なごやぬいぐるみ病院

なごやぬいぐるみ病院のブログです♪
私たちの活動や日々ふと思ったことなどを書いていきます☆
ご用のある方は nagoya_nuigurumi[at]yahoo.co.jp までご連絡ください♪


テーマ:

ブログをご覧の皆様へ

 

今後はFacebookを用いて活動の様子を発信していきますので、引き続きご覧ください。

 

https://www.facebook.com/%E3%81%AA%E3%81%94%E3%82%84%E3%81%AC%E3%81%84%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF%E7%97%85%E9%99%A2-358365607583768/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご入学おめでとうございます。そして大学受験お疲れ様でした。

今日は、私たち『なごやぬいぐるみ病院』が4月に行う新歓について紹介します。この機会に、『なごやぬいぐるみ病院』の“魅力”や“やりがい”を知ってください。


① 1日の夕方に鶴舞公園近辺で食事会を開きます。ちょっとでも興味のある方はぜひぜひ来てくださいね。

② 2日に愛知県立大学で勉強会が開かれます。13時から小講義室1です。お気軽にどうぞ。

③ 13日と20日のお昼休みに名古屋大学鶴舞キャンパスで“しゃべらんち”(昼食会)を行います。時間がある方は一緒にお話ししながらご飯を食べましょう。

④ 14日と19日の夕方に名古屋市立大学桜山キャンパスで新歓説明会を行います。説明会後には食事会もありますのでたサークルのことだけでなく、授業や一人暮らしのことなど、いろいろお話ししましょう。

⑤ 16日に名古屋市立大学滝子キャンパスで開かれる合同クラブ紹介に出展します!!お菓子などを用意してお待ちしています。ぜひお立ち寄りください。

⑥ 私たちが毎月行っている勉強会が17日に名古屋大学鶴舞キャンパスで開かれます。入部するか迷っている方も気軽にお越しください(時間のある方は、勉強会後に一緒にお昼ご飯を食べに行きましょう)。

※ 自分が入学した大学以外の大学での新歓に参加するのもOKです。また『なごやぬいぐるみ病院』には愛知県立大学や愛知教育大学など、様々な大学出身の学生がいます。他大学からの参加も大歓迎です。


詳しく知りたい方は nagoya_nuigurumi@yahoo.co.jp までご連絡ください。皆様に会えるのを楽しみにしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
名古屋市立大学看護学部2年の松尾美仁こと“びーばー”です!
最近はもうすぐ6歳になる弟たち(双子)の仮面ライダーごっこの標的にされる日々を送っております。たまになまはげ役もやりますよ。

さて、ここからは私がリーダーを務めさせていただきました名古屋市内の小学校で行われた実施の報告です(*^_^*)

今回は、問診はお医者さんごっこ、保健教育は夏休み前ということで熱中症というテーマで行いました!

小学校に到着してから、まずは進化じゃんけんをしました。
ゴキブリから始まり、カエル、ゴリラ、人間とじゃんけんで勝つごとに進化していくゲームです♪みんなでカサカサと言いながらゴキブリの真似をする姿はとても微笑ましいものでした。
子供たちも「もう一回!」と楽しんでくれていたようです!
迫真のゴリラの真似をしたせいで、帰るまで「ゴリラ」と呼ばれ続けた人もいましたね。

今回は子どもの人数が少なかったため、前半20分でお医者さんごっこ、後半20分で保健教育を行いました。お医者さんごっこでは、子どもたちが聴診器やレントゲンに興味を持ち、積極的に参加する姿が印象的でした!

保健教育では、こどもが大好きなアニメ「妖怪ウオッチ」のキャラクターが登場し、熱中症の解説をするストーリーの劇をしました。
現代表扮するジバニャンが子どもたちの注目を集め、熱中症になった時の対処法や予防法を説明してくれました(^○^)
劇のあとのクイズで復習もバッチリでした♪

今回は初めて実施させていただく場所だったことから、子どもたちが楽しめるかな?と不安でした。でもいざ行ってみるとさすが子どもたち、楽しみつつ学ぶことが上手だなと感じました(*^_^*)
4月に入学した1年生の子達も、子どもたちとの接し方がとても上手で頼もしいなと思いました!
さらに、準備から当日までたくさん頼らせていただいた先輩方の偉大さもひしひしと実感しました。

終わった後の子どもたちの「楽しかった」の言葉ほどうれしいものはないですね(^^)
これからも子ども、学生がともに楽しみ、学ぶことのできる活動をしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今後ともなごやぬいぐるみ病院をよろしくおねがいします!

びーばー(ゴリラと呼ばれ続けたのは私です)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。