クマゴローと鬼婦人のつぶやき

僕と違って日々大きくなる妹・・・。 

そして、貴婦人なのに鬼婦人と言われるママ・・・。


テーマ:

一昨年いつまでもいつまでも水耕栽培だったグリンピースだけれど、

今年は早々と土に植えてあげることにした。



グリンピース


水の中でもかなり育ちがまばらだった。

みんなおたまじゃくしの様な根っこは出ていたけれど、それ以上伸びてこないのもあったり

写真のような葉をぐんぐん出したものもあり、少しだけ芽を出したものもあり・・・


葉がよく出ていて根がしっかりしているものを選んで植木鉢へ。

もっと伸びる前に棒か何かを立ててやらないと。ツルが出てくるんだったものね豆は。


少しだけ芽が出ていたものは・・・・・・・・ミーが適当におばあちゃんの庭の隅にパパと植えていた。

どうなるんだかわからないけれど、ま、ほっとこう。

根っこだけのやつは残念だけれど弱肉強食、捨ててしまった。

生きていけるのかもしれないけれど、量が多すぎて植える場所がなかった^^;


さ~て。どうなるかな~。

この土だってほったらかしにしていたやつだし。

親切ってタイトルしてみたけれど、良く考えたらあまり親切ではないかも。

太郎を植えた時に買った栄養と水はあげるから頑張れ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫でチマチマ使っていたら、使い物にならなくなってしまった。。。

去年よりヒドイ状態汗

どう頑張っても使えない。でも捨てるのも悔しい。

仕方がないので今年も大事に育てる事にしてみた。



グリンピース


去年は何粒だったっけ(汗) ああ勿体無い。


でも確か水耕栽培で2,3粒は採れた記憶があるので、そう考えると



  大事に大事に育てた茄子より元は取りやすいのかもしれない。


問題は




茄子の様に料理のメインには使えないこと。グリンピースご飯が精一杯だろう。



頑張れグリングリン達!!!!



★おや、去年じゃなくって一昨年だった。時の経つのは早いもんだわさ。

  しかも結果で1粒から1粒しか採れてないでやんの。。。

  過去を振り返るって大事だわね


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎は一時期干からび寸前のような姿だったが、

カットした後元気にまた花をいくつか咲かせ


実にならないまま花ごと殆ど落ちてしまいorz



『秋茄子』として生ったのは1本だけでした^^;


茄子  大事な太郎の子。


茄子  茄子


ミーにカットさせ、つやつや実がしっかりしている太郎の子を食す事に。


茄子  味噌汁です。 みんなで仲良く食べました。


結局この子が本当に最後でした。

やっぱり鉢が浅かったのがいけなかった。

でも、売られている茄子とは違い、かたく引き締まった実でした。美味しかったです^^




そして、夏祭りで我が家に来た金魚のチビちゃん。

金魚    ・・・・・・






いるんですよ(汗)






金魚  ほら。


こうやって貝殻に何故かいつも隠れてます(-"-;A  

貝を入れたときからこうやっていましたが、だんだん隠れるのが上手になってきたようで

本当に居なくって飛び出してしまったのかとドキドキさせられます。



はい、相変わらず1匹だし、ブクブクも買ってません(笑)

もう買わずにこのままずっとだ!!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎、日照不足か元気がなかった。

雨の中アブラムシ取りも面倒になってしまい

ちょっくら放置していたら微妙な葉になってしまった。


貴重な第2子。

ナス    落ちてしまった花


これは本当に日照不足らしい。

落ちてしまったのは2つ。

花が咲いて実になりますよ~ってヤツだったのに。



とりあえず第2子は収穫し、

思い切ってカットしてみた。


寂しいのでなんとなく(笑)


カットは本当に適当。

とりあえず脇き芽を残してみた。

葉はかなり黄色くなっていたので、殆ど切ってしまった。


適当なので、参考にしないように(爆


参考にしているHPはコチラ→ ★デルモンテ 野菜の育て方★

茄子にキュウリ、トマトやパプリカ、イチゴの栽培の仕方が載ってます。

今育てている野菜の日記もあるので、比べるのに便利便利^^



第2子は何にしようかな~。また1個だし^^;

太郎、秋茄子も収穫できるくらいになるのだろうか?

どうも土が足りないらしいし、これで終了なのだろうか?

う~んわからない(-"-;A

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎、花が続けて2つ咲いた。

どっちも雌しべが長く、実がなる花になっている^^


茄子  アルミだらけ


こんなにアルミホイルを巻いているのにアブラムシが大量。

2日に一度ガムテープで1枚1枚葉のをとる。

ああ面倒だ、と思っていたら天使が現れた


茄子  テントウムシの天ちゃん


沢山アブラムシ食べてくれ~


金レンジャー(略して金ちゃん)達もなんとか生きている^^

金魚  ビー玉入れてみた

一式買うとか言って買ってない。エサだけだったり^^;


今日はサークルの日、海で遊ぶ予定だった。

曇りでどうなるかと思ったが、決行になったので慌ててお弁当を作り

急いで出掛けたが・・・・・集まったの3人orz


海  えっと・・裸ミーです(汗

曇りだから海入らないかと思い、水着は下だけしか持ってなかった。

なのに濡れた砂まみれになるので・・・えへ、上半身裸ww

一人の子がお昼から用があったので、Yちゃん家と二組に。

なんだか普通に遊ぶ約束したのと変わらなくなっちゃった。


途中知り合った男の子も混じって3人で遊び、

クタクタになった。

ずっと海に行きたがっていたから楽しめて結果は良かった良かった^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎の第一子、ついにへその緒(枝とも言う)を切る事にした。


あまり大きくならなかったのは日光が足りないせいか

カビた肥料を取ってしまったせいか・・・


ミーとも一枚。
      

一応ツヤツヤで美味しそう。

さて、この1本、どうしよう?と考え、

月曜日はサークルがあるからみんなお弁当。

仲良く食べる事にした。 茄子


ごま油で炒めて醤油&砂糖で味付け、すりゴマとさっと和えて完成!

スーパーで買っている茄子より実のしまり方がギュッとしているように

感じられたのは気のせいかなぁ?!


パパのお弁当。

隅に葉唐辛子の佃煮を置いたら髪の毛に見えたので

適当に顔を乗せることにした。 


ミーのお弁当。

ご飯はバイキンマンにするつもりでやっていたのに

ハムがうちにない事に気が付き、途中放棄

バイキンマンは鼻の部分が紫色なのだ。

これじゃああんまりかと思い、コロッケにアンパンマンの顔を付けてみた。

こんな中途半端でも大喜びで食べてくれたので、まいっか。


  コロッケ・たまご焼き・茄子の炒め物・オクラの和え物。赤みがない(汗

  

お弁当 お弁当


腹が立つのはひとつ。

コロッケは明太ポテトにしたのだが、

「え~どっちも明太なの~?

ひとつはお肉がよかったよ~~~~~」


ヽ(`Д´)ノうっさいぞ娘っ!!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に入り、太郎がなかなか日光浴が出来なくなっていた。

それでも懸命に大きくなっていた太郎、


大雨の次の日、「おはよう太郎♪」と声を掛けると・・・

    


カビが生えてんじゃんあせる(写真いらないよ・・って?ww)


どうやら撒いた肥料に生えたようだ。


ビックリして検索検索・・・

こんな事育て方に書いて無かったよ~~~。


どうやら有機肥料は生えやすいらしい。

分解させるためのGOODなカビ君というのもあるし、

これが元で根が腐る、なんて書いている人もいる。


どっちかわからないけれど、腐ったらイヤなので全部取った。



別の日、

雨が降りすぎてまた何か生えたらイヤなので少し遠くに置いていた太郎、

日光浴をたっぷりさせるためにちょっと引っ張って動かした。

(ベランダには出ない。あくまでも部屋から手の届く範囲で動かしている)

引っ張ったら・・・


体長10cm程のムカデのひっくり返ったのが出てきたorz


勝手に死んでいるようだけれど・・・なんでやねんガーン

気持ち悪くて触れない。

雨で流されていかないか期待したのに窓の近くに来てしまった。

何故かパパも取ってくれない。


って事で、太郎の近くに2日程既に放置。

いつかどこかに行くだろう。


よくムカデは2匹で居る、って言うけれど、1匹どこかにいるのだろうか?

太郎の鉢にいたらどうしよう。

どうしようもないんだけれど。触れないし。薬撒けないし。

自然が多い、って嫌い・・・。


そろそろ・・・
あまり大きくないうちに1本目は取ったほうがいい、って言うよね。
何にして食べようかなあ~。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

まったく関係ないのですが、

海苔メーカー「まる浪 」さんの


おべんとう上手海苔アートグランプリ


に参加していたりします。( ´艸`)エヘ ↑クリック!

全然アートしていない事に今頃気がついたお弁当もあるのですが、

海苔欲しさに応募してしまいました。( ´艸`)エヘエヘ


7番・53番・79番・212番と4つ応募しております。


・・・(汗)全然違う番号書いてたorz

良かったら見てね。

良かったら応援してね。

良かったら1票入れてね。

良かったら家族で各1票入れてね。



( ´艸`)エヘヘッ(´(エ)`*)ゝグヘヘッ




グハッ ゜`。+:゜(゜ε(〇===(`皿´)===〇)エ)`)゜`。+:ウォ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

太郎、第一子は順調に大きくなっている。

茄子 9日の子


茄子  11日の子


茄子  12日の子


今週まだ太陽が出てくれるらしいので、なんとか大きくなって欲しい。

そして第2の花が咲いた。

茄子  脇芽じゃない所の子


でも・・・残念 雌しべが短い・・・

茄子  orz

茄子の花は下向きに咲くので、雌しべが長くないと自然に受粉できない。

雄しべの先端にしか花粉がついていないらしい。

綿棒とかでも出来るらしいけれど・・・いい茄子は出来ないらしいし

残念だけれどこの子はカットしてしまうしかない。



太郎、以外に手が掛かるなあ(汗)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。