られたエリアで使うことにした(おそらく、液晶部分に電源入れたときのが写った状態でフリーズするため)。

どうでもいいんだけど・・・早く写真付ブログにしたいんだけどw
なんとかなんないかなー。
AD

秋になってますw

テーマ:
夏→秋が大収穫まっさかりだったとか、まあそんなことはおいておいて・・・すでに我が家の屋上菜園もすっかり秋モード。

植えてた夏~秋の野菜のプランターをひっくり返して、土をふるって、という基本的?な作業&石灰まいたりなどなどしつつ、植えてました。

*タマネギ(3月収穫のサラダ用/5月収穫の中晩生)
*ニンニク
*絹さやえんどう
*シュンギク
*ホウレンソウ

っと、あとは収穫後放置しすぎて芽がでたサンチュとかニラとかを植え替えたりして、あとはもうこのまま冬突入予定です。
(とかいいつつ、まだ後使わない残りの土の処理が・・_| ̄|○


作業をやりすぎてだるく・・・て・・・写真を撮る気力がo(_ _*)oアゥアゥ

ブルーベリーはすっかり紅葉。
マタタビは葉っぱが落ちたので、枝の先を剪定してたら・・・やってる途中まで気がつかなかったんだけど、干からびたカエルさんだったらしいものが・・(大汗
どこから来たんだろう(--;

まだまだ作業中な我が家です_| ̄|○
AD

反省文

テーマ:
えー・・・さぼってました(汗

7月の連日の長雨による植物の大被害(といってもキュウリとカボチャとか)、その上さらに体調不良に加えて、忙しくてブログまで手が回ってませんでした_| ̄|○
なつ母に「ちょっと!1ヶ月もサボるってどういうこと!」と電話で怒られました('A`)
もともと・・・そんなにいっぱい更新してないんだけどなあ・・・?^^;

1ヶ月の間に・・・

・秋取りキュウリを植えたらバカみたいに取れたんだけど、先週くらいの天候不良で早くもやばいキュウリくん
・お茶の木を買いました(ふかぽんいわく、かきあげ用)
・沖縄野菜の種を植えました・・・が、現在生き残ってるのは「しまな」のみ。
→ちょうど昨日・一昨日に体調不良に加え、忙しかったら、誰も水をあげてくれなかったという(屋上菜園見に行ってるのに)悲劇があったため。
・イネが完全に全滅(穂になったのに、中身がありません)。
・バジル、シュンギク、ミズナ、ミツバが終了。
・ブルーベリー収穫終了

などなど、変化がありました・・(--;
精進します_| ̄|○
AD
入梅して、頭が腐ってブログを放置してました_| ̄|○
でも、農園手入れはしてましたw

そんなことはさておき、ようやくブルーベリーが採れ始めました!ヽ(´ー`)ノ
今回採れたのは3種類。

まずはウッダード。
エコミーハーだよ!!(仮称)-ウッダート090707.jpg
さすが早生品種(だったようなw
いっぱい採れて嬉しいです(´Д⊂グスン

そこそこの量が採れるまで放置していたせいか
エコミーハーだよ!!(仮称)-ウッダート090707_2.jpg
割れてるのも(汗
これを見て初めて、「ブルーベリーの実の中身は白い」と知りましたw
勉強になります。

そして、ティフブルー。

エコミーハーだよ!!(仮称)-ティフブル-20090707.jpg
ちっちゃい実が2つ。かわいい~。
ウカウカしてたら、いつの間にか青くなってたらしいですw
それもまた果樹栽培の醍醐味?

最後にブルーシャワー。

エコミーハーだよ!!(仮称)-ブルーシャワー090707.jpg
もともと2コくらいしか実がなってなかったのにもう採れちゃいましたw

どれもラビットアイだから実事態はちょっと小さめなんですけどね~。
比較できるものを置いてなかったことに後悔_| ̄|○
大体指の先くらいですね(わからない表現だなあ^^;


大きさはこの3種類だとブルーシャワー>ウッダード>ティフブルー。
味は、『いわゆるブルーベリー』みたいな味がするのはブルーシャワー。
それを基準にしたら、ウッダードは甘くて食べやすく、ティフブルーは酸っぱいです。
酸味があるのが好き!っていうヒトでもたぶん酸っぱいと思いそうな酸っぱさ。
結構おいしいじゃん!ウチ産ブルーベリーヽ(´ー`)ノ

今年は1年目だからあまりできないと思うけど、来年以降の参考になればいいなあ~。

余談。
ブルーシャワーを切ってみたw
ただ・・1粒しかないのを私とふかぽんで食べるためにきったんですけどね^^;
エコミーハーだよ!!(仮称)-ブルーシャワー090707_2.jpg
ブルーベリーの実の中身はこんな感じらしいですw
イメージ的に・・・ライチみたいw

ペピーノくん、その後

テーマ:

エコミーハーだよ!!(仮称)
なんか・・・・・花芽ふえてんですよ(--;
ナス科でしたっけ・・・、ペピーノって。


エコミーハーだよ!!(仮称)
すっごいいっぱい咲いてるんだけど・・・
ナス科ってことは、花の分だけできるってこと????(--;

ナゾがナゾを呼ぶペピーノくんは一体どうなるんでしょうか・・。
まだまだ続きそうです。