ピグノコト、イロイロ シュミノコト、イロイロ

ピグやピグゲーム(ピグライフ等)に関する雑多な話題が中心ですが、吉田ぬいの中の人のことや、アニメ、漫画、昭和特撮、お笑い等の話も(興味のない記事は読み飛ばしてくださいね)



サンゴテーブルと交換するのに必要なシンデレラウミウシとミナミハコフグは、エリアオープン時から出現率がかなり絞られていました。

しかし昨日(7月2日)、出現率を上げたみたいで(定かではありませんが)、今は若干かかりやすくなりました(とはいえ、たまにしかかからないレアな魚という位置づけなので、今もそう簡単にはかかりませんが、以前のように100投以上釣っても来ないということはないと思います)。







通常は、おさかな手帳の上の段の魚は弱いえさで、下のほうの魚ほど、いいえさのほうがかかりやすくなるのですが、石垣島と西表島は魚が8種類ずつしかいないのに対して、えさはそれぞれ4種類もあります。

だから明確なえさの住み分けがなく(この魚はこのえさが一番かかりやすい…というのがないのです)、どのえさを使ってもそれなりにかかります(ただしヌシはやはりいいえさのほうがかかりやすいです)。

シンデレラウミウシは、おさかな手帳の位置からいっても、ミミズかねりえさが最適のように思われますが、オキアミでも貝でも来ます。

えさによる、かかりやすさの顕著な差はなく、強いていえば貝よりはミミズ、ねりえさ、オキアミのほうが来るかなー…という程度です。

ずっと同じえさで釣っていて来ないようなら、時々別のえさに付け替えてみるといいと思います。



 

ミナミハコフグは昨日まで、どうやら運営さんがキイロハギと取り間違えて設定していたみたいです。

昨日までは、めったにかからないはずのミナミハコフグが普通の出現率で、普通の魚のキイロハギがごく稀にしか出現しませんでした(キイロハギが来なくて、エリアコンプするのに207匹も釣りました)。

そして昨日修正されたみたいで、今はキイロハギは普通にかかり、ミナミハコフグの出現率が下げられています。

私が西表島でよく釣っていた頃はミナミハコフグは普通の出現率だったため、どのえさが最適かわかりませんが、たぶんシンデレラウミウシと同じで、どのえさで釣っても出現率はさほど変わらないと思います。
 



いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード