もっと簡単にゴム入り三角巾 作り方 100均バンダナを使って | 縫って、育てて、昼寝して ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆

縫って、育てて、昼寝して ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆

「こんなものがあったらいいな」
「これを作ったら節約になるよね」
思いつきのまま作ったり、本を見ながら作ったり、
節約目当てにリメイクしてみたり、趣味と節約兼ねています。

保育園でエプロンと三角巾は、案外突然に持ち物として通達されたりしますよね。

しかも、「自分で着脱できるようにゴムを通すなど工夫して下さい」

なんていう注意書きつきショック!


当時も私はハンドメイド好きとはいえ、あせりましたよあせる


そして作ったのが以下の三角巾。


とにかく時間がない方にオススメです。


さて早速作り方です。


100均で、まずバンダナを買ってきます。

サイズ確認してください。

私は、43cm四方のバンダナを使いました。
縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-三角巾 作り方

まずは、バンダナを二つ折りよりも、少しずらして、

赤い線のあたりでまっすぐ切ります。


下側の大きく切れた方を使います。


3~4歳なら、小さい方でも大丈夫と思います。



 縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-三角巾 作り方

<図1>                        <図2>   


                         

図1のように、中表にたたみます。

上辺は、さっきカットした辺なので、今切りっぱなしの状態です。


赤い線のところを縫います。

縫い代を割ります。


つぎに図2のように、点線部分を三つ折りしてゴムの通し口を残して縫います。

ゴムを通したら出来上がりです。


私が作ったのはこちら↓

縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-子ども用三角巾 


こちらの記事も良かったら参照してください。

ゴム付き 三角巾 作り方 バブーシュカ風?



以下、作り方には全く関係ありませんので、お急ぎの方は、スルーして作り始めてくださいDASH!

縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-三角巾1
上下セットでエプロンと三角巾が完成。
写真撮るにあたって、おだて始める私。


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-三角巾2

激写する私。フライパン持たせされて、ますますノッてきた息子。

縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-子ども三角巾

ママ・・・嘘ついちゃった・・・。


縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-三角巾4

そんなこんなで撮影した写真はこちらでした。




縫って、育てて、昼寝して        ☆ お気楽子育てハンドメイド ☆-三角巾 作り方

人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと投票していただけたら、励みになります。



人気ブログランキングへ



<PR>

「犬のくま」LINEスタンプ販売中です♪当ブログとは関係のないイラストです(笑)


くまハート





イラストをクリックするとLINE スタンプ販売ページになります<(_ _)>