クマゴローと鬼婦人のつぶやき

僕と違って日々大きくなる妹・・・。 

そして、貴婦人なのに鬼婦人と言われるママ・・・。


テーマ:

ミーが風邪を引いた。


と言うより


先週軽く引いたので、早めに小児科受診し、すぐに元気になり、

週末に海に入れ、ぶり返しorz


どうやらまだ治ったわけではなかったらしい(汗)

「1日2日で引いた風邪じゃないみたいだよ」と先生。。。。

今日は幼稚園をお休みさせ、咳が酷くならないようだったら明日は行ってもいいと言われた。

明日はいよいよお弁当開始なので、楽しみにしている。

無理はさせないけれど、OKなら行かせてあげたい。


帰りに鶏ガラを2羽分買って、ル・クルーゼの鍋と土鍋でコトコト5時間弱火でスープを作った。

朝ガラから少し付いている肉を取って、お粥に。

味付けは塩のみ。シンプルだけれど本当にこれが美味しい。

中華街でわざわざお粥を食べる必要なんてなし!

コラーゲンも出て、栄養もバッチリになる(んだと思ってる・笑)

パパもミーもこのお粥が大好き。

ミーは朝ごはんに2杯食べた後、

「身体が温まってお風邪がどっかに吹っ飛んじゃうよ~!」

「お昼も夕飯もこのお粥にしてね^^」と。

今日一日ゆっくり寝かせて明日元気にな~れ!!



鶏ガラスープ  土鍋は残りわずかだけれど、こっちはまだある。




しかし1ヶ月に1度は園をお休みしちゃっているな(涙)

いいうがい薬とビタミン剤を園ママから教えてもらったので、うちもうがいをさせる時に使ってみよう!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

電車で出掛けたら、ウトウト寝てしまったミー。

荷物も持っているし、抱っこして帰るのは重たくてご勘弁なので毎回駅で起こしている。

ボ~っとしながら手をつないで歩かせ、


「帰ったらトイレ済ませて手を洗ってうがいしてからお昼寝しなさい^^」と話したら


「それは出来ないよ」(-。-)


「何が出来ないの?トイレは行っておかないとオネショするかもしれないでしょ。」



夜だけオムツをして寝かせていたのだが、2週間続けてオムツが綺麗なまま朝を迎える事ができたので

1週間くらい前から夜もパンツで寝かせている。

寝る前にはトイレに行くのを習慣づけさせているし、

今のところ夜中ちゃんと起きてトイレにも行っている。

その延長でお昼寝前にもトイレって言ったのに・・・・・・・・・



トイレに行くのが相当気に入らなかったらしく、帰ってきて玄関で一人ぐずぐずして

ほっておいたら10分程してやっとこトイレに行った様子。

褒めてあげようと見に行ったら、私達の寝室で泣き顔で鼻かんでいた。


泣いている理由を聞いたら 「トイレに行け」と言われた事にご立腹だったとの事。


「だってちゃんと行かなくって、もしオネショしちゃったら夜寝る場所なくなっちゃうでしょ?」


「え、洗濯すればいいじゃん。」


((o(-゛-;)

 「誰がすんのよ。ママじゃないの。どうしてミーの勝手でママがしなきゃいけないのよ~。」


「いいじゃん。」


\(*`∧´)/「じゃあ勝手にしなさいよ!!」


キレて傍を離れたら、激泣きしながら追っかけてきた。

そして耳元で大声で泣き出して約20分。


「ごめんなさい!!!もうしませんからあ!!!」


何に謝っているのかさっぱりわからない。

のでいきなり謝られても・・・・「わかればいいのよ。」ってすぐに言える程大人に出来てない母親で・・・


まだ怒っていたら傍から離れなくなった。

もうイライラがピークで

「怒らないからお願い。眠たいなら寝てください。」って懇願してみたら


「じゃあ許してくれるの?」と怒鳴ってきた。(-"-;A


「ああ ああ、許すわよ。もう何でもいいよ。

              いいから傍からちょっと離れて!!」


近くに居られると、正直なかなかイライラが抜けない。

ちょっと離れてくれる事で、冷静になれるのだ・・・。



((>д<))/

「許してくれてありがとう!!!ホントにありがとう!!!!」



とミーは大声で怒鳴りながら感謝してベッドに寝に行った。



( ̄Д ̄;;私の態度、ちっとも許してないのに!

言葉だけ貰えばそれでいいんかいっ!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

正確には一人。ミーからもパパからも置いていかれているのですが・・いいんです

バービーファンとしてはこれで。


今日から土曜日まで、ミーは下のおばあちゃんと新潟の義実家へ行ってしまいました。

金曜日の英語がお休みになった為、身体があいたんですね~。

日曜日に教会のクリスマス会があるので土曜日までだけれど、なかったらいつ帰ってくるのか・・(汗)


親、いらないようですよ あの子ってば。


普段は暇さへあれば下に遊びに行ってしまうしね~。

ひどい時は朝ご飯食べて9時までTVを見て、終わったら下に行きお昼ご飯の時に戻ってきて

食べ終わったらまた下に行き、夕飯に戻ってくる・・・・

私、会っているの数時間ですが何故?? 一応母です。




一昨日、お風呂でミーに抱きつきながら



「パパも忙しいから遅いし、ミーも居ないし、ママ一人ぼっちで寂しいな~」




「大丈夫


 


  いつか帰ってくるんだから」(*^▽^*)



(゜д゜;) 

土曜日には帰ってきてくださいよ・・・。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園の面接では、園によって聞かれる事はさまざまだろうが

とりあえず名前・歳は最低限だと思う。

これはビクスで殆どいつもやっているので問題ない。

家でもやっているし、幼稚園に遊びに行くと聞かれるし、ちゃんと答えている。


他に、「好きな食べ物は?」という質問もあったりするらしい。


お風呂で聞いてみた。


(*^ー^)ノ 「 では、好きな食べ物はなんですか?」


o(^▽^)o 「例えば、納豆です。」


( ̄_ ̄ i) 「『例えば』は入りません。・・・他には?」


o(^▽^)o 「もずくです♪」


o(^▽^)o 「オクラです!」


o(^▽^)o 「ナスです!」


o(^▽^)o 「にんじんも好きです!」


o(^▽^)o 「ピーマンも好きです!」



( ̄Д ̄;; 「食材ばっかじゃない・・。餃子とかさ、しゅうまいとか好きじゃない?

        ママはカレーとかラザニアとかカツ丼とか好きよ。」 (高カロリー大好きですorz)


        「好きな食べ物はなんですか?」



o(^▽^)o 「 蕎麦が好きです!」



!(´Д`;) 「他には?」



o(^▽^)o 「あとは・・・素麺が好きです!」



o(^▽^)o 「他には納豆が

好きです!!」






・°・(ノД`)・°・ちゃんと料理作っているのにぃ~~




「先生、なんとなくこの質問はして欲しくないです!!」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お魚屋さんの前を通った時、多分学園祭で使うのであろう

女子高生(中学生?)が路上でダンボールをあちこちから集めていた。

一人の女の子がお魚屋さんに交渉中。


通り過ぎてから




「さっきさ~、お魚屋さんでさあ~、なんかおんながいたよね。


いつもはおとこばっかりなのにね~。おんなも手伝っていたね~。」



(-"-;A おんな、はやめましょうよ。おんなのこ、くらいにしておきましょうよ・・。



ミーは・・・何故か男の人の事を「おとこ」と呼ぶ。

           女の人の事を「おんな」と呼ぶ。 


何度直しても直らない。


小学生位までの女の子は「おねえちゃん」との認識なので、中高生から「おんな」なのだろう。

まあ誰の事も「おばちゃん」と言わないからいっか?




ちなみに未だに自分で自分を「おばちゃん」と言えないです(;´▽`A``


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食後、お風呂が沸くまでミーとTVを見ながらおしゃべりしていた。


突然、


「天使にはどうやったらなれるの?」


「?!?!?!天使???」


「天使になりたいの。」


・・・天使になりたい、その言葉を可愛らしい方向に持っていけない母。

どうしても“死”を考えてしまう(汗)


「天使ねぇ、なんでなりたいの?」


「なんでって言われても・・(←最近これ口癖あせる

天使になりたいんだもん。」


・・・う~ん


「ミーは・・・今のミーのままで・・天使になれる?」


(o^-')b「今のままで充分パパとママの天使だよドキドキ


o(〃^▽^〃)o


あっさり難問解決。



「でさ、天使ってさ、(その思いは)どっから出てきたの?」


「どこって言われても・・・






          Upgrade your email with 1000's of emoticon icons目  だよ!」




∵ゞ(≧ε≦o)ブッ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は意見が一致する事が少ない。

夫婦して頑固。

絶対自分から謝らない。

言い争いが面倒らしく、パパが謝って来ることもあるが

「すいませんねえ(語尾上がり)、どうせ俺が悪いんですよ~」と

腹の立つ言い方なので許せなく、いつまでも終わらない。

大抵・・・・ご飯の時間が間に入り、収まる。


いけないと思いつつ、ミーの前でも喧嘩をしてしまう。

そしてお互い自分の味方に付けようとその身を奪い合う。

まさに板ばさみ



昨日お風呂で・・・・・・・


「喧嘩の話しないでね。」


全然そんな会話してなかったので、何の事だかさっぱりわからなかった。


「何?何の話??誰と喧嘩?」


「パパと喧嘩・・・」


「あ・・(汗)パパとか・・」  別にまだ帰ってきてないしなぁ・・。


「パパとね、喧嘩みたいなお話しないでね。」


「ミー嫌なの?」   当たり前の事わざわざ確認


「うん・・」


「そっか、ごめんね。しないように気をつけるからね」

(しない、と言い切れない。出来ない約束はしない)


ここで母子ハグ。お互いをムギューーーーー!っと




ハグしながら


「ミー、喧嘩は迷惑だからね」



!(´Д`;)



「ごめんなさい・・・」



喧嘩、イヤなんじゃなく迷惑の部類ですか・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもって面白い。

ホクロが少しずつ出来てくる。


ミーの生まれて初めて出来たホクロは手首。

それから・・・・・んふふ、もう内緒^m^私の楽しみだもの。



ミーは私のホクロも気になる。

首筋にある母曰く「金持ちホクロ」、腕のホクロ、インド人のようなおでこのホクロ

腕のホクロが・・なんだか増えた気がする。

確か「象さん~」ってつまむの1匹だけだったのにな。3匹出来る位ある。



ミーが・・・・・


「ママのホクロはどこかな~??」o(^▽^)o


・・なんか嫌な予感・・( ̄_ ̄ i) 「あんまり触んないで」


(‐^▽^‐)「これはホクロ~?」 首筋のホクロを触ってくる。


( ̄_ ̄ i) 「そう。金に困らないの。便利でしょ。」


ヾ(@^▽^@)ノ「顔のホクロはどこかな~~~?」


(ー'`ー;)う~ん・・・・とっても嫌な予感・・


(゜▽゜*)ニカッ「これはホクロ~~~?」 おでこのホクロ。


「うん。・・・もういいでしょ?」(〃゚д゚;A アセアセ…触るな


「これもぜ~~んぶホクロかなぁ~~~?」

ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ





・・・・・・



。・゚゚・o( ノД` )o・゚゚・。うぇぇん・°






それはシミですよお~~~~足あと







絶対絶対アイツわざと言ってる。

(・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャって笑ってたもん。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近毎日泣く。


朝から泣く。


朝の泣きは・・・・・・・・・・・・・・・・ウソ泣きが多い。


ディズニーチャンネルでプーさんを見ながら着替えているのだが、

英語で見せているのに手が止まる。

今度着替えてなかったらチャンネルを替えると宣言しておいたのに

やっぱり着替えてなかった。

パジャマは脱いで、オムツ(夜だけオムツ)を半分脱いだ半ケツ状態。

パジャマは私が見ていたときに脱いでいたから、半ケツで5分位いたはず。

当然チャンネルを替えたら泣いてきた。


「脱いでいないんじゃないも~~ん!!

硬くって脱げなかったんだも~~~ん!!!」

(洋服が脱ぎにくい時、ミーは“硬い”と表現する)


(" ̄д ̄)けっ!「うそつけっ!!」


「ウソじゃないも~~ん!!o(;△;)o」


見張って自分で脱ぐよう指示。

ほらね、やっぱり脱げるじゃん。




ご飯の時、白米が苦手なミーはおかずだけどんどん食べてしまい

怒られれば、眠い&足が痛いと泣き、タオルで顔を拭きながら食べる。


お風呂の時、先に脱げばいいのに後を付いてまわり、脱ぐのが遅くなると

私が先に入った事に怒り、入浴剤を入れたと怒り、泣きわめく。


買い物に行く時、風が吹いて寒いと言い張り、身体に毛布を巻きつけ

怒ると私が風を吹かせているかのように大泣きして怒り出す。

風なんか吹いてなかったし、気温28度だったのに。



共通点 

 「泣き止めない~~~!!!」と大声で泣き叫ぶ。


 「口が閉じれない~~~!!!」と大声でわめく。


 「咳が止まらない~~~!!!」とわざと咳して泣く。


 「人の言う事を聞きなさ~~い!!」と逆ギレする。




黙ってただ泣いていれば、いつか泣き止むのに

こうやって喋るから泣き止めないんだ。

そう何度も言っているのに喋る。喋り続ける。大声で・・。


結局最後は

(怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)ゴルァゴルァゴルァゴルァゴルァ:∴;'・

と怒鳴られて争い終了。


ご近所様・・ここ1週間朝から怒鳴り声が響いてすいません(汗)

笑顔で挨拶、ありがとうございます(滝汗)



一応ミーは頭から生まれてきたはずだけれど、

本当は口が一番最初だったんではないかと本気で思う。



3人の子を育てているママ友は「自己主張がはっきりしてきたのよね。」と

よく泣く時期の事を言っていた。ここの家でもやはり同じ時期らしい。


ああイヤだ。



おまけ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そして昨日発覚した事実


「ミーちゃん朝から大きな声で沢山歌っていたわね~」とお義母さん。



・・・あの泣き喚いていた声が歌に聞こえていたんですか・・


お義母さんってなんて幸せなんだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近大声で喋るようになってきたミー。

もちろん家では大声だったけれど、外になると途端にモジモジ

内弁慶ってまさにミー。


挨拶は基本中の基本!挨拶がキチンと出来ないやつが

余計な事ばっかり喋るな!と少々(かなり?)キツイ教えをしていた。

その甲斐あってか、見ず知らずの人にも挨拶できるようになってきた。

(スーパーのおばちゃんとか、いきなり会話してくるおじちゃんとか)


先日は、英語を終えて教室から出る時、近くに外人の先生がいたので

「See you!!」ってミーが声を掛けた。

先生、ミーをチラリと見て・・・・無視  !(´Д`;)

そりゃあなたに習ってない生徒だけれどさあ・・聞こえたろうよ。

ミーは「ちゃんと挨拶しないなんてダメだよね~」と(笑)

あなたもああいう感じだったのよ^^;


まったくつながりないけれど

どんぐりころころ・・が歌えるようになった。

大きな声で得意げに歌ってくれる。



「どんぐりころころどんぐりこ~

おいけにはまってさ~たいへ~ん

どじょうがでてきてこんにちは~~~

よっちゃんいっしょにあそびましょ~~~~!」




( ・。・)? アレ? 

「よっちゃん??」


o(^▽^)o ニコッ♪「うん、よっちゃん♪」


…「よっちゃんって誰?」ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


(*´pq`)クスクスッ「え~、男の子だよ♪」


「どっから出てきたのよ、その男の子・・・」



もう止まらない。

どんなに言っても「よっちゃん」って言い張る。

しまった。私とした事が、ついウケてしまった。

調子に乗らせてしまった・・・・(-公- )ウーン…


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。