クマゴローと鬼婦人のつぶやき

僕と違って日々大きくなる妹・・・。 

そして、貴婦人なのに鬼婦人と言われるママ・・・。


テーマ:


はりねずみ

以前松ぼっくりで私がハリネズミを作ったが、ミーがそれを真似していた。

どうも形が出来ないというので、成形は少し手伝ったけれど

絵の具で色付けは自分で。

他にも色々作っていたが、面白いのをなかなか作っていた。


そしてミーのハリネズミ  一番右の物。


「目がね~、ちょっと大きくなっちゃったんだ(‐^▽^‐)」


「鼻がね~、ママのみたく小さくならなかったんだ(-^□^-)」



なんかアフロ頭の人間にもちょっと見えてしまったいけない母だけれど、

まあ良く出来たのでは?




しかし最近創作物が増えて、収納に困ってきましたヽ(;´ω`)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ tuika゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


新たな物を作っておばあちゃんのところから戻ってきた。




ベビーカー

「赤ちゃんにあげるんだよ~」とベビーカーを作ったらしい。 

うちは別に双子じゃないんだけれどな^^;


“赤ちゃん”の頭のあたりにある紙は日除けらしい。 「寝るときに使うんだよ~^^」

面白いのが、よく見ると胴体と足の接続部分に紙が貼られているのだけれど、これは


「オムツだよ~^^」



お菓子の仕切りと広告やカレンダーなどの紙ですぐに作ってしまう。

取っておきたいならもっといい紙使って作って欲しい気もするのだが・・・まあいいか・・・









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サークルで、石鹸つくりをしました。

石鹸にデコレーションをするものだけれど、かなり面白い!!


専用の物が売っているらしいのですが、ニスで充分代用出来るらしくペタペタと作り上げました。


石鹸  ちまちま貼るより前面に貼った方が素敵になるみたい。


これ、ちゃんと使っても不思議と柄も小さくなっていくらしいのです!もちろん最後は剥がれるけれどね。


柄を真剣に選び、真剣に切り抜き、ニスを塗り塗り・・・・ ママ達一生懸命でした(笑)


今回のお弁当~

お弁当 ミーとパパお弁当


アンパンマンに出てくるおむすびマンにしようと思っていたんだけれど、

海苔の貼り付け方を考えているうちにめんどくさくなり(爆

なんだかよくわからない物体になった^^; だって手元にちょこちょこあったんだものww

こんな顔なのに、ミーは横に座ったMちゃんに見せびらかしていました(;´Д`)

なんでもいいんだろうな・・・・


チューリップ(鶏)の唐揚げ(カレー粉含むスパイス揚げ)

ゆでたまご

ほうれん草のバター炒め

ジャーマンポテトパプリカ入り

花形ウィンナー

梅干しオニギリ





それにしても、本当にみんな仲良く遊べるようになってる。

お互い譲り合ったり助け合ったり、お菓子を食べれば分け合ったり・・・・とてもいい雰囲気。

まだ歩けなかった子が歩いてしかも喋れるようになったり。

いつまでも仲良く友達でいたいなぁ、としみじみ思いました。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はサークルでミニ運動会でした。

色々ちょこちょこやって、一番のメインはパン食い競争!


取れると得意気になる(笑)

               
しっかり取れました(´∀`)


ってかなんでこんなに大きく載る??わからん・・。



予定より早く終了してしまったので、ママさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

みんなゲットしたアンパンを食べながらいつになく大人しく聞いていました( ´艸`)



     


こんなに静かにみんなで座って話を聞いている姿は・・・・初めてです(笑)恐るべしアンパンww



今日はサークル前にヨガにも行ったので、早起きした為ゆっくりお弁当を作れました。

お弁当  赤ちゃんみたいなアンパンマンと食パンマンになったのは何故?

ウィンナーのネズミ(のつもり)
ミーと作ったシュウマイ
星型ポテトフライ
ゆでたまご(悲しいかなたまご焼きが嫌いなようです・・)
鮭ご飯(アンパンマンと食パンマン乗せ)
小松菜のおひたし



食べ終わった後は外に出てみんな色々乗り物を出して遊んでいました。

なんか最初の頃はバラバラにしか遊んでいなかったのに、最近はみんなまとまって・・( ´(ェ)`)大きくなった。

次は秋の遠足、いいお天気になりますように・・・ラブラブ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日書いた水族館の絵、さっそく描かせた。


「自由に描いていいんだよ。心に残った事とか、気にいった魚とかね^^」と言ったのだが

その『自由』ってのが難しいらしい。

確かに今までは「お魚描いてごらん」「お花描いてみたら?」「パパとママ描いて~ラブラブ」って

描く内容が決まっていることが多かったからかなあ。

勝手にお絵かき、として描く時は自分の思いつきで描いているけれど、

題材が決まっているのに自由、というのがどうしたらいいのかわからなかったようだ。


描きあがった絵はこんな感じ。うん、悪くないじゃない。水族館の絵


1・ 黄色と黒の縞々のお魚 (水族館行く前にTVで見たので、それ以来気になる存在らしい)

2・ 目が片方見えなくなっちゃっていたお魚 (水槽の淵に沿って泳いでいた)

3・ ミーが座ってみているところ。 (ホントか??ww)

4・ 亀 (ウミガメ。いつもお尻ばかりしか見せてくれなかったので、今回初めて顔を見れた(´∀`) )

5・ クラゲ (結構好きらしい)

6. イワシ (群れで泳いでいる。この色なのは・・「銀色って色鉛筆持ってないんだもん」らしい^^;)

7. スキューバーで説明してくれたお姉さん (目が黄色いのは・・何故??)

1,2のお魚までは、真剣に描いていた。多分3あたりから飽きてきたんだろうなあ(;´▽`A``

お魚の上がギザギザなのは何故だろう?と思い聞いたら「ウロコだよ。」だと。なるほど・・?!

昨日パパの誕生日だったので、プレゼントする事にした。

結局家の中に飾られていくんだろうけれどね^^;

そういえば私、プレゼント考えてなかった。

ま、いっか。貰った記憶ないし。食事行っただけだし~。

 CHAYAのケーキ、久し振り。
プレートに名前を「○○くん」って入れて貰おうと思ったけれど、そんなサービスなかった。当日買ったからかな。
まあロウソク大きいの3本、小さいの5本用意して貰ったから誰にあげるのか想像ついてしまうかww




そいういやあタイトルは・・

スキューバーお姉さんの説明が始まる前、水槽前にみんなで座り込んで待っていたら

1匹のイワシが死んで底に横たわっていた。結構毎回見る光景。

そこに、小さめのエイがフワ~~~っと近づいてきたかと思ったら、毛布を掛けるように覆い被さり

その後毛布エイの周りには銀色のキラキラした物が飛び散りだして・・


食べちゃったよ!(´Д`;)キラキラってイワシの鱗じゃん・・

エイがまたフワリと泳いで行ってしまった後、そこには何もなくなっていました。

横に居たオバちゃん二人とちょっぴり興奮ww

エイのお食事って見たことなかったので、いいもの見させてもらいました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のサークルではクッキー作りをしました。

今年度からは、ただ遊ぶだけでなく色々計画を立ててやっているのです。


計画は当番制にし、あまり深く考えずに引き受けたクッキー当番。


    めんどくさかったガーン


生地を子ども達と作るのは大変だろうと思い

型抜きからするように準備をしたのですが

クッキー生地ってめんどくさかったのね・・忘れてました。


クッキー バターをこねる。

前日にミーと作りました。当日は忙しいんだもの。

みんな1歳過ぎているので、ハチミツ入りの生地にしてみました。


分量  薄力粉      400グラム

     ベーキングパウダー 小さじ1

     たまご       2個

     バター       200グラム

     はちみつ     120グラム

     砂糖        80グラム 


今回お砂糖は入れませんでしたが、ほんのり甘く美味しかったです^^

この分量で80個以上できます。(写真くらいのサイズ)


クッキー みんなで型抜き


クッキー 焼き上がりラブラブ


クッキー  美味しいわ~


生地を分けて各自型抜きが出来るようにしました。

これだと誰がどれだけ型抜きした!とか言い争いにならない^^


子ども達は焼きあがるのがとっても楽しみだったようで、

「まだ?」「クッキーは?」と何度も聞いてきてました。

一番何度も聞いて楽しみにしていた男の子は

パパにお土産を・・のはずが全部食べてしまい

「パパはお菓子嫌いって言ってた」と(笑)



      お弁当

白ゴマ黒ゴマ付きの肉団子・ふりかけハートご飯クマ乗せ

ゆで卵・たらこ和えニンジン・キャベツとツナの炒め物

ウィンナー(蟹と蛸のつもり・笑)・ゼリー


ちょっと風邪を引き始めたようなので、あまり食べてくれないかと

思っていましたが、めでたく完食でした^^



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のヨガの事、

いつもは幼稚園のお姉ちゃん達が春休みなのでママに連れられて2人来ました。


最初みんな少し恥ずかしいのかモジモジ^m^

1人のお姉ちゃん(6歳)が持っていた折り紙で遊び始め

気が付けば猫の真似して追いかけっこをしたり

とても楽しそうでした^^


ミーの「お姉ちゃんここにテープ貼って!」

「お姉ちゃん折り方どうやるの?」とミーの声が聞こえ

仲良く遊んでいるなぁ~と

安心してお姉ちゃん達にまかせっきりでヨガに専念する事が出来ました。

朝早く起きるようになったからか、手足が今までよりよく伸びる気がする!

起きて1時間後とかに前は行っていたから(^_^;)



     折り紙


作った折り紙をお姉ちゃんに貰い、帰ってきてクマの桜ちゃんにプレゼント

私に、じゃないところが納得いかないような・・・


手に持っているのが携帯電話 足の間のは絵本(絵が描いてある)

足元の右は信号、左2個は伝説の巻き物


伝説の巻き物って・・教育TVの「みてハッスルきいてハッスル 」の中に出てくるのです。

なんだかミーは大好きで・・タオルとか丸めてよく作ってます(汗)


携帯電話は自分で考えたらしい。

信号はお姉ちゃんが作ったのを命名したようです(笑)


沢山作ったら折り紙がなくなっちゃったらしいので

サンリオショップで折り紙を買い、来週プレゼントする事にしました。

ミーが選んだ折り紙、喜んでくれるかな?^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお友達の家に遊びに行ってきました。

10時半にお邪魔して出たのが5時半過ぎ・・長居し過ぎだって(汗)


場所を聞いてから出掛けたのにわからなくって近くまで出てきてもらい

帰りに近道を教えてもらったのにわからなくって途中まで送ってもらい


何度も通った事のある道なのに・・近所なのに・・・orz


旦那様が車が趣味らしく、カッコイイ車に乗せてもらいました!

     MG


ミーは「カッコイイね~!」と初めて見たときから連発

お友達も運転席がお気に入りな場所らしく、すっごく2人で楽しそうでした。


MG  立ってないと顔見えないけれどw 


うう~ん、ここまでの趣味だとなんだかもう文句も言えなくなりそうな車。

近所でよくクラッシックカーは見かけるのですが、こんな身近に居たとは。


とても楽しかったですが、難しい事も一つ。

お友達は以前よくミーの事を叩いていました。

ミーも「叩かないで!」って言える様になり、最近叩かれなくなっていたのだけれど・・

今日は噛み付かれてしまいました。

怒られても怒られても・・気が付けば3,4回程。

まだ手加減がわからないので、結構強く噛んでいるらしく

ミーの手には歯型がクッキリ(汗)

途中から腫れてきてしまいました。氷を帰りに貰ってすぐ治ったんだけれどね^^


こういう時、やり返せ!って教えてきたけれど、幼稚園を考えるとダメと教えてもらい、叩かれていたのはひたすら大声で「やめて!」って怒鳴れ と言っていましたが

この噛み付きが続くと・・・やっぱり「やり返しちゃえ!」とつい^^;

最初のうちはミーも「噛み付かれた~」って言ってきていただけだったけれど、繰り返されると泣き出すようになっちゃって・・

また大きくなっていくうちに止めるようになるんだろうけれどね。

こちらはそれを待っているのみ・・・それがちょっと悲しいというか大人しくってなかなか文句がハッキリ言えないミーをもどかしくせつなくもあり・・・難しい・・・。

こちらとしての対処の仕方、いい方法ないかな?



そしてこんな時間に寝たミー、夕飯食べるのかな?




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さっきミーが作ったブロック、

例によって「箸置き」ですorz


でも今日は銀行じゃないの^^

郵便局でもないの^^


しろたんにあげた箸置き箸置き



箸置き  クマゴローにもあげた。




しろたんが貰ったのは   「犬の体重計」 の箸置き


クマゴローが貰ったのは  「駐車場」の箸置き


う~ん、体重計・・・

そんなミーが大好きです^m^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ウサギ

手前3つの創作物はウサギ。奥の丸型を付けたのはアヒル。

アヒルは微妙だけれど、ウサギはその発想が好き^^

今日はヨガに使わなくなったおもちゃを持ってきてくれた方が居て

有難く一つ貰ってきました。

テニス道具みたいなおもちゃで、ミーが選びました。


掃除をした後、リビングでやってみましたが

キャッチボールの時も動かないミーなのに、テニスで動く訳が無い。

ラケットを持ったまま、ぼ~っと突っ立ってますorz


とりあえず、私の打つボールを見る事から教え(^_^;)

ラケットの振り方、ボールの打ち方を教えていきました。

何度やっても出来ませんでしたが。

そのうちミーがイライラしてきて1度逆ギレして泣き出し、

その後また頑張り始めましたが出来ないので

「もうやらない」と終了。


物覚えはいい方じゃないかと思うし

人の動作をよく見ていると思う。


運動神経が本当に鈍いんだなぁ・・


保育園時代、1人いつまでもスキップが出来なくて

母と坂道で何度も練習した事を思いだしました。

きっと歯痒かっただろうな(笑)


どこまでも私の様なミーです。

運動会でいつもビリなミーをこの先見て行く事になりそうです。

鳶が鷹、を期待していたのですが・・蛙の子は蛙か







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼にせがまれて、アップルパイを焼きました。

先日も焼いたのだが、その時はめんどくさくて化粧のタマゴを塗らずに焼いたので、写真も残さず食べちゃった。今回塗ったので、写真(笑)

出来栄えはいたって普通なんだけど(爆


    アップルパイ


お皿が小さいのかパイがでかいのか・・・


大きい・・  パイがデカイ


しっかり2個食べてくれました。

2個で伸ばしたパイシート一枚分。


そして食べた後は職人は働きました。

職人  大きくしてみて。


これ、黄色いボードの上に動物を乗せていくゲームなんだけど、

ミーにはまだ早いと思って適当に遊ばせていました。


そして出来上がったのは、袋に書かれている通りのおもちゃ(笑)

職人技が今日も光ってました

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。