クマゴローと鬼婦人のつぶやき

僕と違って日々大きくなる妹・・・。 

そして、貴婦人なのに鬼婦人と言われるママ・・・。


テーマ:

検診の日。

疲れていたお陰で見事に体重はクリア(むしろ減った・笑)

咳は先生も困っていた。

そしてパパが1週間休んでいた事を伝えると

「え~。入院してくれた方がいいのにね!世話するのも大変なのに!」と(笑)

アハハハほんとほんとww





鰆としし唐  鰆と甘唐(ジャンボしし唐)

あま唐って売っているしし唐(万願寺唐辛子)の出る季節になった~ラブラブ

去年もはまったけれど今年もさっそく!

揚げ浸しがたまらなく美味しいけれど、去年一切ミーが食べてくれなかったので

アレンジしてみた。でも甘酢漬けはパパが食べてくれないので作れないし・・・


1・新玉ねぎと大葉、みょうがを千切りにし、醤油・お酢(今回は甘めの黒酢使用)

  エクストラバージンオリーブオイルと和えておく

  大人だけなら唐辛子を入れても美味しい。

2・しし唐を素揚げする

3・鰆を一口大に切り、片栗粉を付けて揚げる

4・1に2と3を和えてゴマをふりかける


常に目分量で料理をしているので、アバウト過ぎてレシピにもならんね(笑)

だってさ、主婦何年もやってれば何かわかるじゃない?お酢の量とオイルの量とかさ(言い訳?)

舐めてみて美味しけりゃいいのさww


鰆のレシピって探しても同じ様な和食のが多くて飽きるんだよね。

揚げたのを水菜の上にのっけて中華ドレッシングで食べるのも好き。

粒マスタードをつけて焼くのも好き。トマトソースとかも^^!

淡白な魚なので、濃い味が結構合うと思う。


温かいうちに夕飯では食べたけれど、残って冷蔵庫で冷やした状態も好き。

とにかくこの肉厚で大きいしし唐が好きだ~~~!!!!(笑)




パパがスピード違反で捕まった。

いつか捕まると思っていたけれどw

しかも高速でではなく、一般道で。

しかも覆面じゃなくパトカーに。

しかも会社の近くで。

この日、会社に車で行ったのも私は全く気が付かなかったが

高速代使ってガソリン代使って会社に行って違反で罰金取られて私用で半年休で・・・

稼ぎに行ってるんだかなんだか?!?!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


    肉味噌

                      どーん!(笑)



肉味噌。

これがあると、キュウリを何本でも食べる事が出来てしまう魔法の食べ物。

おばあちゃんが作ってくれていたけれど、大好きで大好きで、

これ食べたさにキュウリを食べていた。

素麺や冷うどんなどにも合う。


何度か挑戦した事が過去にあったのだが、どうも出来が違っていた。

ネットで調べても、私の食べたい肉味噌は何故か無かった。

みんなふろふき大根にかけるようなゆるい状態の肉味噌ばかり。

で、ここ最近3回作ってようやく満足のいくものが完成。

味噌そのまんまじゃん!ってくらいの固さの肉味噌。


分量は適当だけれど、味噌・砂糖・みりん・酒・少量の水 これだけ。

ただ、ネットで調べた肉味噌のどれよりも大量の味噌と砂糖が入っている。

そしてひき肉は鶏挽きか豚挽き。どちらにせよ脂身が殆どない赤身にすること。

でないと煮詰めているうちに表面に油が浮いてきてしまう。

水分がなくなるまでひたすらかき混ぜ続ける。

それだけで出来上がり。

多分、テンメンジャンを入れても美味しくなると思う。入れようと思って今回忘れたw


味噌と砂糖はケチっては絶対ダメ。


つまり、大量に食べるとデブになる(笑)






先週金曜日、パパ発熱し、病院へ。

抗生物質の点滴を2日間連続で打ってもらい、今週1週間安静との指示orz

今日また血液検査等し、場合によっては入院らしい。

家族をグルリと回った風邪は、一番最後が一番最強になるらしい(笑)

そのわりに今日元気に見えるんだけれど・・・・。

そしてミーもまた発熱。幼稚園休む。

咳だけだったので、薬を飲み続けながら幼稚園は行っていたのだが

風邪引きさんが沢山いたので、色々な種類のウィルスが飛び散っていたんじゃないかな。

だからなかなか治らない。 そんな気がする。

麻疹じゃないだけマシか。



寝相  こんな格好で寝るから風邪引くんだ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のサークルで、いちご大福を作った。

Y君ママが用意してくれたレシピは、白玉粉をレンジにチン!で出来てしまうもの^^

最初はいつまでもドロドロのままだったり、手に引っ付け引っ付けだったが

出来上がりはかなり美味しかった。

いちごに餡で洋服を着させ、平たく伸ばしたお餅をまた着させ・・ミーも楽しそうだった。

一人三つ出来たので、夕方二人で一つずつ食べ、夜パパに一つあげた。


いちご大福

ミーが包んだのと、ママが包んだの。  あまり変わらないのって・・(汗)



約1ヶ月振りにお弁当作り。

気分も大変良くなったので、早起きしてパパのも作った。こっちは何ヶ月振りだったろう?!?!


お弁当 マイメロは相変わらず詰めにくい。

鮭オニギリ&たらこオニギリ

鶏の唐揚げ&ブロッコリー

たまご焼き

ワカメとキュウリの中華風サラダ

きんぴらゴボウ

別容器でデザートにイチゴ(イチゴ大福なのに^^;)




そして午後に検診。

ちょうどお腹のベビーは起きていたようで、物凄い動いていた。座高6cm。成長してる。

この時期、院長先生だとキューピー人形をくれる。「同じくらいの大きさだよ」って意味で。

ミーの時は院長だったので貰い、一応飾ってある。

問題は、


何故貰ったか、っていうのを忘れていた事(汗)


飾ってはいるのだけれど、「これって出産の祝いだっけ~?何でくれたんだっけ~?」って密かにずっと考えていた。思い出せないけれど、仕舞うのもなんだし、捨てるのももっとなんだし・・^^;

先日ママ友に言われてやっと上の理由を思い出した次第(思い出したというのか??)


こうやって妊娠や出産の出来事って、余程大きなこと以外忘れちゃうんだよなあ。


今回の母子手帳なんて真っ白状態で病院に持って行き

「ハイ、クマゴローママさん、宿題ね!こことここ、ちゃんと書いてくる事!!」って怒られた(;´▽`A``


至らぬ母でごめんなさい(→o←)ゞ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

風は強いが天気はいいのでお雛様を出してしまう事にした。

気分がのっているうちに出さないと(汗)


ついでに先日ハトサブレーの豊島屋に行った際、お雛様限定商品をつい買ってしまった。


     貝づくし


「貝づくし」なる落雁。可愛いっ!!

とっても小さいので、お雛様に大事に食べよう。

雛あられは好きじゃないが、落雁は大好き^^



庭にフキノトウが出たので、貰って天ぷらにして食べた。


ふきのとう      するめいか


新潟のどこでも、ではないのかもしれないけれど、義実家の方ではスルメイカの天ぷらがある。

佐渡のスルメイカなのだが、一夜干しなので柔らかい。これを天ぷらにすると、物凄く美味しい。

貰うと必ず天ぷらにしてしまう。 普通のイカの天ぷらよりこちらの方が私は好きかも。


いつもは塩で食べるのが好きなのだが、つわりだからなのか濃いつゆで食べるのが美味しかった。

油モノが美味しく感じられるなんて~♪♪って大量に食べていたら結局・・・orz

でも段々おさまってきている気がする。




つわりが完璧におさまったら食べたい物・・・古川のカツカレーと珊瑚礁のハンバーグカレー(笑)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてVERRY(雑誌)を買った。

奥様向け雑誌なのはハッキリしているから、洋服とか参考になるような気もするけれど・・



ビミョー(-。-;)


家でのおもてなしにチョコファウンテンなんか出さないし(てかチョコ苦手)

クルーズでパーティーなんか子連れでやるとゲロりそうだし。

せいぜいわかるのがミートローフ出していた家くらい。あんなに正装してしないけれど。


かと言って、毎月毎月家計簿のやりくりに頑張っている雑誌にも「?」だし

オレンジページやクロワッサンはずっと買うような本でもない。あれは食べ物目当てが多いし。


こんな主婦はどの雑誌買えば満足出来るんだろう?と疑問を感じつつヴァンクリのページはチェックww


その中で、マカロニグラタンの作り方等が載っており、物凄く食べたくなってしまったので作ってみました。

載っていたのに全く作り方見てないんだけれど^^;自己流でなんとかなるものは見るの面倒なんだもん・・

ちなみに、私が初めて作った時参考にしたのは、オサム マザーグースの BEDTIME STORYES だった。

2冊持っているんだけれど、コレの中で熱々グラタンを作るお話があり、それを真似した記憶がある。


そして・・・大人2人、子ども1人の家族とは思えない量を作ってしまった^^;

チーズをかけすぎて、焼きあがったら表面が真っ平らになった模様・・むむむ・・

でも中身はトロ~ンだも~~~ん。


      グラタン


グラタン  どこを食べてもとろ~り、これがたまらないラブラブ

かなり久し振りに作ったし、外で食べる事も特になかったし、思いのほか美味しく(自画自賛ww)

気が付けば半分食べてしまいそうな勢いだった(汗)あぶないあぶない4~6人前のマカロニなのに汗

でも結局、パパはマカロニ苦手だし、ミーは鶏肉とチーズの部分だけ食べて「飽きた」とorz

2日掛けて私のお腹に3分の2は入ってしまった気がする・・・


週末、焼肉用の肉を買っていたので、庭先でBBQをする事にした。

小坪の魚屋に行って帆立と海老も買い、夕方から開始!

BBQ  焼く道具も一式持っているけれど、出すのが面倒で七輪(爆

帆立  帆立が貝を開けたり閉じたりするのが楽しいらしく、凝視ww


ダイエットって何だっけ?




昨日持って行ったお弁当。本当に詰めにくい(汗)  お弁当


・鮭おにぎり

・肉団子とうずら卵

・茄子とピーマンのバター醤油炒め

・カニカマたまご巻き

・星型ポテト(冷凍)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

テーマはクッキングですが、けしてカマキリを料理はしてません。


連休中、新潟の義父母が来ていたので、食三昧の日々でした。

お陰で1.5キロ増えて・・・・・(@ ̄Д ̄@;)とりあえず戻す様頑張ります・・・



で、カマキリですが、洗濯物を干していたら落ち葉だと思っていたのがカマキリでした。

2階のベランダ隅に居るんだもの・・・

死んでいるのかと思い、パパに取ってもらったら生きていました。でもパパ1階に落っことしちゃった。

ミーと二人で慌てて駆けつけ、カマキリの無事を確認。

道路の真ん中に落ちてしまっていたので、車に踏まれないように横に逃がそうとしていたら


お尻から何か出てきた(汗)


踏ん張るようにお尻から黒いものが少し顔を出したので、「体液?糞??」と観察。

5分ほど傍に居たが、事態が変わらないので草むらに置いて行ってしまいました。


夜、気になってググってみたら・・・・・・・・・・・・・・・お尻から黒い って寄生虫ばかり引っかかりました(汗)

ハリガネムシっていう寄生虫がお腹に結構居るらしく、水につけると出てきたりするらしい!



ずっと観察していなくって良かったような、自然界の素晴らしさ(?)をもっと体験したかったような・・


ハイ、出てくるところ、見てみたかったです(笑)




そんな日々を過ごし、今日は“みかさんのおやつスティック”をミーと作りました。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ/稲田 多佳子
    みかさんってこの本の著者です^^;
¥1,365
Amazon.co.jp

ネットから有名になったお二人ですよね。

私はいつも美味しそうなキャラ弁を作っている方のブログから知りましたが。

その方がこれがとても美味しいと書いていたので、すごく作りたくなって本を購入^^♪


クッキング             クッキング


出来上がりがまばらなのは、性格が出てしまうからでしょうか?

焼いている最中、パルミジャーノの香りが部屋中いっぱいに広がって、お腹がグーグー鳴ってました^^;

本を見て、グリッシーニと同じなのでは?と思っていたので、生ハムを巻いてみましたラブラブ

クッキング       クッキング



これ、かなりのヒットです!すんごい美味しいっ!!

膨らまなくてOKなパンなので、気軽に作れて美味しい!作り始めて1時間しないで出来てしまいますラブラブ!

全体がキツネ色になるまでちゃんと焼いた方が美味しいようです。カリカリ感が命かも。



パンを作る台、欲しいなあ。大理石の板、一枚希望です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は梅干しが嫌い。梅が苦手。

パパも同じ。

ここだけ食事については一致している夫婦。


この唯一に近い一致なのに、その間から一応出来たはずのミーは梅干しが好き(-"-;A


お義母さんからちょっとだけ頂いた梅干しを食べていたりしたが、無くなってしまった。

買ってあげたいけれど、食べれないのでどれがいいのかさっぱりわからない。

美味しい梅干しと美味しくない梅干しの違いがわからない(笑)


お義母さんから貰ったのには、“紀州みなべ 南高梅” と書いてあった。

よくわからないけれど、とりあえずググってチェック。

沢山売ってい過ぎてどこがいいのかますますわからなくなっていたけれど(これがループ?ww)

みなべの農協がやっている梅干しを発見した。楽天ならポイントも貯まるしいっか。

送料も100円。うん、ミーにはちょうどいい(o^-')b

お試しセットとかいうので、150グラムのを3パック頼めるものを注文。1500円は安い?わからん。


梅干しを注文した事を伝えると、物凄く喜んで踊っていた(笑)

そんなに欲しかったもんだったのか。サンタさんからのクリスマスプレゼントは梅干しにしちゃうぞ。


届いた時も開封した時も目をキラキラ輝かせて梅干を見てる娘。 ちょっとどうなんだろう(汗


届いたその日に早速夕飯でご飯に乗せて食べてみた。

美味しいかどうか聞いたけれど、「変わらないよ。」との返事。

お義母さんから貰ったのと似てるのか、良かった。 

とりあえず良かった。

白米をなかなか食べてくれないので、こういうご飯に合うもので好物があるのは有難い。

おにぎりの具にも困らないしね~。ラクチンラブラブ


ミーのお口にあった梅干し様は こちらの梅干し→ 南高梅の郷JAみなべいなみ


ちょっと羨ましいなあ。

おかゆを梅干し1個で食べるのが夢だったりします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ちなみに、義母さんに話したら「みなべの南高梅」は高い部類らしい。

パパにも「え~~!この歳でお取り寄せ食ってんの~!」と言われた。そっか、これがお取り寄せか。

でもでもさ、スーパーの梅干しってよくわからないし。

買って残されるとそっちの方が腹立つし。

喜んでくれているんだからいいじゃないか。

毎日「今日は昆布のにして」「今日は普通のね」とか注文してくるのはちょっと面白いし。

いいじゃないか。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ミーとハンバーグを作った。

フードプロセッサーを買ってから“手ごね”が面倒&冷たいので頼り切っている(^▽^;)

ミーはそれを押す(スイッチ)のがお手伝いだと思っている。

今回もやってもらったが、

「まだお手伝いしてあげる事ない?」o(☆∇☆)oキラリーン なんて顔するから

成形も手伝ってもらう事にした。


 一生懸命
作っていて気が付いた。 子どもの手って温かい・・・肉が必要以上に光ってきた(;´Д`)ノ

いつまでも触られていると腐りそうなので、口を出しつつなんとか完成。

焼くのは油がはねてまだ怖いので、ここでお手伝い終了。


 初めてのハンバーグ作りでした~。
結婚祝いで貰っていたカフェエプロンがミーにちょうど良かったのでミー専用にすることにした。
ママと同じようなエプロンをする、という事がかなり嬉しいらしい。もっと早くあげれば良かったね^^;




自分で作ったのは格別美味しいらしい。完食でした^^ 



先日行った眼科、月曜にもまた行ったがミーはほぼ治ったらしい。

私は目薬貰ってから更にしみて痛く感じていたら、処方を変えてくれた。

今度はいい調子音譜 黒目に傷は知っていたが、細かい傷が無数にあるからしみるらしい。

右目だけが焦点が合わない気がしていたが、それもしみるから、らしい。

違う目薬にしたら元通り合うようになった。


ママ友がさ、「焦点が合わなくって~」と話したら

「それもしかして老眼じゃない?!私急にそうなって調べたら老眼だったよ!」なんて言うんだもん(汗)

ドキドキしちゃったじゃん


それにしてもこの眼科、混んでいるけれど本当に腕はいいのだろうか?

モゴモゴはっきり症状言ってくれないし、だからどうするべき、とかちゃんと言ってくれないし。

どうすれば改善するか、とか聞かないと言ってくれないし~~~

どうも馬が合わない感じ。治ったら次は違うところ行く事にしよう。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、サークルでお月見団子を作った。


まぁ出来上がったのは、白玉団子と変わりないものだけれど。

ってかお月見っていつ?


団子粉をみんなでコネコネ

硬さは各自調節したので、色々。それぞれ自分達で食べるんだから構わない。

子ども達は楽しそうにぐちゃぐちゃしていた。

丸めて茹でる前に食べちゃおうとする子、ママが丸めたのを壊す子・・・ww

ミーは結構上手に丸める事が出来ていたかな。

 


丸いまま茹でればお月見っぽくなったかもしれないが、時間掛かるので窪ませて。

黄な粉、粒あん、黒蜜、みたらしを作って好きに掛けさせる。


団子粉は白玉粉より硬く出来上がる。モチモチしてないのは何故?

と言う事で、子ども達には微妙だったらしく、大半親が食べてた(爆

でもミーはしっかり7個くらい食べていたからなあ、食い地が張り過ぎ(汗


        あずきと黄な粉がマッチでした★  お団子  


そして、今回は久し振りにお弁当も完食してくれたラブラブ

ご飯を食べきるように、タラコたっぷりたっぷりで。

                お弁当




 ハートたらこご飯

 オクラたまご巻き

 豚肉チーズ&大葉巻きフライ

 人参&たらこ煮

 しゅうまい

 プチトマト  






食べた時も凄く得意げだった。

帰ってきても「ねえ、全部食べてくれて嬉しかった?」と上から発言  (-"-;A

「あれはねえ、なんか“これなら全部食べられるかな~”って思ったんだよ。」ですと。

食べられないかな~って思う時ってどんな時なんだろう?

なんにせよ、とりあえず嬉しい^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、地元の魚を扱っている魚屋さんで穴子を発見。

その巨大さについついお財布の口を開けてしまった。

外で食べたらきっと2,3千円してしまうだろう大きさ・・

それが一枚(開いてある)480円。

2枚乗せても・・千円しないっ!

ニコニコ顔で帰ってきて、夜調理。




とんでもなく大きい事に今更気がついたorz



30cmくらいもある穴子ちゃん


穴子 ああ曲がった・・


鍋に入りきらなかった。(´д`lll)

まっすぐ1本どか~~~んの穴子天丼にしたかったのに・・

1匹チャレンジして、残りはあっさりカットする羽目に。

カットしても半身で手くらいの長さがある。


穴子 どか~ん

穴子2本乗せたら茄子以外乗らなくなっちゃった。

ま、他に揚げてないんだけれどww

どんぶりは普通サイズなのよ。

あんまり・・・・美味しそうな画像じゃなくなった(-"-;A


当然こんなに食べられるわけがなく、一人1匹にしておいた。

子どもにも平等な我が家 穴子

そして当然残される穴子orz


なるほどね・・

だから魚屋のおばちゃん、「4枚!」って言った時ビックリ顔していたのか。

そりゃこんなに大きな穴子をそのまま揚げるとは思わないんだろうね。


味は全然大味ではなく、美味しかったです^^

当分天丼が、穴子が、食べたいと思わなくなったから

ダイエットにはちょうど良かったかも。

ボリュームとしてはちょうどいいのかわからないけれど。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。