JumpingTiger ~カンボジアトレーナーあれこれ~

指導のこと以外に、日本人がカンボジアに行ってみたくなるような情報を発信していきたいです。


テーマ:
みなさんは物事を評価するときに自分の判断基準は持っていますか。



私は選手にトレーニングを指導する際に動画を撮りながら、自分が今どのような動きをしているのかを見せるようにしています。


自分が思い描いている主観的評価と他者から見る客観的評価を一致させる目的があります。


自分ではスムーズに動けているつもりでも、実はその動きに慣れてしまっているだけで、もっと速い動きができるかもしれない。


しかし言われるだけでは、一生懸命やっている本人からするとよく分からない。



そんなときに必要になるのが主観的評価と客観的評価のすり合わせなのです。



思い描くイメージと実際の動きにギャップがあると、トレーニングをしてもパフォーマンスが伸びづらいと今までの指導の中でかなり分かってきました。




この主観的評価と客観的評価は、人間関係でも言えることができて、



例えばもし、あなたが新人Aから、あなたが苦手とするBを「Bさんってどんな人ですか?」と聞かれたときに、どう答えるか?


「Bは良い奴だよ」


と答えるのか、それとも


「Bはイヤな奴だよ」


と答えるのか。



これはどちらが正解不正解かではなく、どちらがより主観的なのか客観的なのか。



後者の答えは、あきらかに自分の主観的評価がそこに加わっています。



100%みんなから好かれる人はいないし、100%嫌われる人もいない。



一人ひとりが必ず良い面と悪い面を持ち合わせているのに、ネガティブな側面ばかり伝えたがる人は、主観的な方向へ評価が傾きすぎているように思えます。



意識して客観的に人や物事を見るようにすると、今まで気付かなかったような他人の長所にも気づけるようになります。



主観的評価と客観的評価、自分自身を省みるときも両方を上手く使い分けられるようにしていきたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。