2008-05-29 11:04:32

社会貢献表彰(中本監督)

テーマ:ガチャブログ

こんにちはアップ「ガチャガチャピン」ですスヌーピー

昨日、佐々木の実家に顔を見せに行って、「今週末大阪でめぐ(元サンライフ)と旅行だよニコニコと言ったら、お父さんもお母さんも「うん、ブログ見て知ってるよ~アップ」って(笑)

ちょっとビックリしましたべーっだ!キラキラいつもいつも見てくださてっているみなさん、本当にありがとうございます。


今日は中本監督が社長表彰で記事になったものをどっぷり載せたいと思います!!中学生をたまに見ている私にとっては何度も聞いた言葉でも、この記事を読んでさらに力になりました。



H19年度NTT西日本社長表彰において、見事社会貢献表彰となったNTT西日本-中国の中本裕二(49)。彼にとってのソフトテニスは何物にも替え難いものである。社長表彰受賞に至るまでの現在までの軌跡を追う。


~指導法と考え方~

物事のすべては「出来る・好き・元気」が一番

監督に就任して早や21年目を迎えました。

私の指導方針は「ソフトテニス競技というスポーツは楽しいからやる」ものであり、「スポーツの楽しさを教える」ものではないということです。

「楽しいからテニスをやる、辛いなら辞めればよい」。これがポリシーです。

ここに持って行く為に、幅広い分野の人の話を聞き、日々の練習の取り組み方をしっかり考えさせ教えていきます。

「できない」「嫌い」「しんどい」という言葉で絶対に物事を考えず、また行動せず、「できる」「好き」「元気」という言葉で考えさせ練習を行います。

できないはやる気がない事、嫌いは自分が嫌われる事、しんどいは怠け者の言い訳だからです。物事の全ては「元気」が一番なのです。

元気が育つと根気が育つ、根気が育つとその気が育つ、その気が育つと本気が育つ、本気が育つと花になる。色々な考えの中で、この「元気」がないと何の意味にもならないし、何の役にも立たないのです。講習会等で小・中・高生を教える機会が多くありますが、小学生は元気でありさえすれば良いのです。そして一日に3つ怒ったら4つ誉めてあげるのです。必ず次の日も練習に出てきます。これが「根気」です。

中学生は毎日の練習の中で、地区で優勝するという小さな目標から徐々に広げる、これが「その気」です。中学三年から高校生は、地区から県、そして全国大会へと夢を広げていく・・これが「本気」なのです。

さらに経験を積み最終目標へ向かい頑張り“花”を咲かせるその最終地点を導く手伝いを私はしていると考えます。私の座右の銘は『前へ!』です。全ての事を常に前向きに、失敗を怖れず、勇気を持って一番にやる!

「100回の失敗よりたった1回の諦めが夢を壊す」 常に「前へ!」です。


コートでは妥協を許さないが「笑い」を大切にする

一日の最後に選手に言う言葉があります。

「あなたが虚しく生きた今日は、昨日死んでいったものが頑張って生きたいと願った明日。これは忘れるなよ」

「テニスで日本一を獲っても人格で日本一をとったわけではないよ。」です。

私は、コートで妥協は許しませんが、その中にも“笑い”は大切です。

辛そうな顔や雰囲気で練習している選手の練習を見るほど辛いものはありません。「楽しくやろうよ」が全てです。片意地張らず、自分の全てを見せれば選手は必ずついてきてくれます。


ソフトテニスをオリンピックに!

私には、死ぬまでにソフトテニスをオリンピック種目に入れたいという夢があります。子供からお年寄りまでたくさんの方が生涯スポーツとしてソフトテニスは愛される身近なものです。自分の子供がオリンピックに出場となったらどんなに嬉しいことでしょう。ソフトテニスの頂点の指導者として、携わったもの一人として私は人生を懸けて夢の為、突き進みたいと心から思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この記事を読んで、少しでもお力になれれば私(ガチャガチャピン)は幸せです!!


私は、本当に今まで素晴らしい指導者のもとでテニスをしてきたんだな誇りに思いますニコニコ4歳から中学3年まで、高校生3年間、社会人と多くの指導者に出会いましたが、指導者次第で選手は変わりますよね。私は幸せです。

夢を持って頑張っている選手達が良き指導者に出会いますように・・・★☆★☆


元気に頑張っていきましょうアップアップアップ


「ガチャガチャピン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ガチャさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。