LinkSのブログ

名古屋外国語大学ボランティアサークルLinkSです。
フェアトレード部門・多文化共生部門・Table for two部門の3つの柱で約50人のメンバーで活動しています♪


テーマ:
9月17日に名養クラブデイキャンプに
初めて参加させて頂きました󾀀

私は子ども付きといって
子どもと1日一緒に遊ぶというボランティアをしました!

顔合わせの時はどんな子なのか緊張しましたが...

ゲームをしたり遊んだりして
少しずつ打ち解けてくれて安心しました󾌰

このキャンプにはいくつかのブースがあり
飲み物やかき氷などのバザー
缶バッチ作りやスポーツなど
自分の好きなことができて楽しめます!

そしてそれぞれのブースで
子どもたちが笑顔だったことが印象的でした󾍘

「また来年会おうね」という約束から毎年開催されるこのキャンプ

大人は子どもたちの笑顔や楽しみを守る責任があると感じました

それと同時に
事情はわからないけど
普段から親の愛情を独り占めできない、あまり受けらないことが多い現状には
考えさせられるものがありました

もし自分が親の立場になったら?...

このような機会でないと得られない
貴重な価値観が
自分の中で
新たにできた気がします☺

今回参加させて頂いたことに
感謝したいですm(__)m

大人も子どもも楽しめるデイキャンプ!

来年も参加したいと思っています!

興味がある方は
来年是非参加してみて下さい!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!2年生のたっきーです!

8月の20,21日に夏合宿として岐阜県白川町に行ってきました!白川町は白川郷がない「じゃない方白川」と言われてるらしいですが、とても良いところでした!
自然豊かで、人も暖かく、茶畑が広がっている光景は日本の良いところが詰まっているようで心が洗われました☺️



1日目は地元のお祭りの手伝いをさせていただきました!私たち浴衣を着て接客しましたよ✨バザーの売り子の手伝いが主な仕事でした。地元の人々と交流しながら楽しくお手伝いでしました!


差し入れといって、食べ物もくれたり、とても良くしていただいて私たちの方もお祭り存分に楽しんでしまいました😄


また、このような地元のお祭りならではの地域の人たちの繋がりの強さも感じる事ができ、とても良いなと思いました!!



2日目は、白川町を少し観光してから、地元のお母さんたちと朴葉寿司(ほおばずし)を作りました!その後は皆で一緒に朴葉寿司を食べました!私は初めて食べたのですがとても美味しかったです!



午後からは、地元の人と一緒に今白川で流行しているというコミュニケーション麻雀を行いました!女の子は全員麻雀初体験だったのですが、丁寧にルールなど教えてねいただき、頭を使いながら、コミュニケーションをとりながら楽しく行えました😁✨


白川町は白川茶が有名で今回の合宿中、お茶は全て白川茶でした。初めて飲みましたがとても美味しかったです!是非飲んでみてもらいたいです!最近は海外進出もし始めてるそうですよ😳


白川町本当に良いところでした!白川町は下呂に行く途中に通る道なので、もし下呂に行くときなど寄ってみてはどうでしょう?
もちろん白川町を存分に楽しむために行くのもいいですよ!!


2日間とても良い経験ができたと思います!私たちの方も存分に白川町楽しんで合宿行えました。地域の人との交流も深めることができましたが、LinkSメンバーの交流もとても深まりました!
今回限りではなく、また次にも白川町訪れたいです😊


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
3年のたなおです。

遅くなりましたが、
7月14日に"第1回学内フェアトレード勉強会〜コーヒーから学ぶフェアトレード〜"というイベントを私たちの大学、名古屋外国語大学内で開催しました✨

後援としてAoyagi Coffee Factoryの青柳さんにたくさんご協力をいただいて、無事第1回目のイベントは終了しました😊

まず、このイベントでは、青柳さんの取り扱っているフェアトレードコーヒー7種を飲み比べたり、フェアトレードのお菓子を食べれたり、フェアトレード商品の展示や私たちLinkSの活動紹介などを行いました!

そして、当日のイベントでは、学外からわざわざ名古屋外国語大学まで足を運んでくれた方や、学内の学生でフェアトレードに興味があった方、コーヒーが好きで来てくれた方など、予想以上のお客さんが来て下さり、イベント会場は常に盛り上がっていました🙌
また、多くの方がフェアトレードコーヒーに興味をもってくれたり、フェアトレードについて詳しく知ろうとしてくれて、とても嬉しかっです😊

実はこのイベント、私がずっとやりたかったことであり、本当に実現させることができて、とても嬉しいです。
また、今後LinkSは学内でのフェアトレードを広めていこう!ということで、学内でのイベントを活性化させていきたいと思っています!

そして、今後も学内フェアトレード勉強会は開催していきます!
第2回目の勉強会を2期にやる予定なので、今回都合が合わず来れなかった方は、是非2回目の勉強会にお越しください🙏

今回のイベントにご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


{82C61C4E-2B6B-48A0-BA8D-E4FE6E07912A:01}

{68D9BD50-2315-42B9-97E2-F16CA71D9DEB:01}

{30E20105-B00C-493A-A434-363355852675:01}

{4B21F1AB-C430-4EAD-BDCC-895F008F1CDE:01}

{5DE8D294-7335-4F42-B896-A1F7D1DB6443:01}

{4C6A1E83-B68A-4152-B629-4B79960BB002:01}

{8B82BFC6-D9E4-4F49-87C9-66903CBCD7AD:01}

{516B93A8-7F95-4395-A89B-24D3CD0E4EA4:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。