4月勉強会 | なごやぬいぐるみ病院

なごやぬいぐるみ病院

なごやぬいぐるみ病院のブログです♪
私たちの活動や日々ふと思ったことなどを書いていきます☆
ご用のある方は nagoya_nuigurumi[at]yahoo.co.jp までご連絡ください♪

こんにちは!三重大学2年の藤田翔子です。
3月からなごぬいに顔を出していますが、
皆さんが温かく迎えて下さり、とても嬉しいです。

さて、今回は4月21日に行われた4月勉強会について書きます。
勉強会自体は、午後から始まったのですが、午前はアイブレと活動紹介がありました。
アイブレでは、ニックネーム順に並んで自己紹介をしました。
話をしながら並べるので交流しやすかったです。
活動紹介では、ぬいがどんなところかの説明、イベントの紹介、実施報告などを
聞かせてもらいました。3月の実施の写真は、なぜか私がたくさん写ってました←
午前が終わったらランチに行って、なごぬいの方とたくさんお話できました。

そして、午後からは勉強会。
テーマは「夢を叶える」でした。
スケジュールは以下のようでした。
1.GA報告会
2.レクチャー『「自己実現」と「夢」について』
3.講演発表『いま、こんなの興味あります』
4.WS『夢を讃えるWS』
5.さいごに

GA報告会では、IFMSAのGA(世界総会)についてのお話が聞けました。
ぬいの輪はとても大きいということを感じました。

レクチャーでは、自己実現理論をマズローの欲求段階説からとらえました。
人間の欲求は5段階に分かれており、最も高次元なものが自己実現の欲求だそうです。
ここで、夢を叶えるとは?の答えの一つとして、自己実現を達成するということが
あげられました。

講演発表では、マスターズの先輩方がいらっしゃり、
それぞれ興味があることを話してもらいました。
ながちゃん先輩は発達障害について、ゆみきち先輩はほめることについて、
みー先輩は小児科学会についてお話してくれました。
新しいことや今後に役立ちそうな知識を学べて、視野が広がりました。
間で、テーマを決めた小グループでの議論もあり、まだこどもについてよく知らないということを実感しました。

WSでは、それぞれ自分の夢を紙に書いてグループで1人代表者を決め、
その人にインタビューするということをしました。これを機会に、
夢について具体的に考えられました。「具体的に」がポイントだそうです。

今回は、ぬいを通して世界が広がるということを学べ、とても有意義な1日を過ごせました。
司会のオリバー先輩、マスターズの先輩方々をはじめなごぬいの方々、
一緒に来てくれた三重大のみんな、もりまゆ、かなへえ、のりちゃん、こばやん、
皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

私も三重でぬいぐるみ病院の魅力をさらに広めるという夢を叶えていきたいです(^^)