ぬこぶたのパズドラ攻略ブログ

まったり遊んでいるパズドラーがお送りする、パズドラ攻略。(質問随時受付中)


テーマ:
周回にはかかせない五右衛門の紹介です。
究極進化した五右衛門が破格の使いやすさになっています。

{B643BE28-B7DD-46F2-8299-B5D7927423BC:01}

●ステータス(レベル最大→プラス99込み)
HP:4678→5668
攻撃:1259→1754
回復:217→514

●リーダースキルとアクティブスキルの解説
・リーダースキル
3つの効果がありますが、常時発動するもの(以下A効果)残HPによって発動するもの(以下B効果)の2つに大別して解説します。

A効果は、「パーティ内の体力タイプとドラゴンタイプの攻撃力を1.2倍」にするというものです。タイプさえ該当していれば、このLSの恩恵を受けます

B効果は、残HPによって2段階に効果が変わります。
①残HPが50%以下(数値オレンジ色)のときにパーティ内全ての攻撃力を2.5倍にする。
②残HPが20%以下(数値赤色)のときにパーティ内全ての攻撃力を5倍にする。

可変倍率なので20%以下のときには①の2.5倍は同時発動しません(つまり2.5×5=12.5倍にはならないということ)
B効果はA効果とは違ってタイプによる制約を受けないため、どのタイプ・属性であろうと効果の恩恵を受けます。

★A効果とB効果であれば重複する!
A効果とB効果は上述のとおり、種別が違うので重複します。
つまり↓
①HP50%~21%+体力orドラゴンタイプ=2.5×1.2→3倍
②HP20%~+体力orドラゴンタイプ=5×1.2→6倍
となります。

{5AD13D33-7A6B-4040-AD09-AFB49E7D9EE3:01}



・アクティブスキル
アクティブスキルも効果が複数あります。大別して説明するほどのものではないので簡単に説明します。
①全ドロップを火ドロップにする。
→従来の天上大花火の術と同じ効果ですので特筆する必要はないでしょう。

②自身のHPを1にする。
→いわゆる自傷スキルです。この効果のおかげで必ず20%以下のLSが発動するようになります。

③敵全体に20万の火属性ダメージ攻撃
→固定ではないので、防御力や、属性半減or2倍の対象になります。


●どの程度周回につかえる?(2015/05/01現在)
具体的に主なダンジョン名を挙げます。
・星空の神域-神々の王
これは究極前から可能ですね。

・伝説の大地-天元の黒龍(チャレンジモード)
チャレンジモードであるものの、クリアへの運要素ゼロ、完全安定周回が可能です。

・封印の塔-陰陽の扉(チャレンジモード)
20万ダメージ攻撃のおかげで、パズル要素ゼロで周回できます。

・ヴェスティーヤ~ジュノースの2F(チャレンジモード)
ノマ3プラマラでお世話になります。こちらもパズル要素ゼロ。

・木曜ダンジョン超地獄級
編成にガチャ限を使うので誰でも作れるというわけではないですが、英雄神よりも安定して速く回れます。

他にもたくさん周回できるダンジョンがあるのですが、割愛させていただきます。
挙げたダンジョンにつきましては後日、編成内容や使い方を含めた記事を作成し、リンクでつないでおきます。


●もしかしたら役に立つかもしれない一問一答
必要ではないでしょうが、もしかしたら役に立つかもしれない、よくある疑問への答えを書いておきます。(主観です)


Q.苦労してスキルマにした究極前の五右衛門を究極進化させるべき?

→A.無理に解体する必要はありません、究極前の五右衛門でも十分使えます。場合によっては究極進化1体、究極前1体をパーティに組み込むような編成も考えられるので、それ用に置いておいて良いでしょう。

Q.五右衛門にプラスは振るべき?振るなら198(99-99-0)?297?

→A.他に振るアテがなければ優先して入れましょう。回復事故の関係上198と297で意見が分かれますが、どちらでもかまいません。198で作っておけば、297が適当だと言われた時に調整できるので、選別する面倒さを感じなければ198がオススメです。

Q.やっぱりスキルマは必須?スキル上げはどうする?

→A.できるだけスキルマが望ましいです。編成によってはスキルマ前提だったり、フレンド側から少し嫌がられたりすることがあります(これはランク、人柄によります)。スキル上げはホノピィであげるか、究極五右衛門をレベルマにして合成するかの二択ですが、ホノピィが入手し辛いため、ホノピィを乱獲できる場合を除いて究極レベルマでのスキル上げが確実だと思います。

Q.無課金だけど、作って大丈夫?サブはガチャ限必須?

→A.無課金の味方ですので、ぜひ作ってください。サブはガチャ限があれば強くなる程度ですので、必須ではないです。



以上です。
なにか質問がありましたらコメントへどうぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぬこぶたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。