• 28 Jul
    • 仙台の大震災のことを思うと胸が痛くなる

      私は高校を卒業したばかりの2年間仙台に住んでいました。地震が起きる10年前くらいだったとキオクしています。その頃もけっこう大きな地震が何回か来ていました。しかし10年後にこんなに大きな地震が来るとは誰も想像していなかったと思います。東北大震災は結果的に多くの死者を出しました。その原因が津波だったと思います。個人の一瞬の判断が命取りになる過酷な状況だったと思います。しかし大多数の人々はこんなに大きな津波がくるなんて予想出来なかったのでしょう。私も実際その場にいたら、車で逃げて、そのまま流されていたのかもしれません。小学生も校庭に待機していて、そのまま流されてしまったようですが、そんな小さな子供に、判断出来るような事態では無かったし、先生たちも実際どうしていいのか分からなかったのだと思います。明暗を分けてしまった行動が今でも悔やまれますが、これも運命と思い受け入れるしか無いのかもれません。そして生き残った人々も良かったとは手放しで喜べないと思います。なぜなら家を津波で流されて失ったり、家族が津波でなくなったりしている人がたくさんいるからです。震災は誰も幸せにはしてくれない悪魔のようなものです。しかし日本にいる以上地震は何年かに一度必ずどこかの地域を襲います。他人事とは思えません。最近は茨城県で地震が多発しています。やはりいつ自分のすんでいる地域に地震が来てもいいように普段から防災グッズをそろえたり、家族との連絡方法を確認することが何よりも大切なのかもしれません。参考:海外ドラマ生活 Moviex

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 一人暮らしで食費などを節約するのに工夫していること

      最近、野菜の値段が高騰していますが、そんな中いかに安く野菜を手に入れる方法なのですが、野菜の特売日を狙ってスーパーに行くこと、ちらしを毎日チェックして少しでも安く売っているところへ自宅から遠くても行くことなどがあげられます。また、多少形が悪くても味には影響しないので、形を気にしないで、安く販売されている野菜を購入することがあげられます。また、節約をするにあたって気を付けているところは、あまりに節約するばかりで、本来必要なものまで、節約してしまい生活に悪影響が出るところです。節約するにしても、最小限の生活をするためのものは、節約関係なく、買う必要があります。日常生活で無駄をいかになくしていくかが大事になってきます。日常生活を考えると、無駄が実に多いのが分かります。その日常生活の無駄をいかになくしていくかが、節約をしていく中でポイントとなってきます。具体的には、光熱費の節約方法ですが、まずは古い家電を買い替えることで、電気代の大きな節約となります。たとえば、家の照明器具をLED照明に買い替えたり、冷蔵庫・洗濯機を新しいものに買い替えることで、電気代の節約になります。また、テレビに関しては、テレビを見ていないときにこまめに電源を切ること、テレビの明るさを調節(最大から中へ)することで節約が可能になります。冷蔵庫に関しても、冷蔵庫を壁につけすぎずに適切な放熱スペースを確保すること、冷蔵庫に食品を詰め込みすぎないようにすること、冷蔵庫の扉の開閉回数を減らすことで節約が可能になります。トイレに関しても、暖房便座のふたを閉めておくこと、ウォシュレット、便座暖房の設定温度を季節ごとに変えることで節約が可能になります。以上のように簡単な方法で、日常生活での節約ができます。関連情報:明後日から本気だすブログ http://honki.co.nf/

      テーマ:
  • 15 Jun
    • リース・ウィザースプーン主演『キューティ・ブロンド』について

      ヤフージャパンのトップページに『キューティ・ブロンド』に関する知られざる6の事実、という記事が載っていたのでDVDでこの映画をみた事を思い出しました。ヤフーの記事については転載になってしまうので割愛しますが、映画を見た事がある人はぜひ読んでみて下さい。主演のリース・ウィザースプーンの映画の撮影に対する熱意がよくわかります。この映画はほんとにリース・ウィザースプーンの可愛さが全面に出ていてけっこう好きです。パッケージだけ見るとちょっとB級映画っぽいのですが、お話しもしっかりしているし、自信を持っておすすめできます。ストーリーを説明すると、ブロンドでピンク好きの一見頭の弱そうな女子大生がインテリ大学生の恋人に振られ、その理由が納得いかないために自分も名門大学の法学部に進むというお話しです。この説明ではこれまたB級くさいのですが、女同士の友情や主人公の服飾に関する知識などのサイドの展開もなかなかの見どころと言えます。あと、洋服の着こなしや小物が可愛いので女性はそこを見るだけでも楽しいかも。前向きな主人公を見ていると元気も出ます。落ち込んだ時からの切り替えを見ると、自分もそうありたいなと思います。可愛いだけじゃなく努力家の主人公を応援しているうちに自分もがんばろうと思えてきます。どちらかと言うと女性に見てほしい映画ですが、主人公が映画中に推理をする所などはけっこう本格的なので、男性も楽しめると思いますよ。関連:COFFEE FAN ~ コーヒー好きのブログ

      テーマ:
  • 01 Jun
    • 明るい綺麗な髪の色の保ち方。市販ヘアカラー

      おすすめの市販ヘアカラーをご紹介します!私は明るい髪の色が好きでいろんなヘアカラー剤で髪をセルフで染めてきました。明るい髪の色が好きなのですが、なかなか綺麗な色を自分で保つのはむづかしいのですが今回は汚い金髪にならずくすみカラーのままたもつ方法です!まずブリーチ剤で全体を金髪に染めます。ブリーチ剤にこだわりはないのですが、多めにカラー剤を用意する事と、根元は染まりやすいので根元5cmくらい塗らずに他の部分を染めます。全体が塗り終わったら最後に根元のぬれてない部分を全て塗ります。時間通り置いて洗い流したら金髪になると思います。しかしこのままだと黄色っぽいし、ヤンキーっぽいあまり綺麗な色ではないと思います。この上からヘアカラー剤を塗るのですが、おすすめの物がロレアルのヘアカラー剤です!色んなカラーがありほぼ全て染めた事があるのですが失敗は一度もありません!本当にロレアルの物は色が綺麗に入ります。この中でもおすすめはグリーン系、グレー系の物です。染め方は他のヘアカラー剤と一緒で説明通りに塗っていくだけです。綺麗に色が入る上、ムラにもなりにくいし髪の痛みも他の物より少ないと思います。これで染めたてから何日かはとても綺麗な色なのですが、ブリーチをしていると髪の色が抜けやすいのです。そこで髪の色を長く綺麗に保つために薬局やネットなどでも売っている紫シャンプーが本当におすすめです!こちらを使用するだけで綺麗な髪の色のもちがかなり違います!ちなみにホワイトルックシャンプーというメーカーのものが特に色が入りおすすめです。ゼヒお試しください!関連:ネッシーはネス湖からとっくにお引越し済みだろ!

      テーマ:
  • 27 May
    • 私の1番の趣味は本を読むことです

      趣味は本を読むことです。仕事の休み中や、バスの中でいつも読んでいます。今読んでいる本は「囚人と紙飛行機」です。いつも読んでいる本は本屋で買っています。自分で選んで買っています。どうしてこの本が好きなのかというと、元々初めの2巻は妹が買ってきたもので自分も読んでみたら、残酷で哲学的な表現は多くて誰一人報われないけど予想外に話の展開が切り替わるのがおもしろかったので、3巻からは自分から買いに行きました。それからも何度でも読み返すくらいに癖になりました。次に好きな本は東野圭吾さんシリーズで何故好きになったかは「ガリレオ」と「幻夜」を母がドラマで見て面白くて私が本で買い始めたのがきっかけで、特に「変身」は後味が悪くて切なかったけどでも内容はわかりやすくサクサク読めました。「白銀ジャック」と「疾風ロンド」はスキー場が舞台で主人公が色々な事件を解決していくのが面白いです。あと好きな本は、美輪明宏さんシリーズで、母が好んで読んでいたのがきっかけです。特に「強く生きるために」や「地獄を極楽にする方法」はリアルに悩んでいる人の質問を分かりやすく答えていてすごくためになり面白かったです。どの本も読んでいると本の中に引き込まれ、あっという間に時間が経ってしまいます。これほど夢中になれる読書は私の気分転換にもつながっています。いつも通勤している駅に図書館が併設されています。本屋で購入するだけでなく、図書館も利用してみようと思います。参考:海を渡ったオッサンと三匹の子猫 http://samurai.waiting.jp/

      テーマ:
  • 18 May
    • 産後一ヶ月の記憶がはっきりしないママが多い?

      たまたま目にしたブログ記事に興味深い物がありました。タイトルは産後一ヶ月の記憶がありますか?です。私の答えは簡単で、ありません!です。もちろん何も覚えていない訳ではないですが、大変だった、眠れなかった、何かと心配していた、という記憶と身体がしんどかったのを思い出す程度で詳細不明って感じです。ブログ主さんも同じで、産後うつではなかったけど、出産時の興奮や緊張からどっと疲れたのか、退院後からの産後一ヶ月の記憶が面白いくらい抜け落ちているそうです。でも壮絶だった出産時の事は事細かに覚えている、と。私も全く同じで陣痛促進剤を最大量まで投与されて苦しんでいる時に夫が言った何気ない一言や、そんな時に配膳された昼食のメニュー、うまくいきめない時に助産師さんに言われた一言なども細かく覚えています。産後一ヶ月はメンタル面も一杯一杯で、思考能力も落ちているので今思えば何故あんな事をしたのだろう、言ったのだろう?と驚く事がある、というのに大きく頷きました。私の場合は、息子の飲む母乳の量に一喜一憂しすぎていました。上手く飲めないので仕方なくミルクを足すのですが、まるでミルクを敵のように思っていたので安易にミルクを与えようとする夫に暴言をはいたり号泣したり。まさに今思えば、何を数十グラムの体重の増減や母乳の量に執着していたのか?と言う感じですが当時は本気で一大事だと思っていたから不思議です。産後一ヶ月の大変さや夫とのバトルは私だけでは無くて、多くのママに当てはまるのだと知り、今更ながらちょっと安心しました。関連:斜め上に向かうブログ   

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 田舎住みにも必須スキル?!英会話の必要性。

      グローバル化が世界的なガバナンスの課題とされる現在で、コミュニケーションツールとして必須スキルとなってくるのが英会話だ。 しかしそれは外国人と直接取引する様ないわゆるエリートだけの必須なんでしょ?と恥ずかしながら思っていました。 しかしそれは間違いであったと最近実感する事が多いのです。 それというのも僕の勤めている会社には派遣社員としてブラジルやペルー等、中南米系の人達が多く働いており、その人達は母国語であるポルトガル語の他に英語を覚えて日本にやってきています。 しかしながら日本語についてはギリギリで会話が出来るレベルなのです。 「日本に働きに来ているんだから日本語を覚えてくれ。」 正直最初に彼らに覚えた印象がコレでした。 しかし、よく考えても見て下さい。 多くの外資系の企業や、大企業の中では日本国内の企業であるにもかかわらず社内の公用語が英語であるのです。 イングリッシュが世界の共通語として認識されてからもう何年経つのでしょう。 実は英語をまともに使えていない我々日本人こそが、世界的な視点でみてマイノリティになっているのです。 「極東のガラパゴス 」と例えられ、独自の文化を発展させてきた日本ですが在日の方やこれからも増え続けるであろうインバウンドの為にも、英語を民間ベースで使えるようにしてゆくというのがグローバル化してゆく世界での、大事な生き残り戦略になってくるのかもしれませんね。 多くの日本人は単語だけなら英語に慣れているんです。 Tシャツのロゴ、街の看板、あらゆる製品、日本の生活は英単語と密着しています。 問題は英会話、もう少しなんですね。 リスニング能力と英語の作られ方を理解するだけで日本はもっと良くなる、そう信じています。 「ニホンジンと英会話」 今後の大きな課題になっていきそうです。 参考ブログ:英語学習 ジャスティン・バービー

      6
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ネイティブみたいな英会話がしたい

      やはり日本人は他の国の方と比べて英会話になると苦手な方が多いようです。 まず、文法がまったく違う、カタカナでどうしてもイメージしてしまうので、きれいな発音ができない、そしてリスニングも上達しない。 北米在住5年目になりますが、住み始めた頃はなかなか上達せずに、とても悔しい思いをしていました。 今となれば、日本から5年前に移住してきたというと驚かれるようになり、現地での生活も言葉の不自由なく、楽しめるようになりました。 もちろん英語環境の中で過ごしていますので、毎日が英会話レッスンですが、私が自宅でこっそり勉強していたいくつかを紹介したいと思います。 ①歌をうたう 歌詞を暗記して、とにかく歌うんです。 発音も、その歌手のアクセントのまま真似して歌います。 これの方法は一番飽きずに続けられて、発音も文中のアクセントの付け方も自然と口が覚えます。 ②同じ映画を何度も見る これは、できるだけホラーやSFよりも、コメディー系がいいかなと思います。 そして、とにかく何度も見るんです。セリフを全部覚えるぐらいまで。 時間と気力がいりますが、日本語をそのまま訳すのでは英会話になりません。 主語がまったく違っていたり、相づちの仕方 などいくつかパターンがありますので、実際の会話から学ぶのが一番です。 ③思っていることを頭の中で英語に訳す癖をつける 英会話の自信がなくて、自分の意見をいうのをためらってはいつまでも上達しません。 なので、日々の生活の中で思うことを常に英語に訳す癖をつけました。 例えば、洗濯しなきゃ、明日の夕ご飯は何にしよう、めんどくさいなあ、など。 マジックのように一瞬で英会話を習得できたらいいのですが、やはりそうもいきませんので、机にかじりついて勉強しなくても、ネイティブみたいに自然な英会話を日々の生活で楽しみながら習得できるのが一番です。 英語学習ブログ:英語学習、時々プライミング効果

      テーマ:
  • 04 Jan
    • 英会話とは、聞きとる力が肝心です

      英会話というと、一番難しいのが、外国人の話す英語を聞きとることです。日本人以外の話す英語は、一般的に速いことが多いです。そのため、海外に出かけたりして、外国人と話す機会があると、一番困ってしまうことは、相手が話していることを聞きとることができないということです。これを解消する手段といえば、やはり、英語を聞きとる訓練をするということです。そして、それを通して、英語に慣れるようにすることが大切なのです。そのためには、英語に触れる機会を増やすことが必要になります。 そのための手段としては、いろいろなことが考えられます。たとえば、今ではインターネットも普及しているので、動画サイトなどを利用して、外国人の話す英語に触れることもできます。これを、毎日少しずつおこなっているだけで、英語を聞きとる力は、格段に伸びるのです。 また、海外ドラマなどのDVDを見る際には、字幕付きのものを選ぶようにすれば、英語を聞く訓練になるのです。日本人が話す英語というものは、やはり、ゆっくりであることが多いです。また、日本の学校教育の中で触れられる英語も、ゆっくりであることが多いです。 そのため、実際に、英語を話す外国人と接するようになると、戸惑ってしまうことが多いのです。そして、英会話についても苦手意識が生まれてしまうことも多いのです。慣れてくれば、速い英語を聞きとることもできるようになります。そして、海外旅行などで、現地の人たちとの会話を楽しむこともできるようになるのです。 ・参考英語学習ブログ 食物連鎖の中で生き残るための英語学習。 http://shokuren.my3gb.com/wp/

      テーマ:
  • 21 Dec
    • あんまり擁護しているようには見えないんですが

      最近は、何かの業界に属する人がやった事が原因で大きく炎上してしまったとき とりあえず同業界の同業者が全力で擁護する、と言う構図が出来上がっています。 有名なのは東京オリンピックエンブレム の件ですね。 まあネット炎上が絡むのが現代的なだけで もっと以前から同じようなことはあった気がしますが、 また新たに同種の事例としてラインナップが加わったようです。 とある有名女性バイオリニストが子供のゲーム機を破壊した写真を ツイッターに上げ、さも正しいことをしたかのように誇っている様は まあ、言葉を選ばなければ教育ママ系過干渉毒親と言ったところでしょう。 他にも子供が九九の七の段をいつまでも間違うのに腹を立て スパルタした結果その子は七の段で過呼吸を起こす状態になったり、 病気で苦しむわが子を案ずるよりも、その子に付き添う時間 バイオリン練習出来ない事を嘆いたりとどうにもこうにもな数々が 発掘され、炎上はさらに拡大しました。 で、そこに参戦したのが別の有名な男性バイオリニストです。 彼はこんなことを言って、彼女を擁護しようと試みました。 「こんな素晴らしい音楽を奏でる人の人格が素晴らしくないわけがない」 といった内容ですが、言うまでもなくこの発言に対しても ツッコミの嵐が吹き荒れました。 芸術的能力と人格性の高さが関係しない事は誰しもが知っていますからね。 で、結局この発言は火中に放り込まれたガソリン一斗缶と化し 炎上はさらに広がったんですね・・・。 やるせねえ。 火元も、燃料投下発言も。 参考:頭と尻尾はくれてやれ

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 本を何冊も入れるために本棚の整理をしている

      先週、本棚を整理していました。 新しく本を何冊も入れることになった(急にほしくなって本を購入しまくっている、昔の作品が多く、古本ばかりだから金銭的にはあまりマイナスではない)ので、いらない本は処分しようと思っています。 最近買う本の特徴は、昔読んで処分した本を買い戻したり、昔出ていた名作を読んだりしています。 よく購入するのはカニグズバーグ です。 本棚にあるカニグズバーグの作品は ①謎の娘キャロライン:亡くなったと思っていた娘が戻ってきた、大富豪の家の財産を相続する人間が増えたということで、その女性を怪しむ後妻、好奇心を集める女性、その弟と妹など、ミステリーな児童小説です。私はこの小説で泣けます。 ②ジョコンダ夫人の肖像:ダ・ヴィンチやその他、歴史上に実在した人物がたくさん出てくる歴史小説ですが、そういうことを意識しなくても読めます。本当にこうだったのかも・・という説得力です。しいていえば登場人物の名前が覚えづらいです・・(あの時代の、ヨーロッパの人の名前はなじみがないし)。 ③ムーンレディの記憶:カニグズバーグ最後の作品です。主人公の少年たちの個性の違い、大人の事情など、ストーリーの本筋とは違うところが印象的な小説でした。テーマはとても大きいですが、身近にもある光景がたくさん描かれています。 カニグズバーグは、翻訳が読みづらい作品がいくつかあり、それがとても残念です。あらためて翻訳しなおして欲しいですけど、無理でしょうか(泣) 読書仲間:陽気なカモが地球を回す

      テーマ:
  • 24 Oct
    • ビジネス英語ができることで苦労したこともある

      私は勉強が嫌いで、早く何かに絞りたいと思っていたので、とりあえず頑なに英語に絞り込みました。その結果、英語がかなりできるようになりました。語学留学、交換留学ともにしており、就職活動の時期が来たら、休学していた理由として留学を、そして履歴には英語科であることを明記する必要がありました。しかし、これが後々私の足を引っ張るとは思いもしませんでした。ビジネス英語 ができるなら、留学 経験があるのなら会社に入りやすいのでないか、強いカードを持っているのではないかと周りからは疎ましいような目で見られたものですが、実は私の就活は全く上手く行かなかったのです。英語が仕事で活かせられればそれはそれで大変嬉しいのですが、そのような仕事は正直あまりありませんでした。よってそれ以外の会社を受けていると、面接では必ずこう聞かれるのです。「ここまでやっておいて、英語ができる会社に何故入らないの?」確かに疑問に思うかもしれません。しかし、私は特定の会社に入るために英語を頑張っていたわけではありません。留学が夢で頑張っていただけなのです。それでも会社は私が滑り止めに受けていると捉えていることが多く、採用には至りませんでした。また、英語を使うなら使うで英語を使う部署に入りたいと伝えると、「そこは今満杯でね」と一蹴されて終わりというところもありました。ビジネス英語ができるからと言って、会社に入りやすいというのは嘘だなとこの時思いました。

      26
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 本当に聞き流すだけで英語はわかるようになるのか?

      聞き流すだけで英語がわかるようになる、という英語教材 が人気のようです。知り合いでやっている人は居ないので効果のほどはわかりませんが、私の経験からすると、聞き流すだけ、というのは正しい言い方ではないと思います。 すなわち、単に聞き流していては英語がわかるようにはならない、ということです。 たくさん英語を聞くことは大切だと思いますが、それを注意して聞かないと音楽のように聞こえてしまい、いつまでたっても言葉として認識されません。 なんと言っているのだろう、と耳をそばだてて、自分の持てる英語力を総動員しながら次から次へと聞いていく、というのが効果が出る方法だと思います。 ですので、言葉として意識・注意しながら聞き流す(次から次へたくさん聞く)、というのが正しい表現になります。 英語の通信学習、私にも出来ますかね…悩みます 私ってもともと通信教育って苦手だったんですよね。 小学生のころの子どもチャレンジで何度も挫折しました。 いやまあ、通信教育でも分かるのは分かるんですが、やっぱり継続が難しかったのです。 自分に甘くなってしまうというか。 もちろん単純に学校の勉強だったから、あんまり興味がなくてという話しなのかも知れませんけどね。 嫌いじゃなかったんですけどね、勉強自体は。 分かるようになるということは楽しいことだとは思いますし。 なのに何故、あんなに勉強しなかったのか。自分でも疑問です。 そして今、英語を通信教育で学びたいという思いはあるのですが、 子どもチャレンジの二の舞になるのではないかという思いもあります。 大人になっているし、英語は本当に喋りたいので、続く可能性もありますけどね。 おすすめサイト:世界の終りと英会話ワンダーランド

      2
      テーマ:
    • 今の子供は英会話が出来て当たり前?

      家の娘は5年生。小学校に入学した時から子供英会話教室に通っています。家の近く子供英会話教室 があるからです。はじめは英会話なんて出来なくても別に良いだろうと思っていた私ですが、母がどうしても孫に子供英会話を習わせたい私に内緒で申し込みに行ったのがきっかけでずっと習わせています。先生は日本人の方ですがとても丁寧に教えていただいているようで家の子供発音がすごく良いと思うこのごろです。けして難しい会話ができるわけでな無いのですが、1年生の頃から習っているので英会話に対しての抵抗が全くないようです。私は中学で初めて外人の先生に英会話を習ったときに何を言っているのか全く聞きとれず間違った受け答えをして恥ずかしい思いをしてから外人が苦手になりましたが、娘は子供英会話のおかげで外人と平気で触れ合えるようです。小学校でも今は英会話の授業があるようで子供英会話 の教室がとても役に立っているようです。今では習わせて良かったと思っています。 子供英会話に通い出してからの悩み 子供英会話に子供が通っているのですが、ちょっとした問題があります。問題というのは子供の方よりも私に有るんですよね。子供自身は英会話教室をとても気に入っているようで、帰ってくると英語のプリントや絵本を見ながら一生懸命勉強しています。その姿はほほえましいのですが、私に英語で話しかけてくるのでちょっと困ってしまうのです。なぜなら私は英語が本当に苦手で、ハローやソーリーくらいしかわからないので。しかし子供は英会話のおかげでどんどん英語が上達していて、私と英語で話せないのがとてもつまらないみたいなんです。さすがに子供に申し訳ないなと思い、私も英語を勉強しようかと考えています。子供と英語でペラペラ喋れるようになるのが夢でもあります。

      1
      テーマ:
    • 顔をあげてください。

      "Hello!"といえば”Hello!”と返ってくるのが英語の楽しいところだ。 教科書ではこうはいかない。黙々と紙に書かれたスペルと格闘しなければならない。 何のために?どうして?考えてはいけない。とにかく覚えるのだ。 これが日本の英語教育だ。 確かに文法や構造がわかっていないといけなし、単語は多く知っているに越したことはない。 つまりは、使えるかどうか、ではなくて、使うかどうかなのだ。 私は高校時代、英語が嫌いだった。成績も良くなかった。 しかし、大学で授業や留学で"Hello!"と言ってから、英語は手段に変わった。 英語は人との会話をする手段であり、世界を繋がる方法だった。 視野を広く持つよりも簡単に世界のことがわかった。教科書を読むよりもはるかに効率的に頭に情報が流れてきた。 この発見を伝えたくて、私は英語の教員免許を取った。 結局教員にはならなかったが、もし近い将来なる可能性があるのならば、私は皆に伝えたい。 「テストで高得点を取る英語を勉強したら、教科書から顔をあげてみてください。」 参考:英会話のあれこれ - 英会話は二度ベルを鳴らす 英語って難しい言語なの? 日本人が英語を勉強し始めると、難しくて嫌になっちゃいますよね。 でも、実は、英語って簡単な言語だって知ってましたか? 参考:世界の言語の学びやすさを難易度で分けてみた | TABIPPO フランス語やドイツ語などを勉強したことがある人ならわかると思いますが、そういった言語に比べたら、英語は簡略化されていて、とても簡単なのです。 一説によれば、あの有名な「ゲルマン民族の大移動」でヨーロッパ各地の人々がイギリスに渡り、その時に、意思疎通を行うために言語を簡略化していったのだとか…。 これはあくまでも一説で、歴史的に見るとちょっと違うのではないかという気がしますが、こんな話も生まれるくらいに英語は簡略化された言語です。 ちなみに、英語で育った人たちは、他の言語を習うときに大変な苦労をするそうです。 彼らにとっては、日本語なんてとても難しくて覚えられない言語でしょうね。

      テーマ:
    • 英語を学びたいときに使えるスクールやオンライン英会話

      英語を学びたいときに使えるのが英会話スクールやオンライン英会話です。どちらも講師が英語圏の外国人であるケースがあり、ネイティブな発音の英語を学べることが多いです。スクールの場合は移動した上で学ぶことになりますし、授業時間が決まっているケースがほとんどです。逆にオンライン英会話の場合、自宅で学べるため移動する必要はなく、学ぶ時間帯も融通がききます。 ただしオンライン英会話 の場合、インターネット環境とパソコンが必要で、音声チャットや画像の送受信が可能なソフトもダウンロードする必要があります。 ホームページがあり、そちらに具体的なサービスを載せているところが多いため、ネットで情報を収集したり、比較することが可能です。 英語の翻訳に挑戦してもっと文化を知ってみよう 海外の文化を知ることはとても大切だと思います。しかし英語がわからなければ知ることはできません。翻訳をすることで、海外の文化を知ることも可能です。簡単な部分から翻訳を行って、海外の文化に親しんでみるのもいいかと思います。 Web翻訳 を利用するのも1つですが、Web翻訳は上手な日本語に直してくれません。機械的な翻訳しかできないので、参考程度に考えておきましょう。 後はわかる単語から翻訳し、その雰囲気を感じ取ることが必要です。どのようなニュアンスでその文章は書かれているのか、どのようなことが起こっているのかを単語から感じるのです。これならWeb翻訳を利用しつつ、良い翻訳ができると思います。 海外の文化を知るには、英語の翻訳は必要不可欠ですよ。

      テーマ:
    • 習ってよかった子供英会話

      私は子供の頃、英会話に通っていました。幼稚園生の頃、ほとんど遊びのような感覚で通っていたので英語の意味も良く分かっていなかったのですが、中学に進学して如実にその効果を実感しました。英語を習慣的に聞いていたので、英語特有の発音方法に耳が慣れているのです。他の生徒は聞いた音を一度カタカナに変換しないと認識できないため、問題を解くのにも時間がかかります。しかし聞き慣れていると英語で思考できるので読解が速いのです。当然、発音やスピーチの実技テストは他の生徒より得意でしたし、リスニング問題も難なく解けるので学校のテストはもちろん、英検の面接でもとても役立ちました。結果的に英語は得意科目となり、大学を卒業後は学習塾に就職。今度は自分自身が子供英語クラスを受け持つことになりました。一番通ってよかった習い事です。 子供英会話について思うこと やっぱりこれからの時代、英会話ってますます重要になってきますよね。私も、英語を学習しなければならない必要にせまられているのですが、大人になってから英会話を学習するのってなかなか大変です。自分の子供には、早いうちから英会話を習得させてあげたいなと思います。子供のうちから英語を耳に慣らせておくことがとても重要という話を聞きました。英会話を話す練習だけでなく、しっかり先生の英語を聞くことで、将来大きくなってから、しっかりネイティブスピーカーとも堂々と話が出来るようになってくれればいいと思います。私も早いうちからしっかり英語を習得しておけば良かったなと後悔していますが、少なくとも子供には子供英会話教室に通って、しっかり英語が話せるようになって欲しいと思います。 参考:子供英会話 | 英語学習ブログ English-X http://englishx.wp.xdomain.jp/kids/

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 子供英会話を習っておいて無駄になることはない

      子供英会話について、あまり好意的な意見を持っていない人も中にはいると思います。子供の内から英会話を習わせることによって日本語の習得が疎かになってしまうのではないか、英会話 が話せてもまだ役に立たないのではないか、将来を見すえたときに無駄になってしまう可能性があるのではないかなど、好意的でない考え方はいくつかあります。 しかし、子供英会話を習っておいて無駄ということは絶対にないと私は思います。なぜならば、子供が何かを学習するスピードは大人の何倍も早く、詰め込めば詰め込むほどその効果が表れやすいからです。 子供が嫌がっているのに無理に詰め込むのはご法度ですが、そうではなくて程よく学習するくらいならばまったく問題がありません。子供が知識に対して貪欲なのは間違えようがないですし、大人に比べれば何倍ものスピードでそれらを吸収していくことができるはずです。 それらの子供英会話が将来役に立つかどうかは、子供の進路によってもだいぶ違うと思います。ですが、子供英会話を身につけておけば英語学習がとても楽になることは間違えようがなく、それが子供にとってマイナスになるとはどう考えても思えないです。 つまり、子供英会話を学習させておけば子供の成長を手助けすることができます。そして、それは親が判断してしてあげなければならないことです。ですから、子供英会話 を学ぶのはとても大事なことだと思いますし、それが子供のサポートにつながると私は思います。

      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • すごいなって思うJR東日本のこと知れて嬉しいけど、結構宣伝かもって思った話

      毎週楽しみにしているテレビといえば、やっぱりがっちりマンデーかな~って思ってしまいます。企業の社長さんが登場したりするのも楽しいですし、森永先生が出ている回も大好きです。自分の世界では知ることができない業界のこととか分かるので、それだけで楽しいんですよね。 この前3月一回目の放送では、JR東日本のことをやっていました。考えるとJR東日本って本当に大きな会社ですよね~。絶対につぶれることがなさそうですし。株価もすっごく高くて、簡単には買えそうにない高嶺の花って感じでしょうか。昔買うことが出来た人はうらやましいです。今はちょっと難しいですが、いつかはって思ったりしちゃいます。 それにしても、JR東日本の情報の中でもいままで知ることができなかった情報を提供していたりして、がっちりマンデーすごい番組になりつつあるかもって思ったりしちゃいました。限定スイカの話とかもしていてとっても面白かったです。 しかし、結局のところ北陸新幹線の宣伝なのかな~って思ってしまいました。いままであった既存の路線を変えてまで金沢まで新幹線を通してしまったわけですからね。みんな乗りたいと思いつつも、初日がいっぱいなだけで、あとは結構予約できちゃうらしいです。だから一生懸命宣伝しているかな、とか。 ただ、バス乗り場が新しくなったりしていて、その点ではいいかな~って思ったりしちゃいました。バスが乗りやすくなれば、もっと夜行バスとかも利用したいかなって思ったりしています。

      3
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 注文住宅を建てる際のコストダウンの方法

      注文住宅というのは、自分の好みを盛り込めることでより理想の家を建てられるのですが 理想を盛り込むことで、時によっては予想額より高額になってしまうことも予想されます。 確かに目の前のカタログにあるものをどんどん選んでいては、高くなるのも当然です。 それで私が家を建てたときは、かなり素敵なものを選びすぎて後から削ったり、ランクを下げたりしたものです。 でも、どうしても自分の欲しいものを取り入れたいとなれば、方法はいくつかあるのだそうで 私もそれを取り入れて見ました。 まずは、さまざまな部分のランク・グレードを変えてメリハリをつけること。 お客さんが良く来る我が家では、リビングに面する部分は出来るだけおしゃれにしておきたいです。 なので、そこは壁紙やタイルなどをいいものにして、それ以外の家族しか使わないプライベート部分には あまりお金をかけないようにコストを下げるのです。 そうすることで、余計にかかっていた部分のお金を下げて最終的な金額を抑えることが出来るのだそうです。 女性は見た目であれもこれもと選びたくなるので、この方法はなかなか合理的でした。 また、シンプルな部屋割りにしたのもよかったです。 複雑な部屋割りにしてしまうとその分壁などを必要とするのでコストがかかるということを 担当者さんに教えてもらったのです。 他に削れる部分はありますが、これらを見直すだけでも全然違うのには大変驚きました。 その削れて浮いた費用で、入居に必要な生活用品をまかなうことが出来たのでした。 参考)埼玉県のデザイン注文住宅

      2
      テーマ:

プロフィール

モトヤ

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。