クマゴローと鬼婦人のつぶやき

僕と違って日々大きくなる妹・・・。 

そして、貴婦人なのに鬼婦人と言われるママ・・・。


テーマ:

最近パパとミーが文通を始めた。

ミーが起きている時間に帰ってくることが出来ないので、手紙でお話。


朝会っているんだけれどね^^;


ひらがなは少し書けるけれど、正確に覚えていないのもあるので

お勉強ボードを見ながら書いている。

幼稚園での出来事、お友達との出来事、一生懸命書いている。



ひらがな   いつまでも続いて欲しいな






義母から泥付き葱を分けてもらい、ほったらかしにしておいたら



ネギの花


花が咲いた!(笑)


柔らかい緑の部分の先端にポコッと咲いていた。こんな場所に咲くんだ!!

生まれて初めて見た葱の花。

パパは田舎でよく見たらしい。見たことがないって事に驚いていた。

そんな自生してないし・・畑も周りに全くなかったし・・・。


とにかく感動。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく昼前に起き、ご飯済ませてお絵描きに夢中。


スイスイおえかき 赤
  これが赤ちゃんの時からお気に入り。水だから便利~。
¥2,750
Amazon.co.jp


足や手を濡らして押したりもしていたけれど、なんだかやたらとドスドス音をさせていた。

何をやっているのかと見たら・・・



uni


ペン先をこれでもかっ!!ってくらいに勢いよく押し付けていた。

水が少しはねるくらいがいいらしい。

だって・・・





「みて~~ウニニコニコチョキ」       ウニ





う、うにですか( ̄Д ̄;;

なるほど・・はねた感じがウニのトゲトゲなわけだ・・・・


子どもって凄いなあ とシミジミ。こんなウニの描き方考えもしなかったよ。


ってかウニってあんまり描く事ないし^^;

ペン先が壊れても知らんぞ・・・



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は物凄い雨風だった。

家が揺れた(笑)

結構強風がよく吹くので、家が揺れても動揺しない私とミーだけれど、

ちょっと早く帰ってきたパパは一人オロオロ。

いつも台風だとこんな感じなのになあ。


海が荒れた次の日は、きっと色々な貝が落ちているだろうと海へ朝から出掛けてみた。



海岸


あれえ・・・・海草だらけだ・・・・ちょっぴり予想外

おじさんやおばさんが必死に若布やら食べられる海草を拾っていた。

やる気満々のおじさんは海の中に入って流れてくるのをキャッチ。


う~む( ̄_ ̄ i)どれが若布だか私にはわかりません。。。


桜貝なんてかけらもなく。

代わりに沢山見つかったのは





  くらげ


クラゲ!!

透明のブヨブヨしたモノが、大量に打ち上げられていた。


初めのうちは足先でひっくり返してみたりしていたけれど、これだけあると飽きる。

クラゲ=夏の終わり っていうイメージだけれど、そうか、いつでも居るんだね。


ミーは

「こんなにクラゲがいるとさ!海ってさ!クラゲの水族館みたいだね!!о(ж>▽<)y ☆」 と。 




バフンウニの殻(?)も見つけた。欠けてなければ拾ってくるのに。丸くて可愛い。

ヒトデも2つ見つけたが、今回は日干しにせずに海へ帰してみた。たまにはいい事もしなきゃね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ママには毎日

「ママだ~いすきラブラブ」って飛びついてくるミー。

何度も何度も・・・邪魔くさくなるくらいに何度も。

パパには気が向いた時にしかしない。

好きならしいけれど、照れくさいのかなあ?!


楽しくお勉強シリーズ ABC・あいうえお
¥4,223
Amazon.co.jp

↑あいうえお をお勉強するおもちゃを今でも愛用している。これは本当に便利でお世話になった。

ミーを見て、義弟の所にも新潟のおばあちゃんがプレゼントしたくらい(笑)

私も成田であの子に会わなければ買わなかったし、つながりに感謝(?!)

ひらがなは完璧に覚えたし、大体のひらがなは書けるようにもなった。

なので、今はこのおもちゃを使って文章を作って遊んでいる。

録音ボタンを押すと自分の押したひらがなを録音して喋ってくれるので、それで文章つくり。わかるかな?



「ミッキーにあいにいきたい」 とか


「おんせんにいきたい」 とか


要望が殆どなのだけれど^^;たまに


「ママ(フルネーム)はかわいい」とか録音してくれる。媚を売っているように感じる母はヒドイ?


パパには何て入力するのだろう?と二人でワクワクしながら聞いていたら



「パパは  せかち」


(>3<)=3 ぷぷぅ 「せっかち」かよ~~!!!


せっかちなんて普段使ってないのに、どこで聞いているんだろう?


そして


「パパはおりこう」


そっか、やっぱりここは持ち上げておかないとね^^!と二人満足げにしていたら




「じゃない」 と追加。



「パパはおりこう じゃない」 が完成文章だったらしい。



ヾ(;´▽`A``アセアセ そのうち遊んでもらえなくなるよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

図書館が今日で年末年始の休みに入ってしまうので借りてきました。

スモックももう一度借りようと思ったけれど、やっぱりなかった・・・。

前開きの型紙は手芸屋やネットで売っているので、それを買うしかないよう(・ε・)


ずっと大掃除でミーと遊んであげていないので、少々不機嫌でしたが

本を借りてきたことで機嫌直った様子^^;本大好きだもんね~。

大掃除はあとはキッチンのみ!

今年は本当に全部一人でやりました。


あ、違うわ。これからトイレとお風呂をパパにやらせるんだww水周りはパパの仕事!


紙芝居を借りられるって事を今日始めて知ったらしく、1つ借りてきました。

さっそくみんなを呼び集めて始まりました。



  家遊び


ぬいぐるみ達と紙芝居屋さんの間にお弁当箱があるのですが・・・・幼稚園へ行く、って事らしい^^;


ちなみに

直前までパン屋さんをやっていました。みんな大量のパンを持ち帰りさせられてました(笑)

特にしろたんのスリッパは


足を入れる所にパンを入れられ、「お持ち帰りの袋がないんです~」とか言われちゃって(・_・;)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から約束していたのが、玄関の靴箱掃除。

ミーはお手伝いをする!と大張り切りだった。


朝は曇っていたので昼からやりたかったのに、午前中にやると言って聞かず

上着を着込んで作業開始。


靴を全部出してみると・・・・・・・私って同じ様な靴が多いなぁ・・・好みのを買うからしょうがないか。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパの靴が圧倒的に少ない・・・ま、自分と子どものを買うのが楽しいしね。


しかしまあ、カビる(汗)

シリカゲルのでかいのを置いているし、押入れなどに使う除湿剤も入れているのにカビる!!

洋服用の防虫剤も大量に置いているのに。防カビ剤入りって書いてあるから・・気休め??(笑)


天井まで物入れがあるのはいいけれど、157cmに届くわけが無く。

傘でなんとか一番上のを取ろうとして、頭に靴が降ってきたヾ(。`Д´。)ノ


ミーは靴を外に出してくれたり、砂を払っているつもりになっていたりと奮闘。

途中からすることがなくなったので、門の中で砂場セットで一人おままごとをしていた。

2段ある場所なので、上り下りしながらの遊び、何気に運動になっていたのかも( ´艸`)


2時間やっても終わらず、お昼にしてからまたやるつもりで休憩している。(今)

こたつの中に入り込んでいるな~と思いながらもほっておいたら(電気は入ってない)





       昼寝


ディズニーのDVDを持ち込みながら 寝ていた !(´Д`;)




・・・しょうがないから一人で終わらせてくるか・・・

ってか私がミーの遊んだのも片付けるって事???    ヽ( )`ε´( )ノ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方、予約しておいたレストランへ車で出発。


近場で探していたのですが、行こうと思っていた葉山庵が定休日と言われ、もう面倒になって結局いつも利用しているコルドン・ブルーのレストラン へ。知らない店で緊張するよりいいかもね。(言い訳?)


予約の時点で、用意されているお子様ランチに毛が生えた様なメニューではなく

大人と同じようなコースが出来ないか聞いてみたところ、

お魚とお肉を小さなポーションにして一皿に盛り付けたりする事もしてくれるし

ランチで出している比較的軽めのコースを出すのもOKと快く引き受けて頂けました。

食べきれないかもしれないけれど、ミーがメインのお祝いなのにオムライス、とかはなんか嫌だったので・・


悩んだ挙句、ランチコースをミー用にお願いし、大人3人はメニュー・コルドン・ブルーをチョイス。

本当はメニュー・ド・シェフのメイン、鹿フィレ肉が食べたかったんだけれど、コルドンの方の毛ガニとオマールについ負けてしまった^^;先月のジビエが食べたかったんだけれどねえ・・食欲の為にミーを前倒しにするわけにもいかず。


リ・ド・ヴォーとシャンピニオンのテリーヌ

本日のお薦めスープ (さつまいも)

サーモンのトゥルヌド ベーコンとランティーユ添え

洋なしのソルベ ピスタチオ風味のクランブルと共に

    生姜風味のリキュールのジュレとチョコレートソース


これがミーのコース。前菜の前にプチ前菜で鰻となんかの野菜(忘れた)を使ったのが出てきました。









パン  前菜 スープ


メイン        メイン横取り       ケーキ


デザート 小菓子  食事無事終了(笑)



想像以上に彼女は食べてくれ・・・殆ど完食でした(-"-;A  パンもしっかりバターたっぷりつけて・・・

メインにあったレンズ豆が嫌だったらしく、途中で私達の牛フィレと交換を強要。レアなのに(汗)

ケーキはぐるなびのクーポン使用でお祝い事の場合頂けるのです。(親切に予約の時教えてくれた)

ミーはデザートが来ると思っていたらケーキが来たので、かなり嬉しかったようです。

もちろんその場で食べれる量ではないので、家に持ち帰りました。ここのケーキ、かなりウマーです^^

大人のデザートは全て柿で出来ていました。ソルベ・プディング・ジュレに変身!!凄いわぁ。


お腹も心も満足な一日でした。やっぱり食事って大事よね~。


お古

      お食事の時に着せたお洋服

 

 これ、実は私が3歳の七五三の時に着た

ワンピースなのです。

 

 母が取っておいたようで、持たされました

 帽子も取ってあると言われたのですが、帽子は・・・

 紺のベルベット地でつばの広い帽子、

さすがにねえ(^▽^;)

 袖の部分とかちょっと昔っぽいよね(笑)

でもいい記念(私には)


 

 

  




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、教会に行く前にお絵描きをしていました。


NHK教育TV「英語であそぼ」のキャラクターを描きあげた後、家族を描く事に。



ケボーとモッチ  ケボーとモッチ  最初なんとも言いにくい名前だと思う。


ケボー、ゴミがいっぱい付いているように見えてしまうのは私だけ??ww

ケボーとモッチ ケボー、手忘れてるww


なかなか上手に描けている。記憶だけで描いたわりにはいい感じ^^


家族

・・・・・ミーが一番まともじゃん・・(-。-;)

ママかろうじて花柄の服を着せてもらっているが、パパは裸。お風呂上り、らしい(笑)

周りには何故か動物が沢山。

ウサギ、ライオン、犬がいるらしい。

耳とか髪の毛があるのがミーだけなので、「ずる~い!」と言って書き足してもらった。

パパだけ裸なのきっと悲しむよ~と言ったら服も着せてくれた。

クマゴローも描いてあげて!と描いてもらった。




家族

(笑) 口が開いたよ

クマゴロー、なんとなく口がちゃんとクマゴローになってる。隣はウサギだったけれどカエルに変更w


ミーとママはブレスレットもしたらしい。ママはいつもしているからね。

最近家ではメガネで極力過ごしているので、メガネの格好にさせられた。


面白いなあ~。どんどん絵が変わっていくなあ。

一時は目、鼻、口が全て○だったかと思えば、また変化。

動物は初めて描いたかも。

いつか動物にも胴体が出来る事を期待・・(笑)



ケボーとモッチ

こっちも書き足していた。

お日様と雲。二人の周りにあるグルグルは雲。髪の毛生えたわけじゃありません。

そして「赤ちゃんになっちゃったの~」と書き足したのは口。タラコ唇じゃありません

おしゃぶり らしい^^;


ミーのお日様はオレンジ色。

英語教室で、太陽を赤で塗らせる、という機会があったが 頑としてオレンジにしていた。

日本人は晴れ赤が一般的に多いよね。

でも、こういうの大事だと思ってる。オレンジでも間違いではないし、自分が見えたままでいい。

オレンジ色の太陽を描くミー、いいぞっ!(o^-')b




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昨年度英会話で一緒だったNちゃんが遊びに来た。

久し振り~^^!


やっぱりNちゃんママとは話が合う。

子ども同士も行動が似ているし、ママ同士性格が似ている(気がする)

幼稚園選びの話で盛り上がったのだが、尽きる事がない。

住んでいる場所はまあ若干離れているが、所詮電車で3.40分。

ご近所園はわからなくっても周辺の私立は大体わかる。

あそこはこうだのああだの・・・情報交換ww

選ぶ基準がこれまた似ているので、言っていいのかわからない事も言い易い^^


Nちゃんとミーは、キャーキャー言いながら遊んでいた。

途中アンパンマンのビデオを見て、なんだか発狂しあったり。

二人とも気が強かったりオシが強い子に弱いので

争い事にならない。 取り合いをしてもすぐ譲る。

そして二人でニコニコ笑顔。

こういう子が幼稚園にも居るといいなぁ、とママ二人しみじみ。

あっという間に取られて悲しい顔をしてみせる我が子を見ているのは歯痒いのよ。



Nちゃん達が帰った後、5分もしないでミーは寝てしまった。

いつもこうだなぁ・・お友達が帰った途端寝る。

今日も夕飯はナシか(汗)シャワーくらいは入れなきゃ。


子どもの頭はとてもすっぱい臭いがする。クサイ。

クサイのに何故か嗅いでしまうのだが、これは母親だけなんだろうか?

パパは絶対嗅がない。

「クサイのが分かっているのに何故嗅ぐ?」と不思議らしい。

わからないけれど、なんだか嗅ぎたいのよ~。

「クサッ」って言いたいのよww







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日8月31日、逗子海岸の海の家は最終日でした。


ならば金スマの海の家のカキ氷「雪花氷」を食べねば!と・・



毎年左側の方にあるので、いつもと違う道から行ってみました。

(そっちの道の方が短時間で行ける事に今頃気が付いた・汗)

シートをひきながらチェック。





見つかりませんでしたorz



行けば並んでいるだろうからわかるであろう、と思って行ったけれど

なんか人が居ないし並んでいる店なんかないし・・

30日の日曜で終わっちゃった???^^;


わざわざ歩き回って探すのも億劫なので、「終わった」事と勝手に決定。

いや、多分終わっていたに違いない。

一応明日の金スマでチェックしてみよう。




人が少ないから閉めていてもしょうがないのかな・・

もう小学校とか始まっているところ結構あるしね。


ミーは・・・

海 えっと・・

波が来るか来ないかの砂浜に座り込んで

来たら楽しいらしい。


ヾ(。`Д´。)ノ楽しくないわいっ!!!


途中、足で穴を掘っていたのですが、背後からベビーが入ってきて

「あらあら、入れてって言うのよ」なんて言いながらお母さんまで侵入。

いや、赤ちゃんだし言えないでしょ。ってかお前が言え。

ミーは私が掘っている穴を占領されると思ったのか

慌てて入ってきました。

でも、気が付けばこの家族(父含む4人)に乗っ取られた(爆


ちょっと気分悪くなったので(ムカついた)、シートに戻り

その後お団子でミーの名前を作ってあげる事に専念。

沢山お団子を作ってやっと出来上がり、写真を撮ってお昼ご飯にしました。

食べている最中


またまたベビー、お団子を見つけて壊し始め

気が付けばまた一家で破壊・・・・




ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸



そりゃさ、人の作った山とか壊すの楽しいわよ。

でもでもさ、一応私だってその作った人が帰ってからしか壊さないわよ。

目の前でそんなにすぐ壊さなくたっていいじゃないっ!


ミーには

「形あるものいつか壊れる」と教えているんだけれど、

自分の作った物に対しては中々そう思えない小さい器な訳で・・


サングラス越しにず~っと睨んでいたのでした(*´σー`)エヘヘ

口に出さないだけ一歩大人?ww



3時間、疲れた・・・






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。