縫って、育てて、昼寝して ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆

「こんなものがあったらいいな」
「これを作ったら節約になるよね」
思いつきのまま作ったり、本を見ながら作ったり、
節約目当てにリメイクしてみたり、趣味と節約兼ねています。


テーマ:

今週は2日ほど風邪で寝込んでしまいました。

一番つらかったのが火曜の朝でしたかね。


熱は出るし、パパは出張中だし、で

なんとか息子に朝ごはんを食べさせ

息子が家を出た途端、リビングでダウン。


食事の片付けもできず、前日の洗濯物もしまえていません。

部屋は散らかり放題。


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方

横になって動けないまま、ふと窓の外を見ると、



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方

普段は無人のお向かいのマンションの屋上に5~6人、スーツ姿の人たちが

いるではありませんか。

しかもいつもなら閉めているレースのカーテンが20cmほど開いています。


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方


ダッシュで閉めましたよ。

あんなに具合悪かったのに不思議とこのときだけは機敏に動けました。


散らかり放題の部屋で朝から床に寝転がっている様子。


どんだけ、ぐうたらな主婦に見えたことでしょうダウン


「熱、熱があるんです!」と言い訳したかったです。


せめて、冷えピタでもおでこに貼っていたら・・・


冷えピタ・・・って作るとしたら、おでこクーラーですね。

おでこクーラー・・・元気になったら作ろう・・・と思いました。


そして元気になって作ったのがこちら↓

縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー作り方
バンダナ風



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー作り方
↑こちらは定番のタオル地でシンプルに。

家にあったタオルをリメイクしています。


バンダナ風の作り方を紹介します。

自己流ですのでご参考までに。


保冷剤の大きさによるので、寸法は明記しません。


材料はこちら↓

縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー作り方 縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 冷えピタ

どれも100均です。お店はバラバラですが。

左から、バンダナ(54cm×54cm)、おでこ用保冷剤、ゴム(15mm幅)



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方
まずは↑写真のように折ります。写真は外表の状態です。


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方

バンダナの中央が真ん中にくるように。
←→は、保冷剤の幅+厚み+ゆとり1cmの寸法。

その寸法を決めたら水色の線のように印をつけておきます。

赤い線のところでカットします。


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方
↑カットした辺を三つ折りにするのですが・・・
↑写真のように先ほどつけた印(水色の線)でたたんだときに、
3cmほど重なり部分ができるように三つ折りの寸法を取ります。
あとで、この重なり部分にマジックテープをつけます。



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方

↑赤い線のように、三つ折りをミシンで縫います。

今見えている中心の柄面は裏側です。




縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方
↑先ほどつけた印(水色の線)で折りたたみ、

保冷剤の長さより1cmほどゆとりをもってピンクの線のように縫います。

※バンダナの柄が中央にくるように。



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 冷えピタ
↑袋状になりました。

マジックテープを重なり部分につけます。

後から気づきましたが、

袋状になる前にマジックテープつけた方が楽ちんですねえっ



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー作り方

バンダナの結び目をイメージして無造作にくるんで

ピンクの線のように縫います。

つけ位置や、ゴムの長さは頭のサイズに合わせて決めます。



縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方
↑同様にもう片側にもゴムをつけて完成ですクラッカー





縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-おでこクーラー 作り方
かぶったら、端をひと結びします。

実際はゴムで止めているのでこの結び目は飾りですね。


↓ランキング投票クリックしていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

teriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。