クマゴローと鬼婦人のつぶやき

僕と違って日々大きくなる妹・・・。 

そして、貴婦人なのに鬼婦人と言われるママ・・・。


テーマ:

幼稚園でお料理をする事も出てくるので、エプロンを購入した。

作る気はゼロでしたしww

でも市販のは一人でまだ着用できないので、手直しは必要。


 ありゃ写真デカ・・・

たまたま通りかかって見つけたウェッジウッドのロンドンベアシリーズの子ども用エプロン。

またデカ・・

使うのかわからないけれど、本当はお弁当包み用なのかな?同じシリーズを三角巾として購入。

撥水加工がしてあり、洗えないタイプもあった。
それ程凄い料理をするわけではないだろうから、どちらにするか迷ったのだが
まあみんな普通のタイプを使うだろうから・・と洗えるのにしてみた。
これから紐を直さなきゃ!


今日は色々あり、グッタリ疲れた・・・。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく家に帰れる日が決まり、慌しくお弁当入れを作った。

後日詳細を・・なんて言われていたから作っていなかったのに、

なんと何でも良かったらしい。


なら説明会でそう言ってくれ~~!ヾ(。`Д´。)ノ



お弁当入れ  形の違う物を2点用意してみた。

ピンクのは巾着タイプで白のメリーゴーランドの生地を使用。

紺のはマジックテープタイプで中は赤頭巾ちゃんの生地を使用。

どちらもちょっと大きめ。

お弁当の他に使う物(ランチョンマット・エプロン・お箸&フォーク類)を全て一緒に入れるタメだ。

紺色の方には入るのかちょっと疑問だけれど・・・・(汗)


あ~疲れた~~~~!




忘れていたが、母の日にミーがら貰ったもの。


         母の日


お花は教会に日曜行った時、作ってくれた^^

絵はおばあちゃん家で描いてくれたらしい。

相変わらず腕が透けている状態で描く。(だって水色のは上着なんだもん^^;)

でもまつ毛とかあって、段々上手になってきたと思う^^

字はまだまだ練習中~。 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとか今週中に全て出来上がる。


絵本バッグとタオルは完成しているし、

食事時に使うタオルで作る物も完成。

作れ、とは言われていないけれど、巾着をいくつか作っておいた。

巾着って小学生の頃よく作っていたから、何もなくても何となくで作れる唯一の物(笑)

着替えを入れてもいいし、体育着(あるのか?)入れてもいいし。


スモックはあとボタンを買ってきて終了!


スモック  よくやったよ、私。


袖の色が違うのは、バカ生地屋のせいだ。

どんなに頑張ってみても、1m×1m50cmの生地では袖までとれなかったよ!!!!

マジで恨む。

家にある生地でなんとかやってみたけれど、デニム素材なのは染みなくて良いのだが

スボンでもOKなくらい硬めの生地^^;許せ娘。。。。。。。


花柄の方はやや起毛素材で普通の洋服が作れてしまうくらいの生地。

こいつがなんとも曲者だった。

ちゃんとしっかり縫っているのに、勝手に生地の糸をミシンに巻き込んでくる。

お陰でどんなに手で押さえても、しつけをしても、ところどころ生地がつっている感じ(涙)

最初は私の腕が悪いんだ と思っていたのだが、

2枚目に袖が違う方を縫ってみてビックリ!

物凄くスムーズに縫える。糸がつるなんてナシ!

って事で、私のせいじゃないわけだ。生地だ生地。

素人が簡単に手を出してはいけない生地なんだきっと。


縫い終えて満足して

園から色々指定が書いてある紙を見ていたら



「丈は半ズボン等が隠れるくらいにしてください」



?!(°Д°;≡°Д°;)!?





。(´д`lll)  短い・・・

これでもミーは背が高くなりそうなので、市販の型紙を3cmくらい伸ばしておいたのに。


(ノДT) 許してくんしゃい精一杯の努力はしたんです。

そんな大きなスモックの型紙なんてないんすよ。


大人サイズを工夫しろと?あせる そんな技できまへんがな。



今後作る方の参考までに・・・

型紙はこちらを使いました。→ 

ユザワヤで売っていたのでネットでは買ってないけれどね。

検索した限り、前開きのスモックの型紙(パターン)はこれしかなかったのです。

園グッズの載っている図書館にあるような雑誌10冊くらい見ましたが、全て被るタイプでした。 






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いい加減グッズを作っていかないといけない時期になった。

11月に詳細貰っているのに今頃ってのもなんだけど^^;


手拭きタオル、一般的にぶらさげる為の紐をつける。

紐付きを買うことも可能な物だけれど

 

 紐の長さが指定されてるんで、無理っす(涙)


タオルを楽天で買い込み

名前テープをアイロンで貼り付けて更に縫って紐を縫って紐の所にワッペン縫って・・5枚!!


名前テープの名前&マーク、全て刺繍しましたよ!!15個よ!!

母に「暇なのに」って言われたのが悔しかったんでね(-。-;) 


昨日ちょうど電話が掛かってきたので、得意気に話してやりました。

「あら、私なんか運動靴にも刺繍で名前付けたのよ!」と更にエバって言われました。

大丈夫、「私だって上履きの名前、刺繍したもんね!!」と言い返せたからww


「あら~。ちゃんと育っているのね!そうよ、あんなに頑張って育てたのにあんたったら勝手に出てって・・」とあらぬ方向に愚痴が進んでいってしまいましたが・・・・(汗)

勝手にしたわりに狡賢いので苦労をせずに生きてますからいいじゃんか。



スモックもやっとこ手をつけ始めました。

生地屋さんに「大丈夫」って言われた分量買ったのに、足りないじゃないの!!

ミシン嫌いなのに、どうやって上手く生地を使ったらいいのだろうか?

相変わらず型紙通りに線さへ引けないってのに・・・。

(何故型紙を一度外すと線と合わないのだろう?ちゃんと待ち針打ってるぞ???)


縫い始めるのイヤだなぁ~。

ってかコレをあと1,2回繰り返すのもっとイヤだなぁ~。

どうして1枚じゃいけないんだろう(涙



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

グッズと言っても、まだ一つしか完成させてませんが^^;

だってえ~~新しいタオルないんだも~ん。これから買うんだも~ん。

スモックめんどくさいんだも~ん(まだ言ってる)



 絵本入れとりあえず完成~ラブラブ (検索してくる方が多いので消しました。同じ園だったらヤダからね)

蛍光灯の下で撮ったから薄くみえるけれど、結構ちゃんとしたピンクです・・・・

それを少しでも緩和させる為に表にもメリーゴーランド柄をつけてみました。


 絵本入れ  暗く写るなあ・・中は黒地のメリーゴーランド

この柄が段々にあるタイプです。ガーリッシュなのが好きな人にはたまらなくない?^m^


思ったより可愛く出来たと思う。得意なんです自画自賛。


ミーも気に入ってくれたようで、パントマイムで幼稚園生活を披露してくれました。

バッグにお弁当を入れて園に行ってみんなで食べて終わってしまって帰る・・絵本入れですけど。

最近パントマイムが上手いのです。

架空の料理(小道具一切なし)をしたり・・・手つきがいいのが面白いの。



以前の赤ずきんちゃん柄の布、今回のメリーゴーランド柄の布はノムラテーラー で買いました。

他にオオカミと7匹の子ヤギも買っちゃった( ´艸`) 


沢山買ったので、気が付けば8千円位してしまったけれど(→o←)ゞ2回に分けて注文したバカ・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、布が届いたので図書館から借りてきた本を参考に切り切りしていました。

やり始めると止まらないたちなので・・・・・寝たの3時^^; 

夕飯終わってからやり始めたのがいけなかった・・。


絵本入れをまず作り始めましたが、とりあえず試作品(?)として図書館で使う用のを。

30×40マチ6cmで作りました。


絵本入れ  紺色で外にポケットを。

ポケットの端から裏布が少し見えてしまっているのは・・・・そこが素人でいいところ(笑)



絵本入れ  中は赤ずきんちゃんの布ですラブラブ


もちろん昨日出来上がるわけがなく、今日昼から作って夕方に出来上がりました。

う~む・・バッグに全部で一日掛かるとなると、スモックは何日で出来るのだろう(汗)

しかも~~!!!

スモックは前開き(ボタン)との指定っ!図書館で借りた本は全て頭から被るタイプ。

どうやってボタンのところ作るのよ~~~あせる


ま、思ったより出来たから、ピンクの糸買ってきて園用も作らねば。

1年に1度くらいしか触らないミシンだけれど、なんかこうやって作っているの楽しい。

だからって他に色々作ってみる気にはならないんだけれど^^;




昨日午前中の海 うみ  凄い風でした。

ウィンドサーフィンがいつも以上に出ていた。こういう日はきっと気持ちがいいだろうなあ。

桜貝を拾いにいったんだけれど、やっぱり春がいいみたい。

冬に育って春に他の貝に食べられて貝殻が拾える って事??(笑)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お弁当   え?もちろんキティですよ?(笑)

目に黒豆茶で飲んだ後の黒豆を使ってみた。私は食べているんだけれど、まずかったらしい^^;



先日、幼稚園で説明会があった。そこで色々作る物を教えてもらったのだが結構あるのね・・・

スモックも3.4枚は必要とか言っちゃって。 丁寧に作り方まで説明してくれちゃって。 買いたい(爆


生地を探しているのだが、欲しいのがなかなか無い。ユザワヤにもキルティング生地はまだ少量。

近所の生地屋が閉店セールをしていたので、とりあえずスモック用に買ってみた。


どうなんでしょう? こんな柄で浮かないかしら? 生地

厚手が絵の具など沁みなくていいと言われたので、左は秋冬物用な感じの生地。 

左は薄いけれど・・・・子どもにはこんな柄も必要かな、って思い選んでみた。


ネットでも探して、これまた薄いので何に使えるのか?だけれど買ってしまった生地もあったりw

まだ届いていないけれど、メリーゴーランド柄ラブラブ かなり可愛いっ!

白・ピンク・黒があったのだが、ミーは「夜のキラキラしたメリーゴーランドみたい!」と黒を選んだ。

へえ~、ピンクを選ぶと思ってた。

白も欲しかったので買い、他にも欲しかったのに焦ってしまい買うの忘れた・・。
まだ他に作るのもあるし、いい生地もなかなかないのでまた注文することにしようかな。


キルティングは楽天で無地を見つけたので注文。便利な世の中になったもんだよ本当に。

こちらはピンクをミーは選んだ。表がピンクで中が黒、おっ、結構可愛いのが出来そうな予感♪


後は、いつ縫い始めるかって事よね・・・・・・・・・・・・・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。